風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

小鳥達より先に!

 今日も暑くなりそうな天気。我が家地方は5月の末に、梅雨入りを宣言したのだけれど、その日と次の日はチョッと降ったものの、まあ6月に入ってからは、蒸し暑い夏日が続いてますネ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200605101046j:image

 テレビの天気予報で、梅雨前線が鹿児島にかかって居るのを見たけれど、この図を見ながら、これひょっとすると、今年は空梅雨じゃ無いだろうか?なんて思ったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200605101423j:image

 そう、前線の曲がり具合が、四国を避けてるように見えるからですね。自分に都合のいいように、勝手な解釈とは思うのですが、案外早過ぎる梅雨入り宣言を、あの時出して置いて良かったなんて事になるんじゃないかと思ったりしています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200605101107j:image

 でもって、6月5日の真夏みたいな朝に、ロクでもない事を思うよりも、コレを取ってみようかと、袋を掛けて無かった枇杷を捥いで来ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200605101116j:image皮を剥いて食べて見ましたが、もう甘くなってます。食べられますネ。と言う事はですねえ!小鳥達より先に袋を掛けて無かった枇杷は、食べた方がいいみたいですね!小鳥達よ!お先に!ですね。明日の心でーす。