風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

10 日です、10日エビスでしたか!

いつも西宮神社の開門神事が流されて、あゝ10日エビスなんだと知ることが多いですね。徳島でも珍しく、ラジオでどこかの10日エビスのコマーシャルが流れていましたが、徳島市内の神社でしょうね。私が知っている所ではありませんでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111092746j:image

茨木で住んでいたら、正月三ヶ日が終わったら、すぐ10日エビスの宣伝となる旗竿が立てられて、寒風になびくって風景でしたが、コッチへ帰ってからは、あまり見ないですよね!さすが大阪は商売の街なんだと思った次第です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111092806j:image

はてさて、この10日エビスが終われば、小正月松の内、しめの内も終わって、正月気分ともおさらばですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200111093133j:image今年は暖かい日が続く1月ですが、後半もこのまま暖冬だといいのですがね!明日の心でーす。