風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サア花見、2です。

旧吉野川沿いの道を1キロほど南に歩きます。西側に菜の花や竹藪が続き、東側が桜並木です。まだ花が白いので、満開になったばかりだと思われます。青空に映えて綺麗な桜です。 南の終点が広場となっていて、子ども達も遊べる様になってます。その真ん中に枝…

サア花見です!

我が家の桜が満開に近いので、もう花見の頃だろうと、近くの桜堤公園に出かけて見ました。1本の木でも凄い桜もあるけれど、やっぱり、雲か霞かと例えられる並木や群生地帯がイイだろうと思ったのです。ココは、我が家の南1キロほど、旧吉野川沿いの桜堤公園…

まだ1輪だけど

花梨の花が咲きました。あちこち蕾も見られます。随分と温かくなったのですね。そう言えば、地面の芝桜も、勢いがあって、濃くなって来ました。これらは赤さで目立ちますが、本体の桜花開いて何で目立つのでしょうね!白でも無く、桃色でも無い、いわゆる桜…

やっとの事で

足場やネットが取れるとの事です。外壁塗装工事をするので、家中が囲われていたのです。全ての壁面や樋も塗り終わって、今日はその点検らしくて、上役さんと2人でヘルメット姿で現れました。1部塗り残しや、塗りムラが有るらしくて、後日手直しするとの事で…

夜は、まだ雨だった様です。

庭が濡れているし、小さな水溜まりもあるので、降っていたのでしょうね。でも今日はいい天気になるとの予報だし、雲のマークも消えています。春眠暁をおぼえずでも無いけれど、起き上がって来たのは、6時をとっくに過ぎていました。流石に寒くも冷たくも無…

強い雨

だった様です。明け方の庭は、あちこち水溜まりが出来ています。そんな雨雲が来てましたっけ!とレーダー図を見れば、コレですね。ありゃあ、いつの間にか、しっかり覆われていますよね!仕方がない、咲いている花には厳しいけれど、芽吹いて来るものもある…

朝7時の庭は

シッカリ濡れていました。水溜まりが出来ていました。パラパラと小雨が降っている様です。気温は、サア10度くらいじゃ無いでしょうか?冷たくはありません!天気予報は土日が雨だとの事ですから、晴れてはくれないのでしょうね。 マアそんな天気の中でも花は…

桜が咲いたよ!

我が家地方も桜の開花宣言です。近隣県よりも2、3日遅かった様です。桜前線は、南から順にと言う事でもなくて、冷え込んだ後で急に暖かくなる地方が早いのだそうですね。その意味では、我が地方の冷え込みは弱かったのかも知れません。でまあ、新聞が開花の…

大粒の雨

今日は本格的な雨だとの予報ですが、朝6時過ぎは、少し地面が濡れている程度でした。何だこりゃあ、春雨じゃ濡れていこう程度の雨ですかと思っていたのですがね。 朝食を済ませた7時過ぎには、何だか外が騒がしい。何事でしょうと外に出てみたら、大粒の雨…

今朝もスッキリしない空

降るのか?降らないのか?どうもハッキリしない空模様ですが、気温は高くなる様ですね。暑さ寒さも彼岸までと言うから、もう寒さはないでしょう!いや梅雨寒なんて言葉もあるから、まだ暖房器具は仕舞えないでしょう ハイハイそんな事を思いつつ取り込んだ新…

午後からは雨

と言う予報だったけれど、まだ降っては居ません!ひょっとして降らずに済むのか?と思って、雨雲レーダー図を見ると、大きな塊です。コレだけ大きい雨雲なら、降らずに済むのは、まあ無理ですね!少し遅れて、今夜シッカリ降るのでしょう!マアこんな天気で…

スミレの花咲く頃

3月も半ばが過ぎて、黄色い水仙が満開を迎えている今、派手派手黄水仙の間から、スミレが咲き始めたのです。山路来て何やらゆかしスミレ草でも無いけれど、確かに、健気で爽やかで、ゆかしいですよね。黄色が強烈なだけに、ひっそり咲いてる感じですが、確か…

珍しい訪問者

昨日の朝です。玄関を開けたら、珍しいお客様。うーん、鈴蘭水仙の咲いた草むらからでもやって来たのでしょうか午後は雨との予報なので、早々と、雨やどりかも知れませんネ。家に来ても何も出してあげないよと、方向を外に向けてやっても去ろうとしません。…

杏が咲いたよ!

まだチラホラだけど、咲いてます。桃の花を待っているけど、まだですね!その桃ほど桃色では無いけれど、アーモンドよりは、桃色でしょうかねえ!マアこんな感じです。桃の仲間でしょうネ。花はよく似ています。アーモンドほどの透明感は有りません。桃ほど…

アーモンド咲いた!

昨日はチョッと気温が下がりましたが、マア今日は暖かい方でしょう!陽射しが降りそそぐ中で、サクランボの花が満開ですね♪。コレだけ咲いたら、実の方が小さくなるかもって不安になるけれど、自然落花で、木の方が調節するでしょう!でもでも、少し心配な花…

思い込み

我が家の木瓜は赤と白の2色だと長年思い込んでました。ところが、こうして枝を切り取って花瓶に挿してあるのを見たら、コレって単なる赤じゃないよ!ピンク言うか、底白の花というか、ですよね! そう思えば、この花も太陽光の加減では無くて、花の芯が白っ…

うわー急に、ですね!

梅が咲いたら次は桃の花だと思って、チョッとサクランボの事を忘れてました。いえポツポツと咲いているのは見ていたのですが、こんなにも急に満開状態になるとは驚きです。近づけば、まだ蕾もあるのですが、とにかく多くの花が開いてます。天気予報で開花予…

やっと咲いたか!

木瓜が咲きました。まだ1つ2つですが、やっとこさ花が見られる季節になったんですね。いつもなら、この木瓜が咲く頃にメジロがやって来て、山茶花に行ったり、木瓜に戻ったりする様子が見られるんだけど、今年は山茶花だけでメジロを見る感じでしたよ。そ…

沈丁花の事なのですが!

いえ何、その、大した話でも無いのですが、鉢の沈丁花に花が付きました。実は我が家には紅白の沈丁花が植えられて居たのですが、どうした事か白い方が、弱っていって、遂には枯れてしまったのです。でもって、その弱っていく枝を切り取って、鉢に挿して置い…

つくしですね!

もうとっくに、出ていたらしいのですが、私の目にとまったのが今日だって事ですよね!こうして、ポツンポツンと出ているのは、可愛げもあるのだけれど、群生して来ると先のスギナのジャングルが想像されて、イヤになるシロモノです。さて、ポツンポツンと言…

いい天気です、嬉しいねえ。

何がどう嬉しいのか、良くわかりませんが、晴れているだけで、何だか嬉しい気分。空が蒼いからでしょうか?気温が上がって来たからでしょうか。マアそんないい天気の中で、黄色い水仙が順次咲き始めました。築山の縁石に沿って植えてあるのですが葉牡丹との…

いい天気が続くらしい

だからどうしたと言うわけでも無いけれど、だんだん温かくなって、陽射しが明るくなるのは、何となく嬉しいですよね。今朝も新聞を取り込もうと外に出たけれど、さほどのひんやり感も無くて、もう春になったと思わせてくれます。そして今日の一句にこんな句…

3月最初の日曜です。

3月、春と言えどもまだ浅いって事のようで、陽射しのある割には、ひんやり感が少し残っている様です。そんな朝取り込んだ新聞を見れば、鳴門の観潮関連の記事でした。そうだねえ!春分の日が1番大きい渦が捲くって言うから、それを踏まえての行事でしょう!…

日陰は冷たい!

昨日も今日もいい天気ですが、昨日の午後は冷んやりしました。陽射しのあるところは暖かそうに見えるのですが、日陰に入ると、まだまだ冷たい。春も足踏み状態でしょうか?って思ったりしたのですが、今日はどうなのでしょう?目下、我が家で賑やかなのは山…

3月3日

早くも3日ですか!早いねえ!3月は去ると言われるほど、月日の流れが早く過ぎるって事なんですね!新体制の発足や、卒業式など年度末ですものねえ!忙しく、慌ただしく、締め括らねばならない月でもありますよね!昨日は、イマイチ天気が良く無かったけれど…

冷たくは無い

曇ってます。パラパラ雨も降りました。明け方少し降ったのでしょう!夜の雨だとの予報ですから、昼間は晴れて来るのでしょう♪今朝の定点です。かなり霞んで、見えづらいですね。実は天気のせいばかりじゃないのです。家の外壁塗装をする為の足場が、昨日組ま…

3月スタートです。

いよいよ3月、卒業や人事異動の季節でしょうね!会って別れて人の世は!とマア3月は別れで4月は出会いの季節って言う感じでしょうか? などなど思いつつ新聞を取り込んだら、おやおやビニルに包まれて、配達してくれる頃には、雨でも降っていたのでしょうか…