風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今朝も曇りで

スッキリしないお天気ですね。我が家から見る南の空は、全天ネズミ色の雲に覆われて、陽射しも見られない状態、そのうち降って来るかも知れないって感じです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200330072738j:imageせっかく、桜が咲き始めたのですが、この天気では映えませんね!残念ですね!ならば花ではなくて葉っぱにしましょうか。

今はちょうど、楓や柿の新芽が出て来ました。 モチロン、これらも明るい陽射しの方が映えるのでしょうが、マア葉っぱだと言う事で、こんな曇りの日にご登場願うとします。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200330080322j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200330080352j:imageスモモの若葉も出て来ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200330080646j:image花が終われば若葉の季節がって事ですね。柿若葉は、皆さんもイイものだと思われるんでしょうね。俳句によく詠まれていますよね。私が好きな句を挙げて見ましょうか。

○なかんずく明るき学級柿若葉ーー照雄  

○柿若葉青春と言うはこんな色ーー利秋

○風吹けば光の動く柿若葉ーーふく子

○ふるさとの人疎らなり柿若葉ーー静子

○身のほどに適う暮らしや柿若葉ーーカヨ  とまあこんなところでしょうか❗️

ではでは、明日の心でーす。