風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の後で!

昨日は細かい雨が降り続いて、傘無しでもいいかと思える時も有れば、やっぱり頭が濡れると思える時もありました。 そんな雨が、けさは一斉に立ち上がって来たのではないかと思われる様な霧でした。我が家地方で、こんな濃い霧が出るのは、本当に珍しくて、我…

命知らず

何処の世界にも居るんですね、命知らずと言うか、食い意地が張ったのか? 昨日午後から雨も上がったので畑に降りたら、コレこの通り。網がかかっていても外から突つけるサクランボだけど、枝や葉っぱに体重を掛けたら、引っかかって仕舞うのでしょうね! 赤…

あらら、今日は雨ですね。

起き上がって庭を見れば、地面が濡れて居ます。細かな雨がふってるようで、空はしっかり雨雲に覆われて居ます。そうですねえ、天気予報が明日のお休みにかけて雨だと言ってましたかねえ。ヤフーの天気予報で確認です。80に90の確率ですか、こりゃあもう降っ…

風が強く吹いて

チョッと冷たく感じた昨日、今日も朝は冷んやりしますね、昼間は暖かくなるとも言ってますがネ。 そんな冷んやり感に、温室の中に目を向ける事になりました。コレらは、目下の主力商品です。切り花として、アグリ市場に出すのです。 ストックという花は、長…

水仙の後で!

あれ程咲き誇っていた水仙も、今年はもう終わって、萎びた葉っぱを残すだけとなりました。雑草と同様に毟り取ってしまいたいけれど、この萎びた葉っぱも大切で、来年に向けて地下の球根に養分を補給しているものと思われます。 そんな萎びた葉っぱの中に1つ…

さくらんぼに網を

牡丹の黄色がやっと咲いたことを載っけたのは昨日でしたでしょうか?今日はサクランボの話。さくらんぼと言えば、「ホラホーラ黄色いサクランボ」なんてフレーズが浮かぶ古い人間でありますが、サクランボが黄色で満足は出来ません。緑色の小さな実が黄色く…

黄色が咲いた!

待ちに待った黄色。そう、いつも遅いんですよね!コレがしっかり咲く頃は、赤もピンクも、終わりでしてね、絶世の美人も老いるとこんなになるのかって思ったりする程の風情。同じ牡丹なのに何故こんなに違うのでしょうね!よくわかりませんが、気温と色に関…

ダッチアイリス咲いた。

今日も温かな日でしたね。このまま暑くなるのかって思えるような日でした。チョッと外に出て夕方帰ってきたら、アイリスが咲いています。そう、まるでアヤメですよね。梅雨時のあやめよりも早く咲いて、西洋のアヤメって事ですよね。でマア、コレが咲き始め…

皐月の季節が近い

ツツジや皐月の種類も多くて、どれがどうだと言うほど詳しくも無いのですが、ソロソロ色んな花が見られる様になりました。おっと、これは紫陽花でした。紫陽花が咲く梅雨時の前に、爽やかな5月の風の中で咲く皐月。コレらが咲いてくれると、そんな好季節が…

ご苦労様でした。

茶色くなった馬酔木の花に、思わず呟くのでした。そう、この馬酔木、ホントに長い間咲いてくれました。寒くて周りに何も花のない季節から、水仙やマンサクが後から咲いて先に散ってしまっても、まだ咲いててくれたのです。しかしながら、流石にもう白い花で…

まだまだ咲いてます!

弱い雨が降って、その後風が強い日が2日ほどあったので、もう終わりだろうと思っていた牡丹。まだまだ咲いています。 チョッとした試練を超えて、大人の風格でしょうかねえ!マアコレくらいの試練に堪えられないでは、1枚看板は張れないって事ですよね。 そ…

さて、どっちでしょう?

今日はよく晴れて、なんだか冷え込んだ見たいです。起き抜けはブルブルって震えましたね!陽射しは有るんだけど、ぼんやりした空、黄砂でしょうかねえ。気温は上がってくれるでしょうか? コレは1番遅かったマンサクです。今満開の状態です。ああコレもそう…

晴れの日曜です。

まだ雲は多めですが、青空も見えて、明るい陽射しのある日曜日。爽やかな風も吹いています。そんな柔らかい風に揺れる柔らかな鉄扇の花。 日蔭から取り出して鉢にあげて、玄関脇に置いてあるのだけれど、思ったよりも沢山の蕾がつき、いずれ沢山咲くだろうっ…

雨の土曜日です。

昨日から天気は崩れて、今日も雨雲に覆われた朝です。雨音がしない程の小雨が降ったり止んだり、切れ切れの雨雲が通り過ぎているのでしょうね。でマアいつもの定点観測方向を眺めたら、赤いハナミズキが咲いて来ました。白はもう満開状態ですから、遅れる事1…

初物ですね。

今朝畑に降りたら、赤いイチゴが目に付いた。カラスよけの網やテープを張った方がいいかもしれないなど思いつつ、幾つか収穫、マア今年の初物という事ですね。 ああ、そうそう、初物と言えば、クレマチスの白が咲きました。コレらは蜜柑の木の下で日蔭にあっ…

美人にも飽きる?

たてば芍薬座れば牡丹だと喩えられる花、牡丹。今年はポツリ、ポツリと咲くのかと思ったら、ここの所の温かさで、一気に咲いた感じ。まだ八重桜の花が残っていると言うのに、その豪華な花を開いて、どうだ美人だろうって感じです。うーん確かに豪華で、華美…

ツツジ系も咲いて!

薔薇だ牡丹だと、大きな花に目を奪われていたけれど、ふと気がつけば、ツツジです。1つ1つの花は小さくて、華やかさも無いけれど、コレが1本の木として観れば、沢山の花に包まれて、結構華やかですよね! コレから、暑くなっていくにつれて、ツツジも皐月…

あれもコレも咲きました。

昨日は風が強かったのですが、気温は高かったのでしょうね。次々牡丹が咲きました。昨日膨らんで来たものが今日は一気に咲いた感じですね。 ポツリポツリは嫌だって声が聞こえたかの様に、あの色この色と賑やかになりました。 しかし、今日も天気は良く無い…

クレマチス咲いた!

蜜柑の木の下に植えていた鉄扇は、毎年咲いてくれるけれど、花は2、3個でお仕舞い。でもって今年は、それを鉢上げして、太陽がよく当たる様にして、肥料も油粕をパラパラ。そのお陰かどうかわかりませんが、葉っぱがよく茂って来たと眺めているうちに、沢山…

遂に咲きました。

蕾が膨らんできた様だと思ったのはつい昨日の事だと思ったのですが、今日は花開いてました。嬉しい様な、そうでも無い様な気分ですよね。と言うのも、こうして1つ2つ咲いたら、みんなが咲く頃には、もう散ってしまうでしょう。次々咲いていくのもいいけれ…

田舎なれども!

花だよりと言うか、季節の名所があって、今頃だと鳴門の観音寺の牡丹に、石井は地福寺のフジの花ってところでしょうか。 いつもはやばやと牡丹満開を知らせてくれる観音寺さんが、今年はコロナで中止して居るらしいですね!さてさて石井の地福寺はどうなのか…

どっちが、早いかな?

良く晴れて陽射しも有るけれど、気温はさほど高くなりませんね!風が少し冷んやりしますよね!さてさて、そんな冷たい風に揺れる鈴状の花です。馬酔木は満開ですが、ドウダンツツジやこの花はこれからですよね!さてさて、どっちが早く満開になるのでしょう!…

咲き始めたモノ

若者や子どもに、多少不十分な点があろうと、アレコレと大目に見て、うんうん気持ちは分かる、とにかく頑張れなんて応援したくなりますよね! 咲き始めた花にもよく似た感情が湧くのは、未来があるって事でしょうか?今は蕾や膨らみだけど、いずれ大輪の花を…

ご苦労様って感じです。

昨日は咲き始めた花だったので、今日は、ソロソロお仕舞いかなって花にしましょう!そうですね、水仙です。築山の縁で賑やかだった黄色の水仙は、もうスッカリ終わってしまったのですが、中の方にある水仙はまだまだ咲いています。コレこの感じです。寒さの…

咲初めを知らず

ふと気がつけば、もはやこんな状態で、ウハー満開ですね。みの一つだに無きぞ哀しきなんて状態じゃ無いですよね。築山の南側にあって、全く気が付かないまま、殆ど花開くって事になってました。チラホラ咲き状態はどうだったのか?って思ったのでした。 でも…

曇り空でも

花は咲くって感じで、今日も賑やかに咲いています。梅、桃桜など花木類はもう葉っぱが茂って来て、花としては終わりですね。次は青葉若葉を楽しむって事でしょう。 しかしながら、草花類は、今を盛りと咲いているものが沢山あります。 嗚呼そうでしたね!今…

小雨の中で

カタツムリを発見🐌。ナメクジは良く見かけるけれど、カタツムリを見るのは久し振り、何故だか知らないけれど、紫陽花にカタツムリが居るカット集の絵を思い浮かべた。 でもって紫陽花のところに来たら、ヤマブキが満開になっていました。ほほう、そんな季節な…

予報は雨だったけれど!

まだ降って無くて、朝の空がコレですね。こんな曇り空の下では、花々が咲いていても、映えてはくれませんよね!でマア1番に目に入るのは、コレ。マンズです。ほぼ満開ですかねえ、こっちは木が大きいけれど花は、小さい様です。そして、この木の下には赤い芝…

花も実もある風景です。

いち早く咲いたサクランボの花、次々と咲いて行く花に気を取られて、チョイと忘れていましたが、目下こんな実が膨らんで来ました。サアコレが真っ赤な美味しそうな実になってくれるのは、いつでしょうね。 そんな事を思えば、当然後を追って咲いたアーモンド…

八重桜も咲いて来ました。

いつもならソメイヨシノが、5日くらいに満開で、八重桜が15日頃だと思っているのだけれど、どうした事でしょう!今年のソメイヨシノは3月中に満開を迎えて、4月の入学式や始業式には、もうすっかり散ってしまうでしょうね。若葉の下の入学式って感じでしょう…