風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月末日なのに、温かい!

寒がりの弱虫にとっては、この暖冬は嬉しい事なんだけど、いつ寒波がやって来るのかって不安があるし、作物の成長に関係するとなれば、そうですねえ、やっぱり例年通りってのが1番いいって事になりますよね。 さて、例年通りとなれば、今は、1月も終わって、…

スッキリ晴れて!

見上げた空は、何処までも晴れています。一片の雲もなく晴れ渡る空、冬晴れって言うのでしょうか?しかし、しかしです。肌を刺す様な寒風もなくて、ええ無風ですし、柔らかな陽射しですから、真冬の日々だとは思えないんです。大阪や東京で20度くらいの気温…

春ですか!

この暖かさは、ただただ驚きですね‼️昨日の大阪は19度もあった様で、我が家地方も、風は吹いても全く冷たく無いですよね。15度くらいあったかも知れません。 一方、関東圏では、雪が降ったようで、テレビは箱根の雪を放映していました。九州の佐伯市では、大…

雨が降ります。雨が降る!

朝から細かい雨が降っていて、9時過ぎに小止みになったのだけれど、正午頃からは、またまた降って来ました。今度は雨音がする程でも無いけれど、それでもすぐに水溜りが出来た様で、シッカリ降っているって事ですよね。 冬の雨は冷たいし、外に出たく無いよ…

降ったり 晴れたり 曇ったり

夜の間に降ったのでしょうね!庭が濡れていました。その雨が冷え込みを防いだのでしょうか?気持ちが悪いほど温かくて、思わず暦で、1月の末だと確かめた次第。 ええ、この冬に氷を見ていません!氷が張るほど低い気温にならないのです。肌を刺す寒風と言う…

暖冬いつまで?

コレって、まるで梅雨みたい!晴れたり曇ったりする。イヤ曇ったり降ったりでしょう!しかも来週ずっと一緒の曇り雨。気温は高くなるようだけど、太陽が出てくれないとねえ〜。 薄ら寒い日が続きそうですよね。なぜこんな天気が続くのか?偏西風が蛇行して、…

我が家の侘助、咲きました。

今日も曇ってますが、寒さは少し緩んで、温かいとまでは言えませんが、それでも、コレは冬の冷たさとは思えないですよね! 天気予報でも3月初めの頃の気温だとか言ってますから、まだまだ、暖冬の日々が続く様です。そんな気温のせいでも無いのでしょうが、…

色付くトマト

まだ1月の下旬だと言うのに、黄色く、そして赤みを増すトマトです。モチロン温室の中なのですが、ここの所の温かさが順調にトマトを生育させている様です。 我が地方だけで無くて、何処もかも暖冬の様で、今日のテレビでは、野菜が豊富に出回って、安いとの…

降らないのかな?

窓辺から見る我が家の南の空です。そして午後の空。西の方が明るくなって来たので、どうやら予報は外れて、まあ夜降るって事も有るかも知れませんが、とにかく今日日中の雨は☂️無いと思われます。 コレなら慌てる事も無かったのかな?等思うのですよね!ハイ…

チョッと変ですね

ええ、この大根、太過ぎですよね!どうしたのでしょう?一瞬カブラじゃ無いのかって思ったくらいです。一本だけが太いのかって、その向こうを眺めたら、他のも結構太いし、こんな大根が出来るってのは、この暖冬のせいなのかも知れません。根拠は無いのです…

一輪にして

梅が香のありにけりー浜尾年尾の句が浮かぶ。蝋梅だけで無くて、梅も綻んで来ました。この温かさはヤッパリ暖冬なのでしょうね。シッカリ咲いているわけでも無くて、たった一輪二輪の事だけど、何となく香って来るように思いますよね。 東風吹かば匂い寄越せ…

夜明け

いや、もう直ぐ日が射して来ますネ。夜はすっかり明けていますが、お隣の倉庫で遮られ、そう、その上に出て来なければ、太陽は拝め無いんですよね。 でもマア、この状態は嫌いじゃ無いですよ。周りが明るくなって、サアもう直ぐ日射しも見られますよって状態…

蝋梅咲いた!

ミカン類を見ようと外に出て、キンカンの所まで来たら、シッカリ咲く蝋梅が目に付いた。先ずはミカンから鈴なりのキンカンを食べて見たけれど、マアそんなに美味しいものでは有りませんよネ。そうキンカン皮食って実を放れデスものねえ!ではでは、本日の花…

色が無い

そう、ここの所、コレと言う花も無くて、寒風が吹き荒れるって事も無かったけれど、ヤッパリ冬なんですよね。冬ざれの日々って感じですね。 今日もどんよりした天気で、山間部は雪だとか予報されていたので、庭に出る勇気もなくて、縁側のガラス戸の内側から…

2横綱の休場

今場所遠藤が元気な相撲を取っているようで、2横綱に土をつけた。2日続けて負けた白鵬が休場、残る鶴竜は出て来たけれど、コレもまた負けて休場となった。もうそろそろ、限界に近いって思ったりしますね。 横綱の体面と言うものが有るのでしょうが、 2横綱と…

落ちたら落ちた所で相撲を取る!

こんな言葉が相撲界であるらしいですね。幕内力士が、怪我や体調不良でドンドン下がっていって、幕下や十両って言うのですか、下のランクで取り始めると、そのクラスの低位の力士たちと似たような弱い相撲を取るって事ですね! ハイハイ、なぜ突然こんな言葉…

天気予報はよく当たる!

宝くじみたいに扱うのは、失礼かも知れませんね。科学的根拠やレーダーなどを活用しての予報ですから、その予報通りの天気であっても不思議は無いのだけれど、時間的なズレが有るのは普通のことだし、未来予測がその通り進行すれば、ヤッパリよく当たるって…

成人の日だとの事

どうも動き回る休日は、ピンと来なくて、テレビで報道されて、あゝそうですかって感じです。いつまで15日だと思っているのかって言われそうだけど、長い間15日だと思って来たものには、この動き回る休日は苦手と言うか、チョッと嫌悪感さえ感じるのです。 東…

駅伝を見ました。

ええ、もちろんテレビの中継なんですが、我が県は最下位争いが常だし、全く期待していませんでした。 ところが、なんとなんと、6位だと言うでは有りませんか!コレは快挙ですよ!なんたって一桁ですからね! でマア、そのうちどこをどう走っているのか、テレ…

11日です。土曜です。

ハイハイ今年になって、日にちを数えて来ましたが、もうやめましょう!割と穏やかな天気だったし、日々の暮らしも穏やかだったので、何となく日めくりをめくっている感覚でしたね。 では今日は何をしたのかって事で、大きくなり過ぎた枇杷の木を切りました。…

10 日です、10日エビスでしたか!

いつも西宮神社の開門神事が流されて、あゝ10日エビスなんだと知ることが多いですね。徳島でも珍しく、ラジオでどこかの10日エビスのコマーシャルが流れていましたが、徳島市内の神社でしょうね。私が知っている所ではありませんでした。 茨木で住んでいたら…

9日でーす。ゴルフです!

今年最初のゴルフでした。大いに期待して居たのですが、結果は昨年暮れと変わりが無くて、いったいどうなったんだろうかって感じです。スランプと言うには長過ぎます! 練習場で下手なスイングが固定したのかも知れません!チョッとゴルフは休憩しようかと思…

8日です。38会です。

定例会で、御所の郷です。相棒さんに送って貰うつもりだったけれど、シナちゃんから電話があって、途中で乗せて行くとの事、6日の日に電話があって、ノブチャンやソブさんを乗っける約束だったもので、その2人も拾ってくれる様頼んで、10 時過ぎに迎えて貰っ…

7日です。七種粥ですね。

セリなずな、ゴギョウハコベラ、ホトケノザ、でしたかねえ。春の息吹きをお粥に入れて、サア今年も元気に行こうか!って言う日ですよね。 正月料理に飽きて、チョッと胃を休めるって意味もあるのでしょう!お粥ってのがいいですよね。最近は、焼き肉やすき焼…

6日です。月曜日です。

正月三ヶ日が終わって、オマケの土日も過ぎて、さて月曜日。デレデレ家に居てばかりはダメだろうと、チョッと歩いて見ました。 歩き遍路をしていた頃は、暇さえ有れば歩くと言う感じでしたが、最近はその習慣もスッカリ無くなって、サア、かれこれ7ヶ月にな…

5日です。日曜日です。

明日から仕事だと言う人も多いでしょうね。正月三ヶ日が終わっても、土日が続いて、長くお休み出来たから嬉しかったけど、それももうお仕舞い。明日からは日常、平常通りだと思うとイヤになるって人も多いでしょうね! でもまあ、海外旅行でもするなら別です…

4日です。土曜日です。

朝9時過ぎに車でラジオを聴いていたら、交通情報を流していて、アチコチ混んでる場所を報じていました。土曜日なのに混むのかって事ですが、まだ帰省客が動いているって事でしょうね。皆さん、まだまだお忙しいんだよなあ等思いつつ、私は打ちっ放しへと急ぎ…

正月も終わりですか!

本日まだ3日ですが、コレで正月も終わる感じですね。帰省客が帰り始めて交通渋滞とか、乗り物がUターンラッシュだとか報じられるもので、あゝ、コレで正月も終わったのだと思ってしまうのです。かつては、小正月とか、上がり正月とか、15日までは、松の内感…

2日です!

今日もいい天気、雲1つない空、いや小さく薄い雲が有るのは有るけれど、陽射しを遮らないので、ガラス戸沿いの縁側は、暖房なしでも結構暖かいのです。 テレビをつけて、見るでもなく見ていたら、今日は学生さんの箱根駅伝なんですね。ウーンコレって正月恒…

1月1日です。

あえて正月とは言いません。喪中につき正月さんは無しなんです。ええ、それでも、令和2年のスタート、新年に変わりは有りません! いい天気で、各地で初日の出が見られた事でしょう! 暮れの天気予報では、31日から、荒れると言ってましたが、北の国でも、そ…