風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は長袖。

いつもは半袖のT シャツなんだけど、流石に今朝は長袖シャツになりました。秋分の日辺りから、朝の冷んやり感が増して来て、菊の水遣りも快適になって来たのだけれど、今朝はググッと冷えた感じで、思わず長袖シャツになったのでした。まあそんな外気を感じ…

今日も冷んやりした朝だけど!

今朝もいつもの定点はは、雲の多い空ですね。すっきり秋晴れとはいかないけれど、昨日も降らなかったから、多分今日も大丈夫でしょう。コレが秋の朝って事なのでしょうね!暑い夏の間ただ黙々と水遣りを続けた菊だけど、よく見ると、先っぽに幾つもの蕾を持…

朝は冷んやりだけど!

昨日も朝は冷んやり、日中は蒸し蒸しと気温が上がりましたよねえ!昨日とよく似た天気になりそうです。いつもの定点の空は薄っすら雲に覆われて、スカッとしません。テレビは夏日だ。熱中症だと警鐘を鳴らしてますが、もう9月も終わろうとしてますよね!ソロ…

夜明けが遅い?

夕暮れが早くなって、遂に夜明けも遅くなったのかと思いつつ新聞を取り込んだら、こんな空でした。東の遠くは、青空で我が家の上空は分厚い雲に覆われて居ます。まあコレだと降っては来ないと思いますが、まだまだ夏と秋が押し合っているのかもしれません!…

いい天気です。秋ですね!

ついさっきまで蒸し暑くて、いつ秋が来てくれるのかとボヤいて居たのですが、そんな事が嘘みたいに、今日の定点を見てくださいよ!なんともはや、気持ちのいい朝です。定点です。東の空に目を遣れば、コレは飛行機雲でしょうか?天高くと言う言葉通りの空で…

今朝も冷んやりです。

さすが秋分の日を過ぎたら、朝晩が冷んやりして来ましたよ!勿論昼間は、まだ暑いかもしれませんが、今日から9月も最終週ですから、猛暑酷暑はお別れですね!とまあそんな事を思いつつ新聞を取り込んだら、紙面にススキです。ほほう、早いねえ、何処のススキ…

たった1日で

こんなにも違うものでしょうか?天の高さや雲の様子がまったく異なります。昨日秋分の日も朝は冷んやりだったけど、昼間は、まだ梅雨時みたいな感じでしたが、今日の朝は冬を思わせる冷たさと言うか、湿気が少ないと言うか、とにかく大違いです。 秋分の日を…

待ちかねた今日は

秋分の日。暑さ寒さもっていうから、今日で暑い夏ともお別れ出来ると期待して待っていました。確かに朝の気温は26度ですから、ずいぶん低くなって、もう冷房ともお別れ出来ると思うのですが、いかんせん、天気がねえ!定点の空も雲が多くて、庭に水溜まりで…

朝から曇っていて

ヤッパリ午後から降って来ました。そんなに強い雨では無いものの、シトシト小雨が降り続き、コレじゃあまるで梅雨時みたい。昨夜もBS で阪神戦を観ていたら、映像が乱れて、やがて映らなくなりました。強烈な雷が鳴っていて、我が家のテレビが壊れたのかと思…

まだ早い?かな!

少し緑色が残ってるし、まだ9月だし、甘くはないかもしれないと思いつつ、初物の柿を剥いてみたら、おやおや、コレは食べられますよ!まだ少し硬めだけれど、甘さはある。ほほう、もう食べられるんだと感心しつつの秋の味覚で有りました。だもので、今朝のサ…

彼岸花咲いた!

暑い夏が続いて、百日紅が我が物顔に咲いていたのですが、その木の下で彼岸花が咲き始めたのです。花のない時期に咲く百日紅だけれど、いつしか暑さを象徴する花に思えて、あまり見に行こうとはしなかったけれど、数日前から井戸のそばの草むらに、こんな花…

朝晩は

確かに涼しくなりました。朝水遣りしながら、あの暑さが無くなっているのを実感します。定点の空も青くて、秋めいて来ました。壁のカレンダーに目を向けると、今週末は秋分の日なんですよね!秋めいて当然の週になってるんですよね! 思うに今年の夏は、暑か…

敬老の日!

そうなんですね!動き回るお休みの1つなんですね!今日が敬老の日だと思うよりは、3連休でいいよねえって感じですが、マア学校やお勤めの方々にとっては、嬉しいお休みだと思われます。さて我が家地方の新聞は、こんな記事を載せています。80才以上が10人…

秋冬野菜

朝晩がチョッと涼しくなりました。ソロソロ秋冬野菜の準備ですねコレを蒔いたのはいつだったか?小さな種まきポッドでは窮屈だよって感じになって来ました。1人前の苗に育って貰うには、少し大きなポッドが必要です。ハイハイ、こんな感じで植え替えました。…

5時半の定点です。

朝焼けですね!空が赤く見えます。東に目を向けると、何処かに秋を思わせる綺麗な空だけどヤッパリ赤い。夕焼けは、明日も晴れるよって感じですが、朝焼けは、天気が崩れるって事なんでしょう!そう思えば、今朝は幾分蒸し暑く感じますよね!安心出来ません…

今日は遅くて

もう7時近くになっていたでしょうか?チョッと涼しくなったので、朝寝ができたのかとも思ったのですが。そうでは無くて、昨日の夕方、バラ園の雑草取りに励んだのが原因かも知れません!イヤキッとそうでしょうね!取り除いた雑草の山を眺めたり、綺麗になっ…

阪神強いねえ!

1点、1点だけですよね!しかもコレって、犠牲フライで、もぎ取った点だよね!ヒットで奪ったものでも無い、辛うじての1点だけれど、何とか守り切って勝ちとなった。薄氷ものの勝ちでは有るけれど、とにかく9回を守り切って、勝てたんだから、強いって事なん…

晴れた朝

久しぶりに朝日の射す明るい朝です。雲もあるけれど、どうやら今日は、晴れてくれそうですが、まだまだ日中は、暑くなるのでしょう! とマア今日の空を見上げて、アレコレ思っていたら、網戸にお客様ですね。秋の虫たちにも、活動し易い季節がやってきたって…

雷様に起こされて

夜明けの窓辺を眺めています。強い雨、シッカリ雨音がします。それよりなにより雷ですね。4時ごろウツラウツラしながら、あゝ雷だよなと思ったけれど、今は凄い音、ゴロゴロどころじゃ無くて、ドカンって感じ、耳にこたえる音ですよね!うわーどうなってるの…

確かに涼しい

おやクーラーの付けっぱなしだったか?と思える様な部屋の涼しさです。昨日に引き続き27度あたりです。もちろん陽射しが高くなると、ヤッパリ暑くて堪らないのですが、朝晩が涼しくなったのは確かな様です。季節は確実に前に進んでいるのでしょう!進めない…

おやチョッと涼しい!

今朝は涼しいですね!何度でしょう!ほほう30度を切るとこんなに涼しく感じるんですね!マア今までは暑すぎたって事かも知れません!9月も9日ともなれば、こんな気温になるんですよねと喜んでテレビに目を映すと、アリャリャ、こんな赤い画面です。まだまだ…

昨日の雨でしょうか?

それとも昨夜も降ったのでしょうか?よく分からない、今日の我が家の庭の感じです。いつもの定点です。でもって、雨が降るのかどうかって、雨雲レーダー図をみたら、おお凄い関東方面には塊ですね!そうか台風が今日上陸とか言ってたんだと予報を思い出した…

曇っていたので

雑草を取り除こうとバラ園に入って見ました。太陽の陽射しは無いのですが、風もなくて、結構汗だくです。こんな柔らかな草は抜きやすいし、扱いやすいけれど、中には以前切り取った薔薇の枝が混じっていたりして、チクチクトゲが刺さったりするので、薔薇園…

この空、降って来るのでしょうか?

どうもスッキリしない空、降りますか?降りませんか?ならば雨雲レーダー図を見て見ましょう!おやおや、この図も微妙ですね!我が家地方は、雲の切れ目になって、ますよねえ!しかし、しかし、下の細かい文字が、8時には降るとの事。ハイハイ諦めましょう!…

おや昨夜も降ったのですか?

朝起きて来たら、今日も地面が濡れてます。夜の間に降った様で、水溜りが出来るほど降った様です。でもマア、空は青くて晴れてます。柔らかい朝の陽射しも眩しいくらいです。畑に降りてみたら、ナスの花、そして茄子が揺れてます。以前からなっていたものと…

分かりますか?

さてさて、この写真、なんだか分かりますか?そうですね!菊の葉っぱに乗っかっている雨蛙です。保護色っていうのですか?ホントよく溶け込んでいて、見つからない様にジッとして居ます。弱いものの生き延びる術なのでしょうね! でもねえ、コレは弱小動物に…

空が青いよ、涼しいよ!

アラこの涼しさは、どうした事でしょう!空も青いし、あのムッと湿気が感じられません!さすが9月ですよね!まるで梅雨だよって感じの曇り時々雨が続いていたから、蒸し蒸ししていたのでしょうが、今日は青空みたいですね!心なしか天も高い気がしますよね!…

昨夜も月を!

東の空を見上げて、月を探しました。やっと見えました。2日遅れてますね!仕方ないですね!降ったり止んだりの天気だったから、雲が多くて、丸い月は見えませんでした。やっと今夜は見えますが、なんだか少し欠けてるみたいです。マアそんなモノでしょうと思…

今夜は見えますか?

ここの所、梅雨時みたいに、断続的に雨が降り、話題の月も見えなかったのですが、昨夜は、その雨も無かったので、久し振りに夜空を眺めてみた。月に叢雲花には嵐ですかねえ!次々と流れる雲に覆われて、こんな感じ。しばらく眺めていたけれど、丸い月は見え…