風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今年のスイカも終わりです。

梅雨入りしたと思ったら、ずうーっと降り続いて、さア梅雨明けですよとなれば、かんかん照りの日々、そんな中で、今年のスイカの出来は🍉、イマイチですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190801145002j:image

雨降りの中で、収穫したものは、甘さが足りないし、やっとのこと陽射しが強くなって、これでスイカも甘くなると思ったら、もう蔓が傷んできて、茶色く枯れ始めた様です。余りにも雨が降り、余りにもカンカン照りですから、スイカの蔓も悲鳴をあげたって事でしょうね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190801145038j:image

中にはもう熟れる前に腐ってきたものもあって、ウーン今年のスイカも終わりだと思って、昨日、蔓を片付けたのです。ええ、暑かったけれども、もうこれ以上畑でスイカを腐らせるわけにも行きませんし、いいもののいくつかを収穫して、残りのクズのスイカを畑に埋めたのでありました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190801145114j:image

今年みたいに、収穫期が短いと、自前のスイカを食べるってのも、楽ではありませんね。はい、そりゃあもう汗だくでして、シャツが重くなるほどでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190801145143j:imageシャワーを浴びて、一杯のビールが美味しかった事。スイカはどうでもいいけれど、このビールの旨さにつられて、また来年も作るのでしょうね。収穫期が長いの、短いのと大騒ぎしつつ、ですよね。ではでは明日の心でーす。