風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今朝も冷んやりです。

さすが秋分の日を過ぎたら、朝晩が冷んやりして来ましたよ!勿論昼間は、まだ暑いかもしれませんが、今日から9月も最終週ですから、猛暑酷暑はお別れですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20230925082333j:imageとまあそんな事を思いつつ新聞を取り込んだら、紙面にススキです。ほほう、早いねえ、何処のススキでしょう、塩塚高原とはあるけれど、さてさて何処で有りましょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20230925082346j:image写真の下の小さな文字を読めば、三好市山城町って有りました。フムフム山城ですか、ならば池田の方で、高知や愛媛の県境に近い山岳地帯ですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20230925084233j:image

 と言っても、コレまた、小学校5年生くらいの地理ですから、幾分怪しいけれど剣山の西側だよねえ!くらいは合っているでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20230925084250j:image

我が家で栗だ柿だと秋めいたモノを喜んでいるのだから、山ではススキもこんなに綺麗なんですよね!車窓からなら見てみたい気もするけれど、ススキの原を歩くほどロマンチックでもなくて、第一ススキの季節はダスターコートを着て居たような気もする。ムム、ダスターコートねえ、古いねえ、懐かしい名前だねえ!いにしえを思う朝でした。明日の心でーす。