風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わる。

もう明日は8月ですか?暑い暑いと言ってるうちに、7月も終わりますね。辺りを見渡しても、涼しげな花もありませんね。 コレは檜扇で祇園祭の花、余計蒸し暑く感じますかねえ!ならばコレはどうでしょう!コレは花というより野菜ですね。オクラの花なんです。…

ミカンの木で

今朝も喧しく蝉が鳴く。暑いよねえ〜お前さんの声は、それで無くても暑いのに!とマアすぐ近くで鳴く蝉の姿を追った。 すぐ近くだと思って探すんだけれど、さてどこにいるのでしょう?ハイハイいました居ましたよ!羽を震わせて、シッカリ鳴いています。スマ…

やはり野球は

面白くて、不思議なスポーツですよね。もう完全に負けるだろってところで、逆転勝ち、こんな事が起きるんですよねえ!まぐれでホームランが出て、そのせいで勝てたなんてのは、幾度も見たけれど、昨夜はそんな豪快な試合ではありませんでしたね! マア見始め…

蝉が変わった!

変わったと言っても他の動物になった訳では無い。種類が変わったと言う事で、クマゼミからアブラゼミに変化したのです。 今朝もいつもの様に菊の水やりをしながら、蝉の声を聞いて居たのですが、ふと見れば、クマゼミではなくアブラゼミ。ありゃあいつ変わっ…

また咲いた!

今年のクレマチスは、鉢にあげて水遣りも欠かさなかったので、思ったよりも沢山の花を付けました。コレがその様子ですね! 楓の木の下でひっそり咲いていたものを移植して手入れをしてやれば、こんなにも咲くんだと感心したのですが、花後は3節くらい残して…

田舎ってイイねえ!

ふと通り掛かって、こんな風景に出逢うと、確かに田舎ってイイねえって思う。地蔵さんの周りを花で飾る村人の心。村の家々の方角に向く地蔵尊。少し高く設えてあるのは水害から守るためだったかも知れない。 などなど想いを巡らせつつ、その横を通り越して帰…

天神祭なんですね!

毎日、暑い暑いと言って居たら、もう天神祭の頃が来ていたのですね!コロナのせいで、例年通りの祭りにはならず神事だけとの事ですが、テレビのニュースで川と船が映ってました。 ああこの川は、大川だよねえ、懐かしく眺めたのでした。かれこれ、もう20年も…

今朝の蝉は

思ったよりも早く鳴き始めたようですネ。只今6時20分。1つ2つが鳴いて、おや鳴き始めたようだと思って居たら、ドンドン増えて来て、うーん今や大集団の合唱状態ですネ。 暮れの第九合唱は1万人だけど、今日の蝉達は、いったい、幾ついるのでしょう!一昨日…

今朝6時の定点です。

今朝も南の空を眺めていますが、昨日と変わりません。やや雲が多いようで、台風の行方が気になります。雨雲レーダー図を見ましょうか。南の海を西へと進んでいる様で、沖縄や台湾が襲われる感じです。被害が出ないといいのですがね。ところで、まだ蝉が鳴い…

暑いよね!

朝6時の定点です。青空が見えて、薄っすら白い雲が、刷毛で掃いたように東西に流れています。暑い〜暑いですよね。ついこの間まで、どんよりした曇り空だったもので、スッキリはっきりの青空は、いつになったら見られるのだろうか?などなど思いつつ、 さて…

蝉が鳴く!

梅雨が明けて、猛暑日だそうで、蝉の声も一段と喧しくなりました。4、5日前から嗚呼蝉が鳴いているとは思ったのですが、さほど気になるほどの騒がしさは有りませんでした。 蒸し暑い曇り空の下では、蝉の鳴き声も遠く微かに聞いていたのですが、昨日今日とカ…

もう梅雨明けだと

思いますが、四国については、取り残された感じです。全国的に梅雨明けだと言った頃、高知の西部や南予地方に豪雨が来ていたので、四国を含めての梅雨明けとは言えなかったのでしょう! 気象庁もお役所仕事、誰からも文句が出ない様に、あっちこっちに気を遣…

食べ切れないので!

アグリ市場に出荷です。スーパーなどで値段を見ておいて、それを参考にして適当に、いやそれから大幅に安い値段を付けて、並べて置くって事の様です。 だもので、野菜類は確実に安い値段だし、何しろ新鮮そのもの、昨日まで畑にあったものが今日ここに、並ん…

この天気の中で

西瓜の葉がこんな状態になりました。まだ枯れている訳では無くて、葉っぱが萎びて来たって事ですよね! でもって、その繁っていた葉っぱに隠されていたスイカが目立つ様になりました。ゴロゴロ転がっている様に見えますが、蔓にくっついたままの状態です。も…

いつまで続くのか!

今日も南の空は曇っていて、いつ降っても不思議では有りません!ここのところ、こんな天気が続いていて、さてさて、いつまで続くのだろうかって思ってます。 早くスカッと晴れてくれないと、気分が晴れないのもあるんだけれど、畑や庭が雑草に攻められっ放し…

朝顔に

つるべ取られて貰い水でしたかねえ!うーんつるべと言っても、今時の人には通じないかも知れませんね!テレビの鶴瓶さんが浮かんで、何が貰い水かわからないかもですね。 我が家の井戸も釣瓶でしたよ!それもバケツの小型みたいなものにロープが付いていて、…

美人なトマト

今年のトマトはどうも出来が良くない。実がなる状態が悪いというのでは無くて、姿形が悪いと思うのです。 コレです。こんな感じです。コレでは美味しそうには見えませんよね!でもって路地のトマトにチョイと遅れて温室のトマトも赤く熟れて来ました。コチラ…

コレ!入道雲ですよね。

昨日の午後、いつもの定点からいつもの様に、南の空を眺めていたら、何だか雲が高くなっていく。うーんこれって入道雲ですよね! 梅雨空の中やっと青空が見えた日、確かに日差しは強く、気温はグングン高くなっては、いたけれど、雲の上に雲が盛り上がるとい…

晴れた日曜日

どうやら今日は晴れるようで、天気予報に雨マークが有りません。雨雲レーダー図も雲が消えてます。どうやら列島を襲った豪雨は終わりましたね!九州の方でも、心配したほどの被害は出なかったようで、よかったよかったと思ったりしています。 コレで梅雨明け…

蒸し暑い土曜日です。

今日も降るのかどうか?マア降らないでしょうね!でもそのかわりって事でも無いのでしょうが、蒸し暑くて大変です。こんな日は、ちょっとした草抜き作業とても、する気にはなれないですね。この梅雨空の天気はいつまで続くのでしょうか? などなど、のんびり…

今日も降るのか?

降るのでしょうね。こんな空模様ですから、しっかりと降るのか、パラパラと降るのか、どちらにしても、降らないままと言う選択肢はない様です。 こんな天気はいつまで続くのでしょうね。マアこの菊には水遣りしなくて済むと言う事もあるにはあるけれど、日当…

朝からカミナリです。

モチロン雨も降ってます。島根や鳥取では、線状降水帯が出来て、大雨らしいですね。堤防決壊や土砂崩れが起こらないといいのですが、この梅雨末期の大雨は、ほんとアチコチに大きな被害をもたらすようになりましたね!用心、用心ってところでしょうか。でも…

似たモノは!

ペチュニアって言うらしい。随分前から咲いていて、似てるって思ってました。 何に似てるのか、朝顔に似てるんです。朝顔がコレですね。そしてペチュニアがこれです。よく似た花ですが、朝顔みたいに蔓が伸びてはこないですね。うーんそうですね、花もチョッ…

傘マークは無いけれど!

今にも降りそうな南の空、ハイハイ、いつもの定点です。もう何日こんな天気なのでしょう?蒸し暑くて、じっとして居ても汗ばんで来ますよね! アチコチ豪雨被害のニュースが報じられて、梅雨も終わりの豪雨だとは思うけれど、雨雲レーダーを見れば、裏日本側…

晴れた。暑い❗️

いつもの定点から眺めていますが、暑いですよねこれらの鉢に水遣りしたのですが、背中からの太陽がジリジリと照り付けて、汗が噴き出て来ます。咲いていた朝顔が萎びて来ました。長くは咲いていられない暑さって事ですね!ハイハイ部屋の中で30度ですから、…

蒸し暑い日曜日です。

今日も天気は良くないけれど、降るのかと思ったら、カッと照りつける時間もあったりして、とにかく蒸し暑い日曜です。ハイハイ南の空はコレですね!こんな日は身体がだるくて、何もしないのに汗が噴き出て来るし、結局ボンヤリと過ごす事になりそうです。で…

土石流ですか!

梅雨時が終わろうとする頃、集中豪雨とか線状降水帯とか言って、大雨が続きますが、今日は熱海ですか!大雨で地面が流れ、川となって降り、家が押し流されると、なんともハヤ、むごいですね!悲惨ですね! この季節、毎年の様に被害が出て居ますよね。九州で…

器量がイイとか

悪いとか言いますよね!我が家のトマトを眺めて、うーんイマイチだよなあって思ったりしました。別に味が悪いって事は無いのですが、みめ麗しいとは言えない様で、店に並んだ商品は、確かに整ってますよね。 でもって両者を比べた場合どちらが先に売れるか、…

音をたてて

降っている雨☂️。水溜りに落ちた雨が波紋を広げて賑やかです。7月スタートの朝6時の、いつもながらの定点観測です。 今日はゴルフの定例会の日だったのですが、この雨だと中止だと思われます。まだ連絡はありませんが、7時頃にはメールが入ると思うのです。…