風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

秋晴れ、日本晴れ!

 いい天気ですね!爽やかな風の中で薄手の長袖がちょうどいい気候って事でしょうか!こんな天気をさして日本晴れって言葉が有りましたが、最近では聞かなくなりましたね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20201014121824j:image

 日本だけ特別に晴れるわけでも無いし、独善的であったり、国粋的な言葉として避けられる様になったのでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20201014121842j:image

 しかし、私たち世代の人間には秋晴れって言葉よりも、この日本晴れって言葉の方が強くて、晴れ渡っている感じがするんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20201014121904j:image

 子どもの頃に擦り込まれた言葉が、いつまでも消える事なく、今日みたいな空模様を見れば、ああ秋晴れでは無くて、おー日本晴れかーって思うのです。はいはい、本日は日本晴れだ〜ですね。明日の心でーす。