風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のおまけ

4年に1回の2月29日でしたが、朝から曇っていて10 時近くなって雨が降り出したのです。さほど強い雨では有りませんが、とにかくシトシト降ってます。菜種梅雨って感じでしょうか? 閏年で、2月が1日多くあると言うのに、この雨では、何も出来ないし、部屋の中…

2月の最後かと思ったけれど

まだ1日、明日が有るんですね。閏年ですね!そう言えばオリンピックの年だから、2月は29日が有るんですよね。 閏年と言えば、八十八ヶ所では逆打ちがいいのだそうで、御利益が3倍とか5倍とか言うらしいですね。誰が言い始めたのかわからないけど、先達が言う…

今日もメジロに

遊んで貰うというか、生活の変化で暇つぶしをしてもらっている感じですね。もうご馳走の温州ミカンがなくなって、しばらく新しいミカンを置いてやれなかったのですが、今朝ほど残りの小さなミカンを串に刺してやったら、何処でどう見ていたのか、サッとやっ…

朝は雨だったけれど!

降ったのは明け方だけだったのでしょうか?庭は濡れていて、ポツポツと降ってた様に思われるのですが、ええ空模様は、どんよりとして、今日も1日雨ですかってな感じでしたね。 でもでも、10 時近くになって来ると、やや空も明るくなって来た様で、アラアラ降…

早過ぎる目覚めです。

昨夜、村の集まりが有りました。実行組と言って、村の道作りだけが恒例の行事になっています。それでも2年に1度の世話役交代があるので、そう今回は役員改選の為の集まりですね! でマア、久しぶりに皆さんにお会いしたからでしょうか?それとも、今日のゴル…

何たる温かさでしょう!

ちょうどお彼岸ごろの温かさですよね。予報でも3月中旬だと言ってました。もっか見られる庭の花を載っけてみましょう!冬の花もあれば、春の花もある。温かい冬ならではですよね! どれかに目を留めてじっくり見てやりたいけれど、何となく次から次へと咲い…

チョイと大阪!

何となく、落ち着かない感じだったもので、ブログが更新出来ませんでした。暫くご無沙汰の大阪は茨木でしたが、帰るたびに変化している場所があるのです。そう、追手門大学の建物ですね。ここは、東芝の工場跡地だった所、私がバスで通勤していた頃は、まだ…

今日から明日にかけて

寒くなるって言ってますね。西日本でも雪だって事で、一応寒波襲来って事の様です。しかしながら、この寒さは長続きしないで水曜日から、また温かくなるそうで、サテどの程度の雪なのでしょうね! 前回雪が降ったと報じられた朝は、確かに庭は、濡れてはいた…

冷たい雨ですね!

2月のど真ん中ですから、雪で無いだけイイじゃ無いかとも思って見るけど、やはり冷たいし、雪ほど綺麗じゃ無いし、そう、今日も1日降り込められるのかと思う朝です。 いつもの場所で、南を見ていますが、これでは陽射しは望めそうに無いですよね。ハイハイ今…

昨日程は温かく無かった!

そうチョッと薄寒い感じでしたね。マア昨日が昨日ですから、今日ぐらいの気温が普通なのかもしれません。 レモンや温州蜜柑にすす病が来たもので、チョッと枝を間引いてやりました。日当たりや風通しが悪くなったのだと思うのですよね。 ついでに温州蜜柑を…

朝から、どんよりと!

降って来るのでしょうか?降るでしょうね!降水確率50パーセントだとのことですし、もう明るいのに日射しが全く有りません。 そんなに黒雲って感じではないのですが、薄鼠色の雲に全天覆われています。そうですねえ、梅雨空と言うのが1番適しているでしょう…

4月中旬の気温らしい!

2月になって、さすがに2月は冷たいよと思ったりしたのですが、昨日午後から降り始めた雨が上がって☂️、ハイハイ、今日は何たる温かさ。4月の中旬だと言ってますね! 朝畑に降りてみたら、湿ってはいますが、水溜まりは無いので、さほどは降っていないのでし…

今日も来た、来た。メジロです。

午後から天気が崩れるとか言ってます。朝の冷え込みが緩んだように思えるのは、そのせいでしょうか。何時もの縁側で南の空を眺めていますが、コレで午後は雨になるとは思えないのですが、午後は曇って来るのでしょうね。女心と秋の空ですか!イヤー今は2月の…

これって冬空でしょうか!

朝は冷たい気温と思ったけれど、日が高くなるにつれて、明るい陽射しが降り注ぐ感じですね。南の空を見上げているのですが、これって本当に冬空だろうか?って思ったりします。今日は建国記念の日で、お休みなんですね。昨日の月曜日に年休でもとれば、3連…

初めての氷です。

1月が温かいまま過ぎて、2月も節分だ、立春だと言ってるうちに、多少は、冷え込む日があったりするのですが、まだ雪は見て居ません。香川に初雪だと言ってる日には、確かに庭は濡れて居ましたが、さて我が家地方は雪だったのか雨だったのか、はっきりしませ…

今日のメジロは忙しい!

なんだかバタバタして、行ったり来たりするメジロ、思ったより多くて、5つ6つがやってきたのだけれど、ゆっくりミカンを啄んでる感じでは有りません。そうこんな大型の仲間と一緒でしたから、逃げているのか、戯れて居るのか、とにかく忙しそうです。 ハイ…

今日も来ました。メジロです。

朝から冷たい1日でしたが、昼頃にはメジロがやって来ました。歓迎のお接待は食事をする部屋のすぐ外に用意してあるのですが、朝食時は見かける事が無かったのです。今日は冷たいし、もう来ないだろうと諦めかけた昼食時、ふと気がつけば、来てます。来てます…

やっときました。メジロです。

今年のメジロは、2月5日に、やっとその姿を写真に撮らせてくれました。ミカンのご馳走を用意してからでも、10 日は過ぎたでしょうか? その間にも、サザンカや梅の花に、時々姿は見せたのだけれど、用意したミカンには目もくれずに、大型のツグミやヒヨドリ…

立春ですね!春ですね!

空の青さと太陽の光に、昨日同様の気温だろうと外に出てみたら、思ったより冷たかった。しかし天気予報は3月中旬だとも言ってる訳で、そのうち温かくなってくれるでしょう! とまあ、いつもの楽天的思考で、打ちっ放しに行って来ました。土日に比べて平日は…

節分ですね!

寒波の話も無くて、節分を迎えました。朝は冷えたようですが、さほど冷たいとも思わないし、陽射しも有る様です。 予報では、3月中旬とか言ってますが、中国武漢の肺炎騒ぎで大変な事になっていますよね。この温かさは、影響が有るのでしょうか? インフルエ…

2月のスタートは!

1日にチョイと大阪で、2日の日曜日に帰って来ました。1日の土曜日にJRの大阪駅まで出掛けたのですが、北ヤードで工事が進められて居ました。かつての貨物駅、線路が幾つも走っていて、コンテナが放置されて居た場所ですよね! 最後の一等地だとの事で、何が…