風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2月の最後かと思ったけれど

 まだ1日、明日が有るんですね。閏年ですね!そう言えばオリンピックの年だから、2月は29日が有るんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200228190027j:image

 閏年と言えば、八十八ヶ所では逆打ちがいいのだそうで、御利益が3倍とか5倍とか言うらしいですね。誰が言い始めたのかわからないけど、先達が言うとの事。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200228185924j:image

 マア弘法大師に纏わる伝説だらけの八十八ヶ所巡りだから、たまには逆打ちもいいだろうって事なんでしょうね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200228190108j:image

マア歩き遍路の道を振り返って、思い出して見るけど、どうも逆打ちの勇気は有りません。赤い矢印だって順うち遍路用に表示されているし、この道、逆打ちは到底できそうも無いと思った事もしばしばでしたね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200228190228j:imageアラアラ2月の話が遍路話になりました。とにかく明日もう1日が2月って事なんですね。明日の心でーす。