風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

コレって2輪草?

 菜種梅雨でしょうか?今朝も庭が濡れて居ます。夜の間に降った様です!関東は雪だとの予報ですから、雨雲は東へと移動するって事でしょうね!そう言えばチョッと気温が低い様にも思えます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329111017j:imageでもって、この倉庫の南の築山に、こんな水仙を見かけました。何がどうだと言うのか分かりづらいでしょうか?f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329111247j:imageハイハイ、コレは珍しい。コレも2輪草でしょうか?1本の茎から2つの花が咲いて居ます。普通の水仙は1本の茎に1つの花ですよね。ええこんな感じですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329111610j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329111604j:imageなのにコイツは2つの花が咲いて。

とココで、思ったんです。さてさて2輪草って、どんな花?多分本物は見た事が無いのでしょうね!思い浮かびません!川中みゆきの唄で知った積りになってるだけですよね!

ならば、何時もの様にネットのお世話になって、調べて見た。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329112009j:imageなる程、こんな花ですか!茎が2つ伸びての花ですよね。そして説明も。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329112148j:image「一輪少し遅れけり」ですか!なる程なる程、いい句ですよね!やや、猛毒のトリカブトに似ているのだそうで、ならば、あんまり本物に出会いたくは無いですね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200329112657j:image

我が家の水仙を2輪草だと思って置こうかなど思ったのでありました。明日の心でーす。