風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

ミカンの木で

今朝も喧しく蝉が鳴く。暑いよねえ〜お前さんの声は、それで無くても暑いのに!とマアすぐ近くで鳴く蝉の姿を追った。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210730080715j:image

 すぐ近くだと思って探すんだけれど、さてどこにいるのでしょう?ハイハイいました居ましたよ!羽を震わせて、シッカリ鳴いています。スマホを近づけたらチョッと鳴き声が変わりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210730080727j:image

 こりゃあダメだと遠くからの写真ですが、蝉もさるもの保護色ですから、周りの木の色、幹の色に溶け込んでいて、うまく撮らせてくれません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210730080738j:image

 近づいて、もっとハッキリとも思うけれど、短い夏を精一杯生きている感じの蝉に、お邪魔虫になるかと思って、この程度になりました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20210730080751j:image蝉から目を離すとヤッパリ涼しく見えるコスモスに目をやったのでした。明日の心でーす。