風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

コスモスの花

 コスモスが今まさに満開状態ですが、その咲き乱れる花を見つつ、思うのです。普通は、花が開いて満開ともなれば、華やかで明るい気分になりますよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20201013131257j:image

 でもこのコスモスは、その満開状態を目の当たりにしても、チョッと裏寂しい様な気分になるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201013131327j:image

 遅い夏の旅をして、バスで山間部を過ぎた時に、一足先に秋が来た地方の休耕田や耕作放棄地に咲いていることが多いからでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20201013131356j:image

 気温がググッと下がって、もう直ぐ冬だぞって感じになるからでしょうか?花を支える茎の頼りなさも、チョッと寂しいイメージがあるのかもしれません!f:id:kokohahurusatokazemakase:20201013131413j:image

満開のコスモス揺れて秋深しだよなあ〜なんて思う今日の畑でした。明日の心でーす。