風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

うーん6日目です。

まだ少し腫れてるでしょう!もう6日目と言うのに完治には至りません。サソリの毒は後で効くのよ〜なんて歌詞も有るけど、蜂の毒も結構キツかったですねえ!1週間はかかるでしょうって言った人も有るけれど、コリャア全治10日の感じですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20220814084815j:imageマア今はお盆だし、コレと言うこともないからいいようなモノですが、痒いのがつらいですよね!

 さてお盆といえば、やっぱりコレです。施餓鬼さんの水棚です。季節のモノやお盆団子を供えて、迎え火を焚くのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220814085200j:imageご先祖は仏壇で手厚くもてなしますが、ご先祖の霊とともについて来た無縁仏や餓鬼たちにも、何がしのもてなしをしようと言うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220814085806j:image

 お遍路さんに何かを施し、接待をする文化は、こんなところから生まれたのかもしれませんね。とマアそれはともかく、子ども時代からの風習を未だ続けて居られるのは、水棚用の竹を届けてくれる友人のお陰。先祖や友人に感謝しつつの迎え火って事ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220814085829j:image13日が迎え火で、15日が送り火なら、14日は何火かって相棒さんが言うけど、そりゃあ迎え火でしょう。f:id:kokohahurusatokazemakase:20220814090145j:image中にはドジなご先祖もいて、1日遅れで来る霊もあるからね〜って言ってます。明日の心でーす。