風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

招かざる客も来るので!

家の裏、勝手口近くのたたきにメジロ用のお接待です。2月も末になって、梅の花が満開になった頃、仲間を連れてやって来るようになりました。忙しく蜜柑を啄む姿や、サザンカの枝を揺らして、花の蜜を探す様子、そして、梅の花を散らして飛び立つ等見ていても…

晴れたが冷たい!

1日降り続いた雨は、今日はもう上がったのですが、イヤー今日も冷たいですね。日射しがあるので、チョッと温かいのかと思ったのですが、なんのなんの、昨日より冷たくさえ感じます。 木々の様子はどうだろうかと見ていたら、空の蒼さが余計に冷たく思えたり…

雨で流れた!

今日は、朝から、冷たい雨が降ってます。気温も低いようで、弱虫の軟弱者としては、外に出る気分では有りません。部屋の中から見る限りでは、細かい雨が降り続いて居る感じですね!庭のタイヤの後に水溜りが出来ています。 実は今日は、ゴルフの例会だったの…

土筆がいっぱい!

築山の黄色い水仙が咲始めたので、眺めて居たら、すぐ横に土筆がいっぱい出てました。寒風の中で1本2本出ているのは、可愛げが有るけれど、こういっぱい出ているのは、チョッと恐怖。いずれ大きくなってスギナの大群ってことになる。 イロイロ芽吹いて来るの…

また寒くなるのですか?

昨日一昨日は暖かくて、このまま春になるのかって、虫のいい考えをして居たのですが、今朝はヤッパリ冷たかったですよね! うーんまだ2月なんだよって思ったりしたのですが。築山の馬酔木がドンドン花開いていくモノで、チョッと錯覚してしまったんですよね…

今朝は2人で

やって来たのはメジロです。鳥ですから、2羽と言うべきかも知れませんね。でも、こんな小さな鳥ですから、2匹って方が相応しいかも知れませんね。とにかく複数でやって来たって事です。幾つか乗っけましょう!もう温州みかんが終わったので、橙を切ってやっ…

梅、見頃でしょうね!

昨日は本当に温かい日曜日て、イエ今日もまたまた温かい週始めですよね!おや明日もお休みですか?飛び石なんですね!本来なら、梅観に行くにはもってこいの日々だと思うけれど、我が家地方も、遂に感染者が477人だとか言ってますね。ついこの間まで、5人7人…

猿の腰掛だ!

昨日に続く温かい日曜日です。春のは訪れを感じるものはないかと思って、ウロウロしてみたら、蕗の薹を発見。チョッと大きくなり過ぎていました。寒さの中で見つけてやれば良かったとも思ったのでした。その代わりと言えばなんですが、ユスラウメの木にこん…

霜の朝です。

早く起きていたけれど、外を覗くのが遅くなって、いつもの定点観測は、もうすっかり太陽が上がってました。今日は温かくなるって予報ですし、ポカポカ陽気だと嬉しいですね。 外の畑はうーんまだところどころ霜が消えないで残っています。嗚呼、馬酔木の赤い…

晴れて居るけれど!

今日も冷たいですね。雪が降ったのは、一昨日、昨日は風が冷たく感したのですが、今日は空気そのものが冷たいですね! 一昨日の雪はほんの半日の雪化粧で消えてくれたのですが、寒気は、冷気はそのまま我が家地方に居座って居るのでしょうか? 雪が消えると…

今日の空

昨日と大違いの今日の空、青空に白い雲が浮かんで、なんともはや、こんなにも異なるものかって思いつつ眺めるのでした。昨日も朝方は、パラパラ降ってますって感じでしたが、昼前には本格的な雪、風も出て来て、イヤーコレは吹雪です。ですよねって感じ。そ…

雪ですね!

予報が平地でも5センチとか言ってましたが、昨日の天気からは、想像も出来ませんし、山陰地方の大雪も南国徳島の平野部では、ほとんど関係が無いので、今回も予報が怯えさせているんじゃないかと思っていたのです。 でマア、今朝の事ですが、明け方風が強く…

また寒くなるのですか?

2、3日温かくて、やれやれ助かったと思っていたのに、今日からまたまた寒くなる様ですね!もう寒さは勘弁して欲しいよね。そんな事を思いつつ今朝も定点観測です。曇っています。朝日が雲で覆われて、コレじゃあ暖かくはなれそうも有りません。チョイと南の…

明け方雨でしたが!

そのせいでしょうか?冷え込みは無くて、イエ、イヤに温かい雨ですよ。天気予報は、またまた寒波が来るなんて言ってますが、もう十分、冬はお仕舞いにして欲しいものです。とにかく小雨の残る9時ごろに外に出ましたが、こりゃあ温かい、春雨じゃ濡れていこう…

まるで春!

今日は気温が高くて、ぽかぽか温かいですね!もう春ですよ〜って言いたい程の陽気ですね。我が家の庭にも紅梅が咲き始めて、紅白の揃い踏みって感じです。そう、いろんな梅が咲く頃なんですよね。 現役時代は、勤務地が大阪城に近い場所だったから、いろんな…

温かい筈だけど!

どんより曇っているので、なんだか薄ら寒く思えるんですよね!太陽の光って偉大ですよね!予報によれば昨日より2、3度高めの気温だと言ってましたがねえ! でマアいつもの打ちっ放し場に行って来ました。結構お客さんが多くて、空いた打席を探して、何とか打…

今日も来ました、メジロです。

温かいってのはいいものですよね。風もなくて過ごしやすい1日って事でしょうね!ええ、いつものようにメジロです。朝食事どきにやって来て、しばらく姿を見ないなぁって、その場を離れて、またまた昼食どきに其処を眺めれば、やって来るメジロ。うーん彼らも…

今日からは!

チョッと温かくなって来るとの事ですね。さてさて、お待ちかねのメジロ達が今日もやって来るでしょうか?2月の節分が終わり立春も過ぎれば、ボツボツ花も咲き始めて、そう、木瓜の花や梅の花、そしてサザンカも未だ咲いてますよね。 そんな木々から、お接待…

昨日は風が!

今日は気温が冷たい様で、まだまだ春は先の様です。そんな中で季節を感じさせてくれるものが、目下はメジロさん!温州みかんだけで無く、橙も切って並べて見たのですが、これは、どうやらお好みでは無い様で、踏みつけたまま温州みかんだけを啄んでいます。…

これって春霞?

今朝10時頃でしたでしょうか!6条大橋を北から南へ、車を走らせたのです。この辺りの土地は、橋の上が1番高くて、遠くまで見通せます。四国山脈の稜線が緩やかに波打つ事3本、水墨画の素養が有れば、描いて見たい風景なのですが、どうも今日は、ハッキリしま…

今日も来ました。メジロです。

思ったよりも温かくて、陽射しもある土曜日ですよね。節分や立春には、そう思わなかったけど、昨日、今日は、確かに1歩季節が進んだんだと思わせてくれます。 サア、昨日はメジロを初めてみたので、今日も、また来るだろうか?と思ったりして居ましたが、ヤ…

メジロが来た!

寒い、冷たい、寒波だよ!って事で、忘れていたのでも無いけれど、今年の初見のメジロです。3日が立春だから、その2日後という事になりますね。 木瓜の花が咲いて、梅の花が膨らむ頃は、メジロがやって来る季節です。寒風の中で寒々と咲いて居た梅が、今日は…

季節を追う!

そう、季節の変化は、風景の変化、咲いてる花や気温でしょうけど、ここのところ、薄寒い日が続いて、花木を眺めて居たら、風邪を引きそうになりますよね! ならば、何によって月日の経過や季節の移ろいを知るのか? そう、それはお店のショーウインドーかも…

立春と梅

今日2月3日が立春だそうで、例年より1日早いって事だそうです。しかし、それは天体や暦の話で、春が1日早く来たって事ではないですよね。例年節分の頃が1番寒くて、節分寒波なんて言われることも多いですよね! ええ今年も、ご多聞に漏れず、冷たい節分や立…

3番ウッドが当たらない!

マア3番に限らずウッドの調子が悪くて、2打3打を失敗するもので、ここのところスコアーは最悪、以前と比べても10打、イヤそれ以上悪くなっています。 困った事だけれど、ダフリやチョロの原因がよくわからないので、これと言う修正方法も無く、仲間内のプレ…

午前中だけですか?

朝の冷え込みも和らいで、いい天気ですと思って居たのですが、天気予報の通りで、早くも午後はこんな空模様、雲に覆われてしまいました。 後は、夜まで持つのかどうか、いつ降ってくるのかだけの感じです。一雨毎に暖かくなると思いたいけど、明日は未だ節分…