風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中で

咲いている筈の松葉牡丹が見えない!雨に打たれて、萎れているのでしょうね!晴れて来れば、こんな状態ですけどね、いくつか載っけて置きましょう! 畑に降りて、きゅうりですネ!もぎ取ってやらないと大きくなり過ぎるでしょうね!そうで無くても、これだけ…

コスモス咲いた!

例によって、一輪なのだけれど、とにかく季節が前に進んだ事を教えてくれる花、コスモス。 隣の畑との境目沿いに大きくなっていたのですが、もう咲く頃だったのですね。 この花を、私がどう捉えているかって事ですが、コスモスですよねえ!秋桜って書くくら…

久しぶりに

野球の試合を楽しんだ。そうですね。ハラハラドキドキして、結局は勝てたからですよね。その前の試合だって、ほぼ勝っていたものを最後に逆転スリーランですものねえ!可哀想だと言うしか無い。 それまでに何回も得点のチャンスはあるのに、ここぞって時に打…

やっぱり変だよネ

前にも書きましたが、この姿、変でしょ!上の方の花びらが大きくて下が小さい。カメラの角度じゃ無いですよ。コッチもこうですからね!でもってこのままかと言うと、そうでも無くて、こうして生え揃って来るって事ですね。こんな種類って事でしょうね。 コレ…

お歳かな?

昨日ゴルフの定例会があって、さほどバタバタしたようには、思わないラウンドだったと思うのだけれど、今朝から、何だか身体が重たくて、あまり動きたく無いのです。 ゴルフ前に練習場で、チョッと腕が痛くなって、本番では、おっかなびっくり、右腕をかばい…

今年の向日葵は!

なんだか変だと思ってました。咲き始めたばかりだから、こんなものかとも、思っていたのです。それらが大きく開いて来て、おやおや、コレってゴッホの向日葵じゃないのかって思ったのです。 何故ゴッホの向日葵を思ったのか?ゴッホの向日葵はどんなだったの…

今日の新聞を見て

ああ、夏至なんだと知った次第。もうニュースのほとんどがコロナや広島の選挙違反に終始しているので、受け手のこちら側も、他の事が思い浮かばない状態ですよね!いけませんなあーマスコミの劣化は、目を覆いたくなると思ってるのは、私だけでしょうか。 マ…

久々の野球

ええテレビの阪神巨人戦、昨夜のお楽しみでした。でマア、ピッチャーが岩崎に替わったところで風呂に入って、鼻歌を唄ってゆっくりと出てきたら、あらあら負けてるじゃないですか! 阪神の打点は2点だけ、全てピッチャーの西だと言うから、コレでは勝てませ…

畑を見に行ったら、

ここ何日か、シッカリ雨が降ったという事ですね。もうあちこち水溜りが出来て、ぬかるんでしまって、そうですよね!畑仕事は無理見たいですね!良かった!じゃ無くて、残念って言わないとね。 でマア、その雨を吸って大きくなるスイカですね。蔓はモチロンだ…

午後からと思ったのですが!

もう既に、明け方降った様ですね!倉庫の前が濡れていました。チョッと早過ぎると思いつつ、レーダー雨雲を見たら、北九州から瀬戸内にかけて、大きな塊りがあるようで、これだけ大きいと確かに大雨みたいですね!後は雲の切れ目、雨の止み間が多いことを願…

明日から、また雨ですか?

雨降りって続くんですよね!2、3日降り続いたら、その雨を吸って、いやはやなんとも雑草の伸びること、凄いですよネ。 昨日の夕方、少しばかりの時間に築山の雑草を取りました。ええ、ほんの短い時間ですが、すればそれなりに綺麗になるので、気持ちのいいモ…

暑い、夜も暑くて!

昨夜は、野球も無いし、テレビもつまらないしって事で、早く寝たんですよね。ええモチロン、クーラーを入れて寝たんですね。快適だったのでしょうね、10時には寝ついて居たと思われます。 だモノで、今朝5時ごろは、暑いし寝苦しいし、目が覚めて、もう1度寝…

どうやら今日は降らない様ですが!

いやーよく降りましたね!どうやら今日は晴れてくれるかもしれませんネ。なんだかチョッと嬉しいですね。閉じ込められた感じから、やっと解放されるって事でしょうか。 最近はテレビが、ゴルフも野球もやって無いので、夕食後の時間を持て余す感じですよね!…

明け方はシッカリ降ってましたが!

雨雲は通り過ぎてくれた様で、もう雨音もしなくなって、多分上がってくれるでしょう。レーダーの雨雲図も大阪から琵琶湖辺りへと移動していますよね。ひょっとして、今日は晴れてくれるかもしれませんネ。 昨日この袋を掛けていない桃を採りました。赤くなっ…

雨の中で

カボチャの蔓が伸びています。3日前には、こんな状態じゃなくて、雨降りって、随分植物を大きくするんだと感心しています。 人間様がチャラチャラ水遣りして見ても、さほど大きくならないのに、天からの水は、シッカリ地面に染み込んで、様々な養分を植物に…

今日も降ります、降ってます。

夜の間は、チョッと強い雨だったのでしょうか、水溜りが出来ています。雨雲レーダー図を見たら、雲の塊は鳴門から淡路の方へと動いたようで、もう雨も終わりかなあなんで、甘く考えています。子どもの頃、雨が降ると母親を始め家族が、田畑へ出かけないから…

小止みの間

いやー、昨日1日中、よく降りましたね!今日も天気予報は雨で、強い雨が降るように言ってますが、我が家地方には、さてどうでしょうね。 梅雨前線が日本列島の上にあって、南に下がったり北に上がったりするので、予報も難しくて厳密なものにはならないので…

さあ、本格的に梅雨入りでしょうか

予報によれば、今日から1週間は雨が降るらしくて、本格的な梅雨入りって事のようですね。そうか、雨が続くのかって思いつつ庭を眺めているけれど、どうもさつきが、花の様子がおかしいよって思うんですよね! それはね!一斉に咲くとか、満開だよとかいった…

枇杷の木に!

鳥達が来た気配がするので、今日の夕方どうなっているのかと見に行ったのです。枇杷の木の下に食い散らかした枇杷の実が沢山落ちていました。うーん、鳥達もやるもんだと、残りの枇杷を捥いで見たら、あちこちつついた後があって、枇杷の実の半分が黒くなっ…

梅雨入り発表したものの!

雨は降りませんね。気象庁も、しまった、はやまったと思っているのでしょうか? イヤ案外、あの時出しておいて良かった。あの時出さなければ、発表出来なかった、なんて思ってるかも知れません。 マア、私としては、早過ぎるよなあ〜、気象庁もチョッと勇み…

今日の松葉牡丹

6月7日の日曜日です。今日の庭に咲く、松葉牡丹です。まだ1株に1輪の花ですから、賑やかさはありませんが、コレからですよねって勢いは感じますネ。今日の庭先でした。明日の心でーす。

菊の挿し芽が

ずいぶんと、シッカリして来ました。もう根が出来ているのでしょうね。と言う事は、次なる作業で、少し大きな鉢に植え替えてやらねばなりませんが、だんだんと鉢を大きくすると言うのも手間ですから、我が家では、この挿し芽が大きくなったものを、もういき…

小鳥達より先に!

今日も暑くなりそうな天気。我が家地方は5月の末に、梅雨入りを宣言したのだけれど、その日と次の日はチョッと降ったものの、まあ6月に入ってからは、蒸し暑い夏日が続いてますネ。 テレビの天気予報で、梅雨前線が鹿児島にかかって居るのを見たけれど、こ…

6月4日蒸し暑い日

もう完全な夏。6月だと言うのに30度になるとも言ってましたね。蒸し暑いのムシでしょうか?虫のムシでしょうか? 久しぶりに薔薇の側に行ったら花びらが虫に喰われて居ました。折角咲いたのに、ですよねマアついでにアレもこれも載っけて見ましょうか。そし…

九州南部は雨だと言うので!

我が家地方も雨になるかもって思って居たのですが、どうやら晴れるみたい!明るく陽射しもあるようです。 梅雨前線が列島の南にあって、蛇行してるんだそうで、予報が難しいのだとの解説でしたね!シッカリ降るのは、ググッと南の海の上って事にして欲しいで…

6月2日 松葉牡丹です。

子どもの頃から、見慣れた花。どこのうちの庭先にも咲いて居て、珍しくも何とも思わなかった花ですが、今年はチョッと違う。 と言うのも、色んな花がポツリポツリと咲くのです。スモモにアンズに牡丹に芍薬そして薔薇や皐月に至るまで、満開になる感じが無く…

昨日の雨で

四国地方は、梅雨入りらしいですね。5月のうちに梅雨入りとは、チョッと早いんじゃないかとも思ったりしますが、雨に打たれて消えるなら、コロナの春を流したい〜ですよね!どんな6月なのか、不安と期待が混じる6月のスタート日です。 空が青く無いのは何…