風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

天神祭なんですね!

毎日、暑い暑いと言って居たら、もう天神祭の頃が来ていたのですね!コロナのせいで、例年通りの祭りにはならず神事だけとの事ですが、テレビのニュースで川と船が映ってました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210725105049j:image

 ああこの川は、大川だよねえ、懐かしく眺めたのでした。かれこれ、もう20年も前になるでしょうか、天六から都島へ、この川を越えて通勤したものです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210725105104j:image夏休みに入ってしばらくして、暑くて堪らない日の夜、勤務を終えて、涼みがてら、歩いての帰り道に、船の提灯を見たり、夜空に拡がる花火を眺めたのも、遥かな昔になりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210725105316j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20210725105312j:image8月になれば、お盆も近いと言う事で、朝夕チョッと涼しくなりますよね。でもって大阪の夏は天神祭の頃が1番暑かった様に思われます。テレビのニュースに、ふと、大阪暮らしを思ったのでした。明日の心でーす。