風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の空は?

とマア、遅過ぎるほど遅く起き上がってきて、南の空を眺めています。もう8時でしょうか?晴れ渡って、青く眩しく、遅いぞって言ってる感じです。マア、そう言いなさんな!ときにはこんな事もあるよと、いつもの場所のいつもの姿勢です。 でマア、見るとも無…

新聞に寄りますと!

紫陽花が見頃らしいですね!一面の中央にドンと写真が載っています。梅雨晴れ間、彩る紫陽花との見出しが付けられています。確かに梅雨の晴れ間だし。青みがかった、いい色の紫陽花ですね!こんな綺麗な色が、新聞紙に載っかるほど、印刷技術が向上したって…

咲いた、咲いた!

と言っても、コチラの事では有りません!コチラは庭と畑の境に並んで植えてある皐月です。シッカリ咲いていますが、枝も葉っぱも縦横無尽に伸び放題ですよね。今年こそ剪定しましょう、そうしましょうって事なんです。 おっと、話が逸れそうだけど、今日の話…

 伸び放題はね!

チョッと暑苦しいかなって事で、散髪して見ました。イエ髪の話ではなく、皐月です。鉢ものは植え替えたりする手間がかかるので、地植えにしようって事でして、さてと何年過ぎましたか?こんなに茂って、枝も縦横無尽って感じです。 でもって今回は混み混みの…

既に降ってます!

いつもの様に起き上がっては、いつもの場所で南の空を眺めています。そんなに黒雲でも無いと思われるけれど、雨粒はシッカリと落ちていて、水溜りに波紋が広がっては消え、消えては広がっています。 そうか、本日は雨なんだとヤフーの天気予報を見ると雨雲は…

黄砂ですか?曇ってるんですか?

どちらか良くわかりませんが、とにかく灰色の空で、7時を過ぎているのに朝の光は有りません。ヤフー天気では、しばらく雨は降りませんとの事だから、マア降っては来ないのでしょう。こうして咲いている薔薇の花も、花弁が柔らかいモノで、雨には弱いですね。…

晴れても黄砂が

やって来る様です。午後らしいですね。でもって晴れているのにスッキリ天気では無くて、薄っすら雲に覆われた空、マア降って無いだけよしとしますか!などなど思いつつ、軒下の薔薇の鉢を眺めています。バラ園で、勝手に次々と咲くのもいいけれど、こうして…

降って来るのでしょうか?

いつもの様に眺める南の空は、シッカリ曇っていて、全く蒼さが見られません。梅雨真っ最中って事で、仕方ないですよね。はてさて、いつ頃降っては来るのかとヤフーの天気予報で雨雲レーダーを見たら、こりゃあいけません西から強い雨が来る様です。おまけに…

さすがに今日は晴れですね!

昨日は午後晴れて来たのですが、雨がないと言うだけで、そりゃあもう、しっかりと湿っぽい空気の中にいたのですが、さすがに今日は晴れ、明るい日差しが倉庫のシャッターを照らして居ます。 ええ今朝も、いつもの定点に座って南の空を眺めて居るのですが、遠…

いつもの場所から

南の空を眺めています。やっと雲が薄くなって、途切れたところがあります。なんとか今日は日差しもあるんじゃないかって感じです。イヤーよく降りましたね。豪雨だった所もあるみたいですが、大きな被害が出なかったのは何よりですよね。 でマア、この降り続…

今朝もいつものところから

南の空を眺めています。鉛色の雲に覆われて、小雨が降ってます。夜はシッカリ降ったと見えて、水溜りが出来ています。今日も一日中、こんな天気が続くのでしょうね。 九州や四国中国、いわゆる西日本は前線が活発だそうで、大雨の予報や洪水の警戒警報が出さ…

今朝の定点観測!

ヤッパリ空がどんよりと、マアその筈で、細かな雨が降ってます☂️。もはや確実に梅雨、揺るぎない梅雨のど真ん中って感じです。 こんな日は、何も出来ず、テレビ相手にコロナに怯えるだけになって仕舞う。それじゃダメだよって、皐月の植え替え準備に入ったの…

今日も雨です!

もう外に出る気も無くて、昨日と同じ縁側から南の空です。昨日に続く定点観測になっています。よく降りますよね、梅雨ですねと呟いて、ふと縁側沿いを見れば、鉢の皐月が綺麗に咲いてました。そうそう、雨の中でも花は咲く!我々にはチョッと苦しい湿気の中…

今日もどんより曇り空!

南の空を見上げて、うーん梅雨ですな〜って感じです。遠くに見える山並みも見えずに、いつ降って来てもおかしく無い鉛色の雲に覆われた我が家地方の朝です。さてさて、いつ頃から降って来るのでしょうかと、ヤフー天気の予報を見れば、おやおや、案外遅くて…

蒸し暑い朝です。

蒸し暑く感じて目覚めた朝、起き上がって庭を眺めたら、雨ですね☂️降ってます。雨音がする程では無いけれど、水溜りに雨粒の落ちる波紋が見えます。ふとテレビに目をやれば、画面のゴルフ場でも大雨⛳️です。遠い異国のゴルフ場がまるで阪神甲子園球場みたい…

随分早く梅雨入りですね!

ここのところの、グズついた天気の中で、我が家地方も遂に梅雨入りだそうです。雨が降り続く前に、小雨で降ったり止んだりしている、そう今のうちに収穫しておきたいものがあって、それがコレですね。雨の中だと捥ぎ取る袖口から、雨垂れが入って来て、気持…

蒸し暑いですね、やっと梅雨入り?

昨日はよく晴れたけれど、すごく蒸し暑くて、梅雨の頃の気温じゃ無いかって思ったりしました。今日もどうやら雨だそうですね。いつ頃から降って来るのでしょう こんな調子では梅雨入りしましたって事になるかもしれないですね!でもまだ5月前半ですけどねえ…

コレなあに?

葉っぱで分かりますか。春先に綺麗な花を咲かせていたスモモです。いつの間にか実になりました。どうしたことかわからないけど、我が家のスモモは、美味しく食べたいと思うのですが、あまりにも少なくて、味見をしたら終わりって感じになっています。今年こ…

雨上がる?

午後は何とかなるんじゃないでしょうか?でも午前中はダメみたいですね。朝の庭は水溜りもあって、細かな雨が降った様です。9時ごろは、また降ってくるとの予報ですね。 でマア温室の中へと進みます。百合ですね。こんなに膨らんで居ます。もうすぐ咲きます…

闘いはまだ続く!

昨日も薔薇園の雑草取りでした。2時間ほど頑張って見ましたが、まだまだ終われそうにありません。 何しろ相手の雑草は、バラの根元付近にしっかり繁茂しているので、そこまで手を伸ばして刈り取ります。薔薇ってトゲがあるでしょ! そうなんですよ、下手を…

真っ赤なバラが

昨日も爽やかな風のなか、雑草との闘いは続いたのです。ここのところいい天気で、陽射しもあって快適な気候と言う事ですね。 先ずは牡丹園での闘いは何とか攻め切って、今は穏やかに芍薬が咲いています。築山の方でも皐月が見え出したので何とか山を越えまし…

そろそろ皐月の季節に!

テレビがゴルフ⛳️番組を映しています。綺麗なゴルフ場みたいで、涼しげに池があります。 そんな画面を見ながら、外に出てみたら、チョッと冷んやりです。昨日ほどは温かくは無いって事でしょうかね! 昨日は、デーゲームの阪神戦をラジコで聴きながら、雑草…

暑くなった感じ!

飛び石もも含めて5月の連休が、今日終わるって感じの日曜日、チョッと暑いと思いませんか?そうですよね、日中は温かくなっても、朝はチョッと冷たいなんて言ってましたが、今朝は冷え込みもなくて、しっかり5月なんだと思った次第。 牡丹が咲いて散ったのに…

薔薇派皐月派!

そんな派閥があるとも思えないけれど、さてさて多数派は薔薇って事になるのでしょうか? マアその〜薔薇は1輪が豪華だって事がありますよね。皐月は群れて咲いてこそ賑やかで、ひとつ2つではチョッと淋しい。 でもねえ、花が自慢して無いでしょよ!綺麗だろ…

どちらがお好み?

問われても困るねえ!いずれも美人ですよね!コレコレ、薔薇と芍薬。遠くからは芍薬の方がいいよなあって思ったりするけれど近づけば、柔らかな花弁が魅力だよって思ったりするんですよね。イヤイヤ柔らかいと言えば、芍薬も柔らかい感じの花もあるし、一方…

温かくて、いい天気です。

昨日が雨で、明日の天気も雨模様だと言う事ですが、幸いなるかな、今日はいい天気、朝はチョッと冷んやりもしたけれど、どんどん温かくなって、快適な1日になりました。 いったい幾つの花を咲かせたのか、数えただけでも25個の花があったクレマチスが、そろ…

闘い終わって風が吹く!

昨日まではいい天気だったけれど今日は雨です。さほど降っている感じはしませんが、風も強いし、いささか荒れた感じですね! 昨日、一昨日と牡丹園の草取り作業をしましたが、これはもうゴールデンウイークの定例行事と言うか、定例の作業となっています。 …

まだ咲いて無かった?

4月の初めですよね、牡丹が咲き始めて、順繰りに咲いてくれる方が嬉しいなんて言ってたのですが、どうした事か、今年は殆どの花が一斉に咲いて、そうですねえ、遅れる事2週間で黄色の遅い牡丹も咲きました。 でもって牡丹の後は芍薬で、この牡丹の黄色と同じ…

いい天気の休日ですね!

空はすっきりと晴れて、気持ちのいい天気です。南遥かに見える山並みは、霞んで見えるけれど、いつかのような霧ではありません。起き抜けの6時過ぎに外に出てみたら、流石に外の空気は、は冷んやりしていて、思わず温室の中へと進むのでした。ハイハイ、コレ…

爽やかな風?

5月の連休ですね♪爽やかな風が吹くと言いたいところですが、今朝は些か冷たい風が吹いてます。4月末は細かい雨が降り続いて、雨があがれば凄い霧だよなあって感じです。 さてさて5月だよって、喜んでみても、この連休お天気が不安定な感じですよね。そう、そ…