風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

ダッチアイリス咲いた。

 今日も温かな日でしたね。このまま暑くなるのかって思えるような日でした。チョッと外に出て夕方帰ってきたら、アイリスが咲いています。そう、まるでアヤメですよね。梅雨時のあやめよりも早く咲いて、西洋のアヤメって事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210423211847j:imageでマア、コレが咲き始めたら、いつも迷うのだけど、コレはジャーマンアイリスだったのか?ダッチアイリスだったのかって事なんです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210423212543j:imageそして毎年ネットのお世話になって、葉っぱが広いのがジャーマンアイリス、細いのがダッチアイリスで、花もダッチアイリスの方がスッキリ凛とした感じです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210423212604j:image花も小ぶりだとの事で、コレが咲き始めるとそうか梅雨もの近いんだなって事ですよね。アヤメと違って乾燥した庭で育っているし、先先心配しても仕方がない。今咲いている花に感謝して愛でるとしましょうか。明日の心でーす。