風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楓の芽

降ったり曇ったりの梅雨みたいな日々が続きます。そんな中で勢いのあるのが、木々の新芽。中でも楓の赤い色が、勢いを感じさせてくれます。そしてこれまた沢山の句に詠まれて居ますよね。 ○いつまでも寒さほどけず楓の芽ーー岡村閑月 ○お札所のイロハ楓の芽…

今朝も曇りで

スッキリしないお天気ですね。我が家から見る南の空は、全天ネズミ色の雲に覆われて、陽射しも見られない状態、そのうち降って来るかも知れないって感じです。せっかく、桜が咲き始めたのですが、この天気では映えませんね!残念ですね!ならば花ではなくて…

コレって2輪草?

菜種梅雨でしょうか?今朝も庭が濡れて居ます。夜の間に降った様です!関東は雪だとの予報ですから、雨雲は東へと移動するって事でしょうね!そう言えばチョッと気温が低い様にも思えます。でもって、この倉庫の南の築山に、こんな水仙を見かけました。何が…

梅の実が!

ついこの間、梅の花が咲いたと喜んでいたのですが、今日はもう、その実が、大きくなっているのを発見。まだまだ小さな実ではありますが、梅雨時になったら、大きくなって収穫出来るって事ですよね! 今年は厳しい寒さが無かったので、いつ春が来たのか、ハッ…

明け方は雨だった様で!

気温は高いみたいですが、今日からは天気がぐずつくとの予報ですね!起き上がって来たら、庭が濡れていて、午前中は時折パラパラ降っていたでしょうか!昼を迎えた今も空は雲に覆われていて、うーん天気予報は良く当たるなんて思っています。だもので、午前…

スモモと桃と!

今咲き誇る花でしょうか!スモモの花です。白くて爽やかで、そう、この木から鳥が飛び立てば、雪の様にハラハラと花びらが舞う。清潔感溢れる花ですよね。この白い花から、蒼くて、丸くて、梅ぐらいか、イヤ、チョッと大きい実が出来る。そうコレが結構美味…

ハイハイ、コレは何の花?

薄い黄色に茶色のニキビって感じです。ぶら下がっているところは将来の実を思わせてくれますが、お分かりでしょうか?ではでは、こちらはどうでしょう!余計分かりづらいかもしれませんね。ハイハイコレです。グミなんです。私が子どもの頃はアチコチの家に…

杏の花が咲きました!

温かくなって、東京では桜咲いたとのことですよね!さて我が家の桜は如何なものか、ソメイヨシノに動きは無いのですが、枝垂れの蕾が膨らんできましたね!下の芝桜の方が艶やかですよね。あゝ満開だった桜桃🍒の花が茶色くなっってますよね! 代わって咲き誇っ…

3月に蝶!

築山の土筆がニョキニョキです。その横にモンシロチョウですネ。もうそんな季節になっているって事でしょうか? 北国は津軽の春では無いですが、我が家の庭にもアレコレ咲いて、ええ順番に咲いて欲しいけれど、何だか一斉に咲く様で、1つ1つをじっくり眺め…

桜は桜でも

ええ、これは桜桃🍒です。梅、桃、桜と咲く順番に、割り込んで来るのが、コレですよね。チラホラ咲き始めたよなーって思っていたら、今日はもう満開に近いですよね。 コレが満開ということは、桃はどうでしょう!こんな感じです。うーん、まだまだですネ。でも…

通知表を貰う日

6週間で薬が切れる。それを貰うには、診察を受けて、通知表の説明を受けねばならない!でマア、何時もの病院へと出かけたのです。 いつもは、何処に車を停めようかと空きスペースを探すのだけど、今日はこんな感じ、何処へでもどうぞって事でしたね。 新型…

昨日の事ですが

イヤー寒かったですネ。温かさに慣れ始めた矢先、急に冷えると、うわー冷たいって感じの日でした。そんな月曜日は、、社日でして、我が家地方では、お地神さんと言う神事が有るのです。その当家に当たっていたもので、集会所の掃除に始まって、お供え物を買…

3月の真ん中ですネ!

冷んやりしていますが、さほど冷たくは無いですよね!空模様も雲に覆われたり、切れ目から陽射しがあったりします。3月も半分過ぎたし、早春とは、もはや、言えなくなったのでしょうか! これから先は、ドンドン花も咲いて来るでしょうから、今日は、1度今ま…

午後は晴れて来ました。土曜日です。

昨日一昨日が温かい日だったのですが、今日は雨が☂️、しかも冷たい雨だとの予報です。外へ出る勇気も無くて、部屋から東の庭を眺めています。ボタンの新芽が出て来ました。いずれ葉っぱが繁って花が咲く。さてさて2ヶ月近く先の話ではありますがね! 3月の温…

今日も温かい日でしたネ

昼頃一時曇って来て、降るのかって思いましたが、やがて日も差してきて、ええ3月らしい気温だったと思います。マアその温かさに誘われて、色々な花が競って咲いて来ました。今日はそのうち、木の花を並べて見ましょうか。馬酔木ですネ。赤は房が長くて垂れて…

温かい日、さすがに3月ですネ!

ポカポカ陽気に誘われて、庭をウロウロしてみれば、そうですね、春の花々です。何から始めましょうか、ヤッパリ今が旬のクロッカスですかね!蕗の薹もありますが、ハハハ、コレはもうお仕舞いでしょう!あゝ木瓜の花も赤いモノは、咲き始めて、ずいぶん経ち…

アーモンドの話

昨日に続いて、アーモンドのお話です。綺麗な花、桃に似ている花、桃よりも透明度が高いように思えます。そう、桃の花よりもチョッと早く咲きます。 桃が咲いたら、派手さでチョッと圧倒されるでしょうか。 そんな花が終わって、実を付けるのですが、桃みた…

朝は雨だったけれど!

グングン温かくなって、20度近いと思われます。その温かさに誘われて、庭をウロウロ。今朝はこんな花が目に付いたのです。ハイハイコレですね。何の花でしょうか?梅、桃、そう桃に似てますよね。 でも桃じゃなくてアーモンドなんですよね。アーモンドと言わ…

ムスカリの中に

よく似た色の花が咲いた。ウーンと何という花だったでしょうか?何度聞いてもシッカリ覚えちゃあいないもので、今更思い出せる筈もないのです。いつもの様に相棒さんに、何の花ですか、それはサフランだったでしょうかとの事。 だものでネットで確かめます。…

雨の日曜日

明け方はシッカリ降ったのでしょう!庭にアチコチの水溜りが有りました。朝になってもパラパラ降って、午前中はズッと降っていたでしょうか。風もなくて、さほど冷たくは無いのですが、こう降り続けば、外での仕事にもならないので、温室の中でウロウロ、咲…

この花は?

さてさて、何という名前でしたかねえ〜。農家の生まれにしては、動植物に詳しく無くて、そうでしたねえ中学時代の理科というか生物系は全く駄目でした。マアそんな私ですから、何だったかなあと、絞り出した答えは、竜胆だけれど、花は確かに鈴みたいであっ…

名を忘れてた花

我が家の春は、黄色味を帯びてやって来る。そう、そんな想いにさせるのが黄色い水仙なんだけど、3月ともなれば、こちらの木にも、黄色い花が咲く。ええ山茱萸ですネ。 名前も忘れていましたが、この黄色、何でしたっけと訊ねて、山茱萸だと言われ、あゝ庭の…

雨雨雨です。降ってます。

今日は1日中雨でした☂️。音がする程強くは無いのですが、朝からズッと降り続いている感じです。ええ梅雨時みたいな雨と言えばいいですかね。 そんな中の午前中、打ちっ放しに行ってきました。そう明日に備えて打っておこうと言う訳です。最初は上手く当たっ…

今日も練習ですね!

昨日程ではないけれど、今日もまずまず温かくて、そうかヤッパリ3月だよなあって思ったりしたのでした。そうその3月に誘われた訳でも無いけれど、今日も打ちっぱなし、5日の定例会が気になるって事ですよね! 今日は上手く打てたか?ですか、そいつを聞かれ…

3月ですね!春ですね。

今日は4月並みだとも言われる温かさ、吹く風が心地よい涼しさって感じですから、コリャア5月がやってきたのではないかと思ったりしています。温かくなって来るのは大歓迎だから、嬉しくなりますよね。思えば、今週5日がコートベールでの定例会だし、チョッと…

3月のスタートです。

2月の響きは冷たいけれど、3月の声を訊けば、春近しを思って嬉しくなる。しかししかしですよ、本日の空は雲に覆われてスカッとしません。気温はさほど低くは無いのですがねえ! マア急に春とはいきませんから、一進一退を繰り返しつつ、温かくなっていくので…