風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風情報だ!

テレビで台風情報が出るようになりましたね!まだまだ南の海だから、関係ないと思っていたのですが、この蒸し暑さは、ひょっとして、台風の影響でしょうか? 昨日一昨日は、朝から涼しくて、農作業もはかどったのですが、今日はいけません!少し動くと汗です…

今日も涼しいぞ!

今朝も6時過ぎに起きて来たのだけれど、昨日と同様の涼しさ、アラもう秋なのですか?って呟いています。いつもの定点です。蝉の声は聞こえて来ません。夏が終わったのでしょうか?今日は8月も終わりの月曜日ですから、朝晩涼しくて当然といえば当然なのでし…

おや涼しくなったのか?

今朝6時過ぎに起きて来たら、窓辺から涼しい風が吹いて居ました。おや涼しいぞ、いつものような蒸し暑さが無い。思わず外を眺めたら、曇ってます。降って来るのかどうか、チョッと怪しいけれど、どっちにしても、この涼しさは有難い。 コレなら外での作業も…

蒸し暑い日々ですね!

庭で水遣りして居たら、アラ檜扇が咲いてます。コレって祇園祭の頃に咲く花ですよね。祇園祭って夏休み前だから、7月20日頃じゃ無かったですか? 今日は8月の終わり頃ですよね!1ヶ月咲いて居た訳では無くて、あの頃咲いた花がまた咲くって事は、今があの頃…

まるで梅雨時

もう8月も終わりに近いと言うのに、ここのところ降ったり止んだりした天気ですよね!今日も予報は、曇り時々雨だそうです☂️スッキリしない天気みたいですね。 ハイハイ南の空の定点観測です。明け方降ったのでしょうね、水溜まりが出来てます。菊の水遣りは…

昨日の夕方は

小雨パラパラだったので、外での作業は出来ないと、温室の雑草や鶏頭の花を倒したのです。太陽の陽射しが無いから、涼しいと思ったけれど、温室の中に風は吹かず、イヤー暑い暑い。汗だくになって、シャワー浴びて、やれやれホッとしたのでした。でマア気が…

今日も朝顔

じゃ無かった。今日も曇りだ!ですね。天気予報では、晴れで午後曇るとの事でしたが、もう朝っぱらから曇ってます。今日の定点ですね。雲に覆われているでしょう!南の山際だけが明るい感じですから、晴れているところもあるのでしょう!晴れたら暑くて、曇…

夜は降っていた様です。

サアコレは今朝の定点観測です。南の空はシッカリ曇っていて、そうですね!水溜まりも有りますよね。夜の間に降っていたのでしょう!コレなら菊の水遣りはしなくて済むとチョッと得した気分だけれど、雨の割には涼しくなって無いよと、東の庭に目を移したの…

窓辺の朝顔です。

どうやら今日は、曇りで、ひょっとすれば少し雨が降るかも知れません!今朝7時どっこいしょと座った食卓から、窓辺の朝顔を見ています。色んな種類の花が咲いて、綺麗なものですが、チョイと蔓の先端が気になりました。支柱よりも大きく伸びたものだから、掴…

働き過ぎた?

今朝は5時前に目覚めたけれど、ボケーとしていたら、いつしか2度寝したらしくて、起き上がったのは、もう7時過ぎになっていたでしょうか? でもって歩き始めたら、なんだか身体が変です。足はだるいし、二の腕が痛いし、両手首もなんだか変です。 おやおやど…

久し振りの定点です。

ここ数日は、夕立と言うか、通り雨というか、短い時間だけれど、音を立てて降る雨が続いています。いつもは午後なのに、今日は明け方だったという事で、思わずいつもの定点観測になったという次第。南の空は分厚い雲に覆われて、庭に水溜まりも出来ています…

通知表の日!

そうです。病院で血液検査をして、診察して貰って、薬をもらって来る日なんですよね!医者は顔を見るなりどうですか?普段通りですか?って聞く。ええ何も変わったところは有りませんと答える。でもって、今日はチョッと数値が高い様ですが、薬はそのままで…

お盆も終わりですね。

今年は、蝉時雨が大人しく聴こえました。蝉たちにとっても、こう暑いと、しっかり鳴けないのか?それとも数自体が少なかったのか?詳しい事は、分かりませんが、喧しい程の蝉の声がしませんでした。もちろん朝晩鳴いては居るのですが、暑さを煽る様なあの蝉…

うーん6日目です。

まだ少し腫れてるでしょう!もう6日目と言うのに完治には至りません。サソリの毒は後で効くのよ〜なんて歌詞も有るけど、蜂の毒も結構キツかったですねえ!1週間はかかるでしょうって言った人も有るけれど、コリャア全治10日の感じですね!マア今はお盆だし…

5日目だけど!

手の甲を蜂に刺されてから、今日で5日ですが、まだ、こんな感じ、腫れは多少少なくなったけれど、まだ元の状態では有りません。蜂の毒がこれほど強いとはねえ!ホント大変です。と言っても、誰のせいでも無くて、自らが、いかにドジ、グズ、ノロマであったか…

4日目だけど

蜂に刺されてから、もう3回の夜を過ごして、今日は4日目だけど、まだ腫れてるでしょう!もう痛みは無いのですが、痒くて堪らないもので、しょっちゅう引っ掻くのです。お陰で傷だらけ、なんか自傷行為みたいで、チョッと辛いものがありますよね!マアそんな…

まだ腫れてます。

蜂に刺されてから、今日は3日目だと言うのに、まだこんなに腫れてるでしょう!一体いつまでこんな状態なのかと嘆きたくなります。もう痛みは薄らいだのですが、代わって痒みがねえ、いけないと知りつつ掻きむしって、もう傷が出来ています。 もういい加減に…

お盆も近いので、

お墓の掃除でもしようと、紫陽花や小手毬、そして枇杷の木などを、ビシバシ切って行ったのはいいけれど、大きな蜂の巣があるのを知らないで手を出してしまって、何ヵ所も蜂に刺されてしまった。 マア不注意と言うか無警戒だったと言うか、後悔先に立たずで、…

アラアラ、また抜けた!

またまた昨日のブログが抜けました。何か特別のことがあったでしょうか?普段の暮らしだと思うのだけどねえ! あゝそうそう、昨日は大型ゴミ、持ち込み回収日だったので、アレコレを車に乗っけて所定の場所まで持ち込んだのでした。 重たい雑誌や本類はただ…

何に掴まる?

朝顔の蔓がぐんぐん伸びて、さて何処に掴まろうかと揺れています。シッカリ掴まって横に伸びているのは、もう安心。いずれ花を咲かせてくれるでしょう。 さてさて何かに捕まるといえば、蝉は壁に掴まって脱皮するしカマキリは菊の支柱に掴まるし、蝉は桜の木…

遅い水遣り

もう10時近くなっていたでしょうか。そう今朝の水遣りなのですが、天気予報では、雨が降るような事を言っても、我が家地方には降りません。昨日も一昨日もそうでした。今日もチョッと期待して、ぐずぐずしていたら、遅くなったのです。 でもって水遣りをしな…

アラ1日抜けました。

昨日はコレを更新しなくて、1日抜けました。別に何が忙しかった訳でも無いけれど、どうした事でしょう!暑かったせいでしょうか? うんうん、それだ!そう言う事にしておこう? でもって、油断すれば、今日もまた、暑いから更新しませんって事になりそうです…

熱中症?

何かに夢中になるのでは無くて、暑さで体調を悪くする症状らしいですね。でもって、今日も我が家地方は、その熱中症の警戒アラートなるもの当てはまるらしいですね。 マア、暑さが厳しいので有れば、無理に出かける必要も無いけれど、クーラーの中で、面白く…

8月ですネ!

まだ8月も2日目だけど、しみじみと言うか、シッカリと言うか、兎に角がっつり8月なんだよって思わせてくれる気温ですよね! えーまー太陽にジリジリ焦がされて感じですね!昨夜の天気予報で 、暑くなるとは言ってましたが、確かに暑いですよね。 だモノで、…

8月ですネ!

まだ8月も2日目だけど、しみじみと言うか、シッカリと言うか、兎に角がっつり8月なんだよって思わせてくれる気温ですよね! えーまー太陽にジリジリ焦がされて感じですね!昨夜の天気予報で 、暑くなるとは言ってましたが、確かに暑いですよね。 だモノで、…

サア8月のスタートです。

いい天気、でも暑そうです。8月最初の定点です。青い空に白い夏雲が浮かんで夏ですよ、盛夏ですよって感じでしょうか!もう台風は何処かへ行ってしまって、その影響の雨もない様だし、仕方ないですネ、朝の水遣りです。朝顔がドンドン咲き始めました。幾つか…