風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

トンネルを抜けると千提寺

  山陽道から第2名神に入ると、それはもうトンネルと橋の上と言う高速道路でありまして、さていくつトンネルがあるのか知らないけれど、とにかく、あゝここは箕面なんだと思っているうちにトンネルで、そこを抜けたら千提寺インターなのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527112659j:image

 何ゆえに、ここにインターなのでしょうね。イヤ、それだけではなくて、パーキングエリアもあって、多くのトラックが休憩してました。距離的には、この辺が休憩所に相応しいのでしょうか。宝塚北サービスエリアから近いと思うのですが、まさか利権が絡んでのものではないのでしょうねえ。兎に角、茨木市に40年も暮らして千提寺なんて場所は知りませんでした。そんな所があったのですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527112740j:image

  ええ、我が家の西側に安威川沿いの亀岡に抜ける道があって、亀岡京都間に高速が出来たので嵐山なんて行く場合、よく利用した道があるのですが、その道沿いの車作とか、子どもたちがハイキングに行く忍頂寺とかなら知っていました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527125628j:image

  忍頂寺地方には、高山右近に繋がる隠れキリシタンの里もあるという話で、それはそれは山深い郷と言う認識です。でマアそこへ行くバスが茨木駅から出ているということもあって、よく目にしたという事もあるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527125654j:image

千提寺インターだと言うもので、どのあたりの事かと思って地図を見てみるに、それは、忍頂寺から少し南の、所謂隠れキリシタンの遺構が見つかった所だったのです。そっちの方向には、山手台と言う新興住宅地があって、イヤもう新興では無くて、充分古い街になっていますが、要は山の上を切り開いた住宅地が広がっているのですが、その北西に当たる地方でした。

ですから、茨木の我が家から言えば、亀岡方向に向かって北に進み、山手台と言う住宅地の中を横切って西に抜けたらまた北に進み、忍頂寺地方の手前辺りということになるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527125740j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527125737j:imageとまあ、千提寺インターを山奥みたいに捉えていますが、我が家にしたって、茨木の北端で、高槻に近い所だし、この千提寺インターからだと15分程で、茨木の交通停滞に巻き込まれないで到着出来るってものです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527131621j:image

でもって、結局は徳島の我が家から2時間かからないうちに、茨木の家に着いて、あゝなんと便利になったものよと感心しているのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20190527131547j:image

ハイ、長々と高速道路の話をしましたが、要は、私にとって、高速道路やインターチェンジがドンドン便利なところに出来ていくって話。千提寺インターから亀岡線にバイパスができる日も近いと思われます。街は動くですよね。明日の心だ〜ですね。