風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

バタバタした週も終わって

 今日は海の日なんですネ。こんな雨続きの中で☂️突然の様に海の日だよって言われてもねえ。ええ、海の日ってもう少し暑くて、もう少し夏休みに近くて、ウーン、このお休みも連休作りのために、動くお休みなんですネ。なんだかお休みも季節感が変わってきた様な気がします。まあ今年だけのことでしょうか!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190715090556j:image

さて、気持ちだけ忙しかった、1週間が終わって、雨も上がった様だし、大きくなったスイカでも食べて見ようかと思い立ったのです。海の日だからでもなく、どちらかといえば、雨で蔓がシッカリ繁った様に思えたものですから、スイカももう食べて下さいってことかな?って思ったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190715090608j:image取って来て、包丁を入れたら、途端にビリビリと割れ目が走ってます。充分熟れている証拠ですね。ウーン、色もいいですね。こりゃあ食べ頃なんじゃないですかネと、かぶりついて、むむ!チョッと甘みが足りないよ。

もう一度色を見直して見たけど、シッカリ、いい色ですよね!コレなら、もっと甘くて当然なんだけど、どうしたことか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20190715091716j:image

日照時間が不足して、甘みが不足なのでしょうか!思えば、雨や曇りが続いていて、カッと照る太陽の中で取ったスイカではない。海の日がピンと来ない中でのスイカです。やっぱり照りつけられて、思わずスイカの瑞々しい甘さにかぶり付くって感じで無いと、スイカも美味しく無いんですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20190715091749j:image

ハイハイ、今年の初物は、チョッと肩透かしを食ったスイカでありました。明日の心でーす。