風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グングン伸びて

やがて花をつけてくれるのでしょう!今日はいくつ咲いたと記録した朝顔日記が懐かしいですね。イヤそれも夏休みが終わろうとする頃、纏めて適当に書いた記憶。イマイチ、こまめな人間ではなかったんですね! 網に巻き付く蔓を眺めて、昔をチョッと反省してま…

おや、お客様ですか?

今朝もいつもの場所から南の方を見ていたのですが、雨上がりの砂利土の庭に、お客様です。チョコマカと動いて近くには寄って来ません。カメラを向けても遠すぎるし、砂利の保護色って感じです。 うーん、こんな小鳥は初めて見たんだけどけど、何という鳥でし…

ポツリ、ポツリと

降り出した雨に〜ではなくて、もっか咲いている花の事なんです。そうです。薔薇がまだ咲いています。5月の花だと思っていたのですが、今頃になっても咲くのですね! コチラは紫陽花、もうほとんど咲いて散って行きましたが、遅い花も有るんですね!6月の花も…

寝てりゃあイイのに

起き上がったんですね!日曜日の朝6時、早起きすることも無いのに、もう十分の睡眠時間だと思われます。 そ、そうですよね!昨夜は10時頃眠くなって、横になったら、そのままぐっすり寝てしまって、寝すぎるくらい寝たって事でしょう! でもって、いつもの定…

今日も定点から

南の空は、今日も降りそうな雲に覆われています。さほど蒸し暑くは無いので、気温はチョッと低いのかも知れません!でもっていつも眺める温室の中へ!おやおやこんな花が咲き始めました。トルコ桔梗です。かつては我が家の主力商品でしたが、アグリ市場では…

6時の定点です!

今日も、昨日と似たような天気でしょうか?晴れてはいるけれどスカッとしない感じ。雷が鳴ってパラパラと雨が降る。ザッーと一雨降ればいいものを、それも無くて、今にも降るぞ!降るぞって空模様でしたね。コレって、もう梅雨が明けるって事でしょうか?そ…

食べ頃は?その2

昨日に続く話と言う事でも無いけれど、もっか枇杷が美味しくなりましたね。アグリ市場に出荷したら、直ぐ売れたとの事、皆さん旬がいつなのかシッカリご存知と思われます。そうそう、昨日桃がまだ硬いとか言いましたが、今回捥ぎ取ったコレはどうでしょう?…

食べどきは?

もうこんなに大きくなりました。シッカリ縞模様が付いて、くびれも見られます。カボチャの食べ時って、いつなのでしょう!蔓が伸び切って、少々枯れて来た頃でしょうか?多少ヘタが茶色くは、なっていますが、まだ早そうですね。と言うのも、コレこの桃なん…

昨日の夕方でした。

夏至だったんですネ。昼間が一番長い日、どうりで夕方何時迄も明るかったですよね。ええ、もう5時も過ぎてから畑に降りて、チョッと雑草取りをしたのです。 5時も過ぎればチョッとは涼しくなって、風も出て、快適な気温で作業できると思ったんですよね!心地…

スイカ畑です!

随分蔓が繁って来ました。もうどこにスイカがなっているのやら!さっぱりわからないですよね。子蔓を伸ばして、孫蔓を成長させて等考えていたのはついこの間ですが、もはやジャングル状態です。でもマア、こんな繁った蔓や葉っぱが、カラスの襲来を防いでい…

おや青空ですね!

朝7時、いつもの定点から、おやおや南の空が青いですね!久しぶりの青さにチョッと驚いています。ここのところ、降ったり止んだり、曇ったりって感じが続いて、南の空はずっと雲に覆われていたのでした。そして、庭も真昼の明るさですよね!陰がくっきり見え…

パラついた雨も!

どうやら上がった様だし、チョイと畑でもウロウロして見ようかと、温室や畑に降りて見ました。雨を吸って鳳仙花がシッカリしてきました。鉢に定植した菊がシッカリするのは、もうチョイと先になるでしょうね! 温室の中では、カボチャがシッカリ大きくなって…

小雨の中で!

桃の実が赤くなったようです。コレだけ赤くなったら、少しは柔らかく、甘くなっているかも知れないともぎ取って見ました。でも何だか変ですね。皮が裂けているし、茶色くなって虫に喰われたのか、鳥に突つかれたのか? でもって指で押してみたけれど、柔らか…

今日も定点から

南の空ですね!多少明るく見えます。昨日のようにパラパラ降るって事では無いようです。朝方は、少し冷んやりするかなって思ったけれど、ヤッパリ梅雨時の気候です。蒸し暑くなっって来ました。 そうですね、今日は、昨日出来なかった菊の定植です。この芽挿…

蒸し暑くて

2度寝出来ずに起き上がってきました。もう6時前になっていたし、さほど早起きでもありません。さてさて今日の天気はと、いつもの場所で南の空を見るのですが、昨日と変わりませんね。夜の間に弱い雨が降ったみたいですね。雨雲レーダーではこんな感じです。…

人の好みって

よくわからないものですね!実はネ。あの我が家では、ビックリされた派手派手色のすかし百合の事です。我が家では気味悪いとの評判だったのですが、切り花として、アグリ市場に出荷したら、すぐさま買い手があって、並べた側から売れたとの事。 あんな派手派…

今朝の空、7時です。

いつもの定点からです。7時です。なんだか薄暗くて、今し方まで降っていたのでしょうね!今日も小雨のスタートです。ハイハイ、雨なら雨に似合う紫陽花といきましょうか!ガク紫陽花ではお気に召しませんか?コチラがお好みですか?雨に咲く花、紫陽花の色の…

今日も変わらず

曇り空ですね、降って来るのは午後だとの事ですが、マア昨日と同じようにパラパラ程度だと思われます。まだ6月だし、こんな天気が続くのも仕方ありません!という事で、今朝は南の空を載っけるのはやめて、さてさてコレは何? 一瞬、薔薇ですか?って思いま…

今朝もいつものように

南の空を見てますが、雲ってます。降って来る感じはしないので、マア雨は無いでしょう!こんな空模様は、遠くの山が見えないので、圧迫感がある空って感じもします。 ならば、足元だって事で、軒下犬走りに置いた鉢を見るのですが、皐月も終わって、薔薇やス…

今日は曇りですか?

いつもの南の空がチョッと重たい感じです。マア降っては来ないでしょうが、空の青さが無いと、チョッとチョッとの天気なのでしょうね。おやおや雀が遊びに来ましたよ。我と来て遊べや親の無い雀でしたかねえ!庭先にどんな餌があるのか知りませんが、まさか…

続いて定点から

南を眺めて、いつもの風景ですが、昨日より少し青い空でしょうか?多少遠くの山並みが見えるので、霞んだ感じが少ない様にも思われます。そうですネ、チョッと冷んやり感のある空気って思うけれど、日中は暑くなるでしょうね!さてさて今日はこの実からスタ…

今日も南の空は、

昨日と同じように、霞んで、遠くの山並みが見えません。昨日同様の蒸し暑い1日だと思われます。だもので、いつもの南の景色では無くて、多少変化した軒下です。ええそうですネ、すかし百合がだんだんと開いて来るのです。ああそうそう、2鉢残っていた皐月の…

今日も南の空は!

薄く曇って、霞んだ感じです。雨になる事も無く、キッと蒸し暑くなるのだと思われます。こうして陰が有るのですから、東の空は雲も少ないのでしょう。 鉄砲百合は、もう終わりですが、すかし百合はこれから、暑くなって咲くんですね!うーん横っちょの皐月、…

晴れてスタート!

今週は晴れでスタートしました。いつもの定点から南の空は?こうですね!薄っすら雲もあるけれどシッカリ青空が見えています。昨日一昨日とスッキリしない天気だったから、今日はイヤに眩しい。オット、それは遅く起き上がって来たので、日射しが高くなった…

晴れて来るでしょうか?

薄いけれどシッカリ雲に覆われた空ですネ。晴れますか?それとも降りますか?でもってレーダー雨雲の様子を眺めたら、余計に迷う感じ。これじゃあ南はもう降ってるかも知れません。コレが梅雨前線なんですかね!とマア曖昧な納得をして、足元を眺めたら、透…

晴れて来るでしょう!

今朝も定点からの眺めでスタートです。南の空はチョッと雲が多い様にも見えますが、倉庫に当たる日射しが明るいので、だんだん晴れ渡って来ると思われます。 さてさて今日は6月最初の土曜日、コレと言う事もなくて、畑の草取りでもしましょうか!おっと、畑…

降ってませんよ!

テレビで報道される天気予報は、大都市圏中心予報で、我が家地方とはチョッと違うって事を載っけたのは昨日でしたネ。そうですよね、報道によりますと、昨日から今日にかけては大雨だとの事でした。しかし今朝の定点からの南の空。雲が切れて薄明るくなって…

午後は降るって!

テレビの天気予報は、今日から明日にかけて大雨だって言ってましたよね。今夕方5時だけど、曇ってるだけで、雲の切れ目に青空が見えたりします。マアテレビが報じるのは、関東圏東京中心なのか、多少、いや時によっては、大違いって事もしばしばですよね! …

梅雨の晴れ間でしょうか?

明日は崩れるとの事、ここのところの、快適な晴れも終わるのでしょうか? ならば今のうちに下の畑を見ておこうと見て回ったのです。サツマイモが延びて、里芋も大きくなり、ナスもシッカリして来ました。でもって、胡瓜のそばに寄ったら、こんな状態で、食べ…

今朝も定点からのスタートです。

いつもの様に起き上がってきて、南の空を眺めています。昨日に続いて青い空、チョッと遠くは霞んで見えます。そして、いつもの様に足下に目を移して、軒下を見ると薔薇が咲いてました。蕾から花へって感じでしょうか、膨らんで来ましたよって言ってる様です…