風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

6月スタートです。

朝はチョッと蒸し暑いかなぁって感じでしたが、昼前になって、爽やかな風です。木蔭では涼しいくらいです。

いい天気だし、爽やかだし、コレが5月の天気でしょう、なんて思うのだけれど、はやくも今日は6月ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190601202804j:image季節の花はって、考えたら、矢張り6月は紫陽花でしょうってことで、築山の向こう側まで見に行って来たのですが、色はまだ浅くて、本格的な紫陽花の色では、ありませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190601203623j:image

そう、その紫陽花の上に被さるように、枇杷の木があるのですが、こちらは少し黄色くなって来ました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190601203744j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190601203741j:image熟して甘くなれば、カラスに狙われるので、袋をかぶせて置くのですが、高い所までは手が届きませんし、マア低い所の実だけでも守れたらいいんじゃないかって感じです。ええ、カラスにもご馳走してやりましょうかねえ。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190601203835j:image

でもって、その枇杷の木の東側には栗の木です。ええ今満開の栗の花。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190601204124j:imageおお凄い凄いと呟くのでした。今の季節感を1番表しているのは、コレ、この花でしょうか。しかしながら、この花の大部分が、徒花でして、実になるのは例年10個20個の話ではあるのですがーー。マアそれは言いますまい。ウーン6月かーって感じさせていただいて、感謝かもしれないですね。ではでは明日の心で〜す。