風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月末日です。

いい天気です。青空をバックに柿の赤さを感じますネ。コスモスが揺れて、秋の風情ですネ。では何時もの菊といきましょう!あと3日で文化の日ですよね。色や種類の違いは、ありますが、今の状態なら、ちょうど満開状態になるものと思われます。 今年も文化的…

今日の菊です、その4

今日もいい天気、隣の家の屋根に朝日です。何かいい事あるでしょうか?早速今朝の菊の様子といきましょう! アップにしましょうか。g こんなところですネ。明日の心でーす。

今年の菊、その3

今日は小菊をご覧頂きましょう!しら菊ですネ。1番早く咲くのかもしれません。続いて赤ですね。コレも菊人形によく使われている色の花ですよね。 しかしながら、私が菊らしいと思うのは、やっぱりこの黄色っぽい花ですよね。もう直ぐ、色々な小菊の、それぞ…

今年の菊、その2

輪台の上で大きくなっていく菊、1番早いのがコレでしょうか?マア、白も黄色も大きくなって来ましたよ。そのうち輪台が見えなくなるほど広がってくれるでしょう。でもって小菊も膨らんで来ました。そのうち黄色も咲いてくれるでしょう!明日の心でーす。

今日から菊の話ですが!

チョッとその前に、青空に映える柿に目が止まったので、その写真を載っけて置きます。青空が柿の赤さを際立たせるのか、柿の赤さが空の蒼さを強めるのかは、定かで有りませんが、いかにも秋の風情って事ですよね。そんな秋も深まって、もう直ぐ11月になるん…

薔薇バラばら

今週からは、菊の花が大きくなって、どうしても、そっちばかりに目が行くので、せっかく咲いたばらの花、オンパレードといきましょう!今年の薔薇って事でした。明日の心でーす。

日曜日.いい天気!

別に何とも無い普通の日曜日だけれど、こうして晴れてくれたらチョッと嬉しくなりますネ。畑はまだ水が残っていて、下りられませんし、起き上がって来たものの為すべき事もなく、でもってテレビのゴルフを見ているのですが、結構日本人がたくさん出ていて、…

何者なのか?

さてさてカラスか?ヒヨドリか?何者かはハッキリしないけれど、赤くなった柿を突ついてダメにする奴がいる。もう直ぐ赤くなって食べごろになるからって、収穫を明日に延ばした柿が、何とまあ確実に狙われて居て、しかもよく熟れた側から突いているって事で…

雨だもので!

ゴルフの定例会は中止になりました。昨夜から今日の午前中は雨だとの予報だったし、ほぼ今日は中止だろうって思ってはいました。 私たちのゴルフ定例会は、雨で中止にしてもキャンセル料は要らない場所だから、チョッと降ったら即中止。雨の中のゴルフはほぼ…

この薔薇の花、2色?

蕾が赤くて、咲いてしまうとピンク色になるのだと思っていました。デモでもどうやらそうでは無いらしい。赤い花とピンクの花が咲いています。 ヒョッとして2本植っているのかと根本を探したけれど、接木の兆候はあるものの1本だけの茎が立ち上がっていました…

いー天気ですね!

明日はまた曇って降るように言われていますが、今日は青空が見えて、気温も25度と言う過ごしやすい気候です。秋の天気は変わり易くて、女心と秋の空なんて言われるけれど、今日は女心も安定して快適って事ですよね。家の裏側にある、金木犀の枝先の向こうに…

縁側に仏様?

今日も気温は低いのですが、空は気持ちよく晴れて、陽射しがふり注いで居ます。そんな縁側に来てみれば、なんとなんと仏様の影、コレは有り難い事だとカメラを向けたら、向こうの菊が眼に入った。そうなんです。軒下に並べた菊の鉢と輪台が網戸に映ったり、…

そろそろ輪台が!

ググッと気温が下がり、秋の深まりを感じています。今日も遠くで秋祭りの太鼓の音がしていましたが、今年はコロナの影響で神事だけだとか言っています。その祭りが終わったら、菊の輪台付けが始まります。 もっかの菊の蕾の状態は、こんな所です。ここまで膨…

皐月も咲いた!

薔薇が咲いたことを喜んでいたのですが、皐月も咲いて来ました。バラは四季咲きって事で、春と秋の2回咲くと思って居ましたが、皐月は、皐月に咲くから皐月でしょう! 秋も咲く花は、狂い咲きだよって片付けて居たのですが、今年はチョッと違う様で、あっち…

薔薇が咲いた。

少し前から、ポツリポツリと咲き出したのです。春先のいつ頃咲いて居たのか?もう忘れて居るのですが、気候気温が似て居るのでしょうね! 春先の方は、これから暑くなるって頃ですが、今は寒さに向かう頃って事で、少し花が小さい様に思うのですね! こうし…

秋晴れ、日本晴れ!

いい天気ですね!爽やかな風の中で薄手の長袖がちょうどいい気候って事でしょうか!こんな天気をさして日本晴れって言葉が有りましたが、最近では聞かなくなりましたね! 日本だけ特別に晴れるわけでも無いし、独善的であったり、国粋的な言葉として避けられ…

コスモスの花

コスモスが今まさに満開状態ですが、その咲き乱れる花を見つつ、思うのです。普通は、花が開いて満開ともなれば、華やかで明るい気分になりますよね! でもこのコスモスは、その満開状態を目の当たりにしても、チョッと裏寂しい様な気分になるのです。 遅い…

静かな静かな里の秋

日没が早くなったせいでしょうか?いつも見ていた報道ステーションさえ見ないで、ベットに横たわれば、いつの間にかぐっすり夢の中、そんな日が続いて居るのですが、昨夜も早めに寝てしまったのでしょうか?4時過ぎには目が覚めてしまって、まだまだ早いし2…

台風が過ぎて

畑が水浸しになってます。台風は幸いにも南を過ぎて行ったのですが、秋雨前線とやらの関係で、シッカリ降ったのでしょうね!前回の雨でも似たような状況で、やっとこさ乾いたと思ったのに、またまたこの有り様ですね。 コレじゃあ、当分畑に降りられそうに有…

願えば叶う!

マア、それほど単純では無いけれど、台風14号が南の海を通り過ぎて、もう潮岬辺りを東に進んでるようです。 昨夜は夕飯の後、ガラス戸の内側の縁側にビニルシートや梱包用の透明なシートを敷き詰めて、さあ菊の鉢を避難させるか否か迷いました。 風は強く無…

雨です。雨です。台風ですね!

急に秋が深まった感じで、もう台風なんて忘れて居たのに、14号ですかね、10月の初めだし、東に折れ曲がってはくれないのでしょうか?この進路図では強風圏に入って居るのですが、まだ風は無くて、しっかり雨が降ってます。 テレビの天気予報は、明日の朝最接…

スダチの収穫

柿や栗の木の下草を取っていたのだけれど、その横のスダチが気になった。ええ、結構たくさんなっているし、このまま放置すれば、そろそろ皮が黄色くなって仕舞う。 ならば、草取りはしばし中断、スダチの収穫と相成った。で摘み取り始めたのはいいけれど、コ…

今日のおやつは?

柿に栗🌰!秋ですね。朝は寒いくらいの気温だったけれど、昼間は快適な気温になったので、栗や柿の下草を取ろうと作業開始。 草を取り終えたら、ヤッパリぶら下がっている柿や栗が気になって、チョッと早いかも知れないが、収穫してみる事にした。 台風が近づ…

昨日は晴れたり曇ったり

朝は小雨も降りました。こんな天気になると、中秋の名月なんて言ってましたが、急に晩秋になった感じさえするのです。畑の端を見ればコスモスが満開状態で揺れていました。明日の心でーす。

何だか土日が終わった!

10月最初の土日が終わりました。何をしたのかなあって思い出してみても、コレだと言える事もなくて、ただ、ダラダラと週末が過ぎて行ったと言う事ですね。 夕方6時に外が暗くなって、秋の日はつるべ落としかと呟いてみて、思うのだけど、つるべと言うものを…

名月や!

明るい月を眺めて、名月や名月やと言って見るけれど、気の利いた俳句も思い浮かばず、言ってみただけに終わってしまった。 それでも俳句でもと思うほど美しい月、中秋の名月って事なんでしょうね。コレがだんだん欠けていって、また満月になるのが1ヶ月とい…

1つが散って

また1つが咲いた。季節外れのクレマチスです。春も秋もお彼岸が過ぎた頃というのは、よく似た気候なのでしょうね! 1つが終わっても、、また次のが咲くというのは狂い咲きの一言で片付ける訳にはいかないようです。 そして、こちらはムラサキシキブですが…