風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も最終日ですね。

令和になって、1月が過ぎましたが、まだコレと言った取り組めるものに巡り会っていません。5年間くらいのスパンで考えてみようと思うので、アレコレと浮かんでは消えていきます。マア、今日明日浮かんで、3日後にはそんなことより、コッチかなという具合で…

街は変わるーその3

もう月末しか行かなくなった別荘!って言ってみてもいいかも知れないですね、茨木の我が家近辺が変化してるんですね。今までは、その変化に気付かないうちに過ぎていたり、変化を変化とも捉えて無かったのかも知れません。 それが、最近のチョイと大阪で、我…

トンネルを抜けると千提寺

山陽道から第2名神に入ると、それはもうトンネルと橋の上と言う高速道路でありまして、さていくつトンネルがあるのか知らないけれど、とにかく、あゝここは箕面なんだと思っているうちにトンネルで、そこを抜けたら千提寺インターなのです。 何ゆえに、ここ…

街は動く

縁側の網戸の横に来て、ボンヤリ庭を眺めて、ウーン風が吹いて来ないよ。心も動かないよと思ってますが、はてさて、昨日一昨日の話にしましょうか。ハイ、街は動くって事デモ載っけましょうか! 退職後、この田舎に帰ってきた時には、まだ高松道が走って無く…

暑い、でも爽やか!

どっちなんだと突っ込まれそうだけど、ホント暑いんですよね。真夏みたいな陽射しが降り注いでます。眩しい太陽の下、これでは、畑に出て、農作業も出来ないし、縁側でボンヤリしましょうかって具合です。でね、縁側の日陰に入ると、随分涼しいんです。さや…

畑であそぶ

昨日は芝生の上で戯れたけれど、本日は我が家の畑でお遊びです。先ずは、スイカですね🍉。行灯を取っ払ってやりました。蔓が伸びていいように、畝幅を広げて、マルチも広くしました。まあ、これだけ有れば、多少の拡がりにでも対応できるでしょう。 これは、昨…

低位安定

コレも4文字熟語って言うのだろうか!本日は、コートベールのゴルフの定例会に参加。またまた平凡なスコアーで、100を切るのがやっとの事。何たる事でしょう!90切りゴルフがあった日々がドンドン遠ざかって、もはや記憶のかたすみになってしまった様です。 …

南風が強くて

九州の方で雨だとは☂️知っていましたが、屋久島では大変だったみたいですね。縄文杉を見るために山に入った人達が引き返せなくて、ウーン観光客も怖い目に合ったみたいですね。 その屋久島に豪雨を降らせた雲が、我が家地方にも、近ずいて来ているのですが、…

木いちごって、イロイロ

友人の個展を観に行った折に、誰かが持って来た木いちごを食べた。ウーン久しぶり、子どもの頃の味がした。家の裏にあった竹藪の中から数本の枝が道の方に出ていて、朝学校へ行く時には、黄色く熟れた実に気づかずに通り過ぎるのだけれど、帰り道には緑の葉…

サヤを剥いたら、

えんどう豆は、ひとつのサヤに、普通は5つ6つの、えんどう豆が付いているのだけれど、全部が全部そうだとも限らないので、サヤのまま袋に入れるのも有れば、剥き身にして袋に入れてって事にもなるんだそうです。剥いてある方が使いやすくて、便利だと思う…

紅く咲くのはケシの花

いい天気の庭に、紅く咲く花、そうケシの花ですよね。 白く咲くのが百合の花 どう咲きゃいいのか、この私ー〜ーなんてフレーズが浮かびますよね。 でもって、まだ咲きたいかって陰の声も聞こえるようですが、 築山の方に廻れば、クレマチスですね。デモでも…

個展だそうです。

五百羅漢の近くで、同窓生が個展を開きました。16日に友人たちと大挙して観に行ったのです。皆さん曰く、忙しいのに、よくマア、こんな絵が描けるものだってネ。 いえネ、作品について、アレコレ言いたいけれど、何処がどう素晴らしくて、何処をどうすれば、…

今朝の風は!

まだ外に出て無いから!何とも言えないけれど今日も穏やかな一日に、そう、きっとそうだよ! どなたも精いっぱい生きて、来たんだ! ふと今日会う人々の事を想う。やがて外に出て、サツキに水をやるんです。ありふれた日常のスタートです。

令和になって2週間

速い!この時間の流れ! お遍路話で練習して来たけれど、それはそれとして、一応、本日より再スタートする事にします。 何気ない日常に吹く風ひとつ、私だけが感じていないで、あなたにも! そうですよね、お届け出来たら嬉しいのです、迷惑で無ければ、共に…

結願御礼の道ー極楽寺から霊山寺ー

ここ極楽寺の参拝が終われば、もう道は1キロチョッとで1番の霊山寺に着く。長い歩き遍路の最終の道です。味わって歩きたいが、さてどうなのでしょうか。いや、その前に極楽寺の参拝ですよねあゝそうでした。ココには長命杉があって、切り絵にもしてみたんで…

結願御礼の道ー金泉寺から極楽寺へーその2

県道12号線を一本だけ北の旧道を東に歩いています。南に郵便局が見えてきました。その斜め南が駅だと思います。駅の真北にこの神社⛩ですネ。八幡様じゃなくて諏訪神社なんですね。祭神が気になったからネットで調べて見たら、やはり建御名方ということです。…

結願御礼の道ー金泉寺から極楽寺へーその1

赤い門、赤い橋を通って境内に入ります。サア結願の御礼を、本堂と大師堂です。そして金泉寺の名前が生まれた場所を眺めてから極楽寺へと進みます。さっき入って来た赤い山門を出ないで、本堂の東側から、短い遍路道があるのです。歩く人が少ないのか草が生…

結願御礼の道ー大日寺から金泉寺へーその2

羅漢から12号線を歩いていましたが、コンビニのある交差点で、一本だけ北にある旧道を進んでいます。山裾にある犬伏や岡の宮地方を東へと歩きます。旧道沿いの説明板や史跡を見ながら、東へ東へと進みます。犬伏から岡の宮に入ったでしょうか。カンゾウ山西…