風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨、☔️ですね!

雨粒は無いものの、今し方まで降っていた感じの空です。今日も1日雨の中でしょうか? やだねえ、一体どうなってるのか?とテレビの天気予報、前線が少し南に下がって、午後は止むとの事。 イイねえ、降り続くってのは頂けない!半日は曇りってのがイイ。と…

雨が降ります。雨が降る!

昨夕降り出した、細かい雨は、夜の間、ズッと降ってたんでしょうね!水溜まりが出来ています。南の空も雲に覆われて、まだまだ降り続く感じです。台風の影響なのか?梅雨入りしたせいなのか?とにかく我が家の地方も停滞前線の真下だって事なのでしょう!こ…

あと3日で

5月もお仕舞いですね。天気予報は今週全て曇り雨の予報です。カーテンの隙間から見る空も、シッカリ曇っています。やだねえ、雨降り週でしょうかと呟きつつ新聞を取り込んだら、こんな写真。ハイビスカスで、夏色だそうです。夏色ねえ!我が家は梅雨色だけ…

5月も最終日曜日です。はやいですね!

ハイハイ、本当に月日の経つのははやいモノで、もう来週は6月って事になるんですネ。我が物顔に咲いていた皐月もソロソロお仕舞い。百合やグラジオラスに変わろうとしています。好季節の5月が去って行くのを残念がって居ます。ついこの間受粉させたカボチャ…

歩く姿は?

百合の花でしたかねえ!今朝の新聞に百合の話が載ってました。木沢地方で咲くらしくて、コレは絶滅危惧種らしくて、写真で見る限り確かに可憐ですよね♪我が家地方の新聞は、何でもかんでも、カレンで片付ける傾向があるので、言葉は信用出来ませんが、写真は…

大きくなって!

あの頼りなかったカボチャが、ぐんぐん伸びて、実を付けて、それが大きくなりました。 この時期のカボチャやスイカは、1日見ないとそりゃあもう、ググッと大きくなってるんですよね!マア、蔓モノに限らず、ついこの間花が咲いてた柿も実になって、そのまま…

テレビで紫陽花が!

報じられていました。おやおや、もうそんな季節なのでしょうか?そう言えば今日の空は、チョッと梅雨空を思わせる様に曇ってますかねえ!とにかく我が家の紫陽花はどうなのかって事で、覗いて来ましたよ。こんな感じです。咲き始めたばかりぜしょうか?ても…

今日目にとまったのは、

コレですね!何と言いますか?私は鉄扇ですね!いや、クレマチスだろうというムキには、コレを見せたいですね。クレマチスにもいろんな種類があって、八重咲きもあるんですよね!だモノで、私は、この色しか、鉄扇とは言わないんです。この色ですね。ハイ、…

昨日の午後から

ポツポツ降って居たけれど、昨夜も似た感じの雨だったみたいですね!今日の定点です。雨雲が厚いけれど、今日はどんな感じでしょう?雨雲レーダー図です。我が家地方から大阪にかけて帯状の雲ですね。でもコレならもう東へと通り過ぎて行くでしょう!足下の…

いつだったかな?

もう忘れているので、2週間は過ぎたかも知れません。菊の芽挿しです。今までシッカリ水を切らさないで、紗を掛けて日蔭を作っていたのですが、その覆いを取っ払いました。いつまでも日蔭では弱い苗になってしまうと思うからです。1本毎に鉢に植えるのは、ま…

新聞を取り込もうと

新聞受けの所に来たら、そうです。皐月が満開でした。チラホラ咲いていたのは知っていましたが、今まさに満開。残りの蕾が1度に咲いた感じです。鉢ものを下ろして地植えしたら、こんなにも大きくなるんですねえ!シッカリ咲いてくれました。でもって、鉢に目…

今日は晴れるのか?

水溜まりは有るけれど、南の空は、青い部分もありますよね!今朝の定点です。雨雲の様子はどうかとレーダー図を見たけれど、これも雲はなくて、しばらく降りませんとの事です。でもって、目立つのはコレですね。ガーベラです。もう随分前から咲いていて、昨…

雨の金曜日です。

風が強くて、気温もチョッと低い感じがします。牡丹や芍薬の咲き終わった庭に強い風が吹き抜けていきます。マア、こんな日は、温室の中だよねと見てみれば、キンギョ草ですね。風も雨も関係ないよって感じでした。あゝそうそう、カボチャも大きくなってまし…

朝から曇ってます。

いつ頃降って来るのでしょう!天気予報では、夕方、夜になってからとは言ってますが、さてどうなのでしょう!今朝も新聞を取りに出て、門灯のところのさつきに目が行きました。底白の花、秋月だったでしょうか。奥に八重咲きの赤い花も有るのですが、それよ…

今朝は朝靄?

それとも朝霧でしょうか?どっちがどっちなのかよくわかりませんが、とにかく結構濃くて、初めはお隣の家が見えないくらいでした。今日の定点ですね。太陽が出るに従って、スッカリ消えていきましたが、今日は多分暑くなりそうですね!鉢植えの薔薇もチョッ…

今日はクレマチスを

取り上げようと思って、庭に出て、スマホをかざしたのだけれど、そのクレナチスが霞んでしまうほど、派手派手な花が咲いています。大きな花のクレマチスが霞むとは、一体何なのか? そりゃあ、薔薇にさつきです。でもって、今年はビックリするほど遅かった、…

不思議です。

同じ木の枝によって違う花が咲く。赤い花、白い花、その入れ混じった感じの色もあるんですね!でもって、コレなんて花の半分が色違いですよね!マア、ソレがサツキだと言う事でしょうが、同じ木から、異なる色の花が咲くんですよね!コレなんて、先が糸みた…

今日も雨でしょうか?

昨日に続いて、雨の週末ですね。マア土日くらいは、ゆっくり、のんびりしなさいって天の配剤かも知れません?今日の定点です。水溜まりがあるので、夜はシッカリ降った感じ。まだ南の空を雨雲が覆っているので、晴れてはくれないのでしょう!縁側に来て、足…

一昨日に続いて!

ポカポカ陽気に誘われるまま、昨日の午後も、薔薇園の草取りをした。マアコレで何とか一応の雑草は取り除けたでしょうか? マアそのせいでも無いのでしょうが、急に花開いて、賑やかになった様に思われます。マア薔薇に相応しい気温になったと言う事でしょう…

昨日も今日も

新聞に薔薇の写真が載ってます。今が盛りの状態なのか?編集者の好みなのでしょうか?1つは、すぐ近くの隣町だし、もう一つもチョッと離れた南の町ですね。ならば我が家のバラ園はどうでしょうか?雑草に、スギナの大群に攻められた状態でした。コレではい…

サツキさつき、皐月です。

雨降りの後は、冷んやりして、季節が後戻りしたのですが、昨日天気は、過ごしやすい感じでした。マアそんな天気に誘われた訳でも無いけれど、庭をウロウロ。 目下は皐月ですよね!シッカリ咲いたものもあれば、コレから咲こうとするものもあって、賑やかにな…

今年のサクランボ

沢山なり過ぎたのかチョッと小さいですね。高い枝にまで網をかけて、小鳥から守っていたのですが、例年ヒヨドリが引っかかってしまい、小鳥と言えども死骸が嫌なもので、もう総べての実を取ることにしたのです。コレだけ熟れると軸をつけたまま取るのは無理…

鉢の皐月を!

ポツポツ咲いて来た鉢の皐月を眺めて居るうちに、路地ものの皐月も、やっと咲き始めた様です。5月も9日ですから、皐月の季節になってきましたが、昨日一昨日は雨で、ソレが通り過ぎると、冷たい強い風だったから、まだチョッと足踏みなのでしょうか? そう…

今日の新聞に

薔薇の記事2つ。薔薇についての説明と庭に咲く様子です♪。なるほど綺麗ですよね。我が家のバラ園はどうでしょうか?ハイハイ賑やかに咲いてはいますが、花よりも、スギナが雑草が目立ってますね、5月の連休も終わったし、まさに初夏なんですねえ。グングン…

花から実へ

季節はドンドン移って行くのですね。3月4月に咲いた花が実を付けて、もう大きくなって来ました。杏ですね!コレがここまで大きくなるという事で、梅を見ると、コチラも大きくなって居るんですよね!そうか、こんなに大きくなったという事は、梅酒や梅干しの…

やっと咲いたよ。

芍薬です。例年通りなら、牡丹が咲いて、紫ピンク白黄色と咲いていって、その黄色が終わる頃には、芍薬が咲いてるはずだけど、今年はダメでしたね。もうその牡丹がスッカリ終わって、忘れかけた5月になってからの芍薬ですからねえ!この芍薬とアイリスの蕾…

コレなーんだ?

いちごです。木苺ですね。今はブロック塀になってる我が家の北側は、竹藪でした。その竹の中に、このイチゴがあって、小学校の登校時にちょっと黄色いねと目をつけて置いて、帰り道にソレをとって食べる。あの美味しかった事。今は流行りの草苺なんて目じゃ…

薔薇が咲く

と言っても、今日初めて咲いた訳ではなくて、ポツポツ咲いてはいたのですが、今日は幾つか色が違うものが咲いたので、賑やかです。遠目で綺麗に見えても、近付けば花びらの傷んでいるモノもあって、全てが綺麗って事でも無いけれど、色とりどりって感じで咲…

木陰でそっと

温室の中でスターチスが咲いて居ます。1つの花は小さいけれど密集して、わーっと咲くんですよね。でもって、それなりに綺麗なのですが、私の好みでは無い様で、木陰の紫蘭に可憐さを思うのです。そして、今咲き始めた皐月さえ、今日はコレが咲き、明日はソ…

サア、サクランボの季節です。

今年もサクランボが赤く熟れて来ました。こんな色になったら鳥たちが放って置く訳ないですよね!だモノで、例年網を掛けるのですが、この網に引っかかるヒヨドリもいる訳で、小鳥といえども屍骸を見るのは嫌なモノです。 だったら網をやめたらとも思うけれど…