風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

正月も終わりですか!

 本日まだ3日ですが、コレで正月も終わる感じですね。帰省客が帰り始めて交通渋滞とか、乗り物がUターンラッシュだとか報じられるもので、あゝ、コレで正月も終わったのだと思ってしまうのです。かつては、小正月とか、上がり正月とか、15日までは、松の内感覚だったのですが、いつの間にか七種粥を食べたらお正月も終わりって感じになっているでしょう!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200103190942j:image

そして、いつしか正月も三ヶ日で終わりってなった感じですよね!正月もドンドン短くなって、忙しい時代になったものだと思ったりします。そうですよね。各種お店が2日3日から営業しているってことも有るし、f:id:kokohahurusatokazemakase:20200103191012j:image小正月伝統行事も消えていくって事もあってチョッと寂しく思うのですが、マア我が家はお正月が出来ないので、長くても短くてもいいのだけれど、ただ思うのは、正月をゆっくり休もうって社会ではなくなって来たって事なのでしょうね、f:id:kokohahurusatokazemakase:20200103191036j:imageそう、こっちの方が、本当は寂しいお話しであると思ったりします。明日の心でーす。