風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通知表を貰う日

今日は東病院で通知表を貰う日です。6週間に1度の診察を受けます。血液検査をして、その検査結果が渡されるのですが、コレがマア子ども時代の通知表と同じで、期待したら、悪くて、諦めていたら、さほど悪く無いって感じの繰り返し!でマア目下の所コレが大…

今雷が鳴ってます。

今日も昨日に続いて天気が不安定です。昨日は午後から降って来たので、チョッと涼しくなったのですが、今日はほんの2、3分降っただけで、もう晴れて来ました。 我が家地方に雷雨接近なんて、ヤフー天気が言ったのですが、この2、3分の雨の事でしょうか?こん…

今夜は、チョッと涼しくて

午後から雨が降り出して☂️、夕方まで降ったり止んだりしていました。昼間はそう、涼しいとは思わなかったけれど、夜になって、冷房の風より自然の風の方が心地よくて、クーラーを切っています。 昨夜はクーラーをつけっ放しで、朝まで、寝たのですから、1日…

8月も後半なんですね!

台風騒ぎも終わって、菊の鉢も元に戻して、なんだかホッとしたら、はやくも今日は17日の土曜日なんですね。 この雨風に閉じ込められた感じがしていたのですが、今日は晴れ晴れと打ちっ放しに出掛けました。土曜日は、お客さんが少ないのが普通ですが、今日は…

台風10号とともに

お盆も過ぎて行きました。昨夜は台風後の小雨の中で、3日目の送り火を焚いて、ウーン今年のお盆も終わったとシミジミ思うのでした。 今回の台風は四国の西を北上したにも関わらず、東の方が暴風圏に入ってしまって、被害も多かったようです。昨日一日中暴風…

昨夜は迎え火が炊けたのだけど

流石に今日は雨が降って来ました。朝は暑いくらいの太陽も出ていたのですが、昼頃曇って来て、遂に2時すぎから降り出したのです。昨夜は迎え火で、ご先祖様をお迎えして、今朝9時前にはお寺さんがやってきて、読経です。 そう、お盆らしい14日ですよね。この…

今日から阿波踊りですね!

山の日が日曜日だったので、今日はその振り替え休日って事ですか!そのままお盆休みに突入って事でして、今年は長く休めるとの事。若者や子ども達も喜んでいる事でしょうね! 今日から、徳島市の阿波踊りが始まるようで、テレビが関連番組を流しています。い…

お盆前の日曜日です。

朝から、乾いている雑草を燃やして、ウーン暑いよね!マア朝一に気になったから片ずけようと思っての事でした。 そして、水遣り、涼しいかと思っていたがもう朝日に照らされて、背中が焼ける感じです。たしかにお盆前ですねえ!朝の暑さで納得するのでした。…

今夜の風は涼しいけれど

コレって 早くも台風の影響ですかね〜 昼間は暑くて暑くて、もう体力的にも、まいった!って言いたい心境ですね! そんな昼間と打って変わって、この涼しさは、どうした事でしょうか!夜の風は嬉しいけれど、台風の影響ともなれば、嬉しがってる訳にもいきま…

危うく蜂に刺されそうでした

暑い日々が続き、外に出ることも無くて、ボンヤリ縁側から、南の築山を眺めています。だんだん朝顔の蔓が伸びて来て、花を咲かせて来ました。もちろん朝顔に負けないで雑草も伸びているので、綺麗にしたいですよね。 夕方5時も過ぎてから、雑草を取って行っ…

おやおや、強い風ですね!

台風が過ぎて、吹き返しの風が吹く感じでしょうか!もっか台風は九州宮崎に上陸、宮崎、大分地方に雨を降らせいるようです。コンパクトな台風らしいので、大きな被害にはならないでしょうが、とにかく、早く北の海に抜けて欲しいですね。マア今回は南の海を…

ウーンまた台風ですか!

南の海をそのまま西に進めばいいものを、どうしても九州に上陸って事でしょうか!イヤー心配ですね。小型の台風であっても、風が吹き荒れるのであれば、菊の鉢を避難させないといけません。 コレがまあ大変でして、何しろ数が多いもので、行ったり来たりウー…

長岡大花火

テレビが花火の中継をしています。見ようともなく見る事になったのですが。テレビ画面と言えども綺麗なものですね。 長岡の花火がこんなにも有名なモノとは知らずに過ぎたのですが、いつぞや、あの人が見に行ったと言う話をしていました。ツアーで出かけて、…

今年のスイカも終わりです。

梅雨入りしたと思ったら、ずうーっと降り続いて、さア梅雨明けですよとなれば、かんかん照りの日々、そんな中で、今年のスイカの出来は、イマイチですよね! 雨降りの中で、収穫したものは、甘さが足りないし、やっとのこと陽射しが強くなって、これでスイカ…