風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の間が雨でした。

昨日の午後降り出した雨は☔️、夜の間が本降りだったみたいで、もう降ってはいません。しかしまだ、雲が多くて、降って来ても不思議では無い空模様です。庭にある水溜まりにシッカリ降ったであろうと思いつつ、東の庭に目を移したら、アイリスですね。黄色が…

ポツポツと

咲き始めた皐月です。この時期、皐月の仲間が次々咲いてくれます。アザレアやツツジ類ですよね。もう満開だよって木もあれば、鉢植えしたモノに、そっと一輪咲いてますってのもある様で、微笑ましく思えるのも有ります。うーん思ってみれば、もうすぐ連休だ…

まだ咲かない!

そう、芍薬の事です。蕾硬し状態ですよね。黄砂騒ぎや、その後の冷え込みで、咲くに咲けないって事でしょうか。いつもの年は、この黄色い牡丹が咲く頃には、芍薬も開いてくるのですがねえ。 まだまだ蕾が小さいねと、その上に広がる梅の木を見上げたら、青い…

アイリス咲いた!

今にも開きそうになってたアイリス。冷たい雨で開けなかったんでしょうね!やっと開きました。青い方だけで、黄色はまだですね。そうか黄色はまだなのかと畑に降りたら、カボチャの花が咲いてました。黄色です。このカボチャですが、雌花の付け根にもう小さ…

雨だし冷たいし!

我が家の牡丹は、例年赤い花に始まり、黄色で終わるんですよね!その黄色がソロソロ終わりです。となれば、当然次は、芍薬の咲くのを待ってる訳です。でもまだこんな状態です。週末には咲きますかねえ!すぐ横のアイリスも、今にも咲きそうだと思ったのです…

雨の中でも!

花は咲くって事でしょうか。なんて花でしたかねえ、コデマリ、オオデマリ、いやそれに良く似た花でしょうかねえ!兎に角、今日の雨の中でも綺麗に咲いています。実は今日はゴルフの定例会だったけれど、雨で中止になりました。別に雨の日にプレーしたいわけ…

ミカンの花が咲く頃は

アゲハの季節なのでしょうか?我が家のスダチやミカンの木に、花が見られる様になりました。ミカン類は、いっぱい咲いて、いっぱい自然落花するのだけれど、今は咲き始めたばかりですね! そんなミカンの花に誘われる様に、アゲハです。結構沢山出て来ました…

久しぶりに

我が家の定点観測です。朝7時前だったでしょうか?よく晴れてます。晴れてくれるって、いいですよね。気持ちがいいです。でも、チョッと心配な事もあるんです。それがコレ!菊の挿し芽ですね。つい2、3日前はグズついた天気だったでしょう!そんな天気に合わ…

ミカンの花が

咲いてます。もうそんな季節なのでしょうか?温室の中で、カボチャの花も現れたし、何だか蒸し蒸しする天気です。温室のビニルに、こんなモノも現れましたよ!チョイと早過ぎませんかねえ!梅雨はまだまだ先にして、皐月類が楽しめる、爽やかな5月の風を待…

こんなにも暑くなれば

ソロソロ、コレらの季節でしょうか?イエ水仙の事じゃ無いです。アザレアの方です。この木は、よく花を付けて、秋口には狂い咲きの花もポツポツ咲かせるもので、アラ咲いたんだね。くらいの感じでした。 ところが昨日の暑さですよね。アザレアやツツジ、皐月…

大きい花と小さな花

花にも色々ありまして、大きさが随分違いますよね!牡丹の豪華さが目立つのは、その花の大きさでしょうネ、花弁の柔らかさもあるのでしょうが、兎に角1つの花が大きいですよね!大きいと言えば、薔薇も大きい花でしょうね♪比べて小さい方がこちら、紫蘭です…

濡れた美人は!

艶っぽくて、かえっていい感じかも知れませんが、濡れた牡丹は、頂けませんね。大きな、柔らかな花びらが、ベターってくっ付いた感じになるからでしょうか? ええ、今朝の東の庭の事なんですよね!昨日の牡丹がこうですものねえやっぱり、爽やかな風の中でな…

雑草の中で

咲き始めた紫蘭です。楚々として、いい感じの花だけど、周りの雑草に囲まれて、何だか可哀想な感じです。こりゃあいけないと思って、急いで、周りの草を取り除いたら、もう随分咲いていました。青みがかったものが早くて、赤みの強い方が、遅い様ですね。マ…

我が庭の事ですが!

ソメイヨシノに比べると、そりゃあもう、随分長く咲き続けてくれた八重桜が、ソロソロ終わろうとしています。分かりますかねえ!もう葉っぱも目立って来ましたよネ。もうその下で牡丹が膨らんでいるので、仕方ないですよね!季節の移ろいは、止められません…

何だか似ている!

山茱萸の木の下で、咲き誇っていた鈴蘭水仙も終わろうとしています。初めはほんの少しだけの寂しげな花って感じでしたが、ドンドン蔓延って、賑やかに咲く様になりました。結構強い花なのかも知れません。でまあ、コレももう終わりかと思ったら、銀木犀の木…

大きいだけが花じゃ無い!

この花が咲き始めると、その花の大きさや豪華さに圧倒されて、他の花が霞んで仕舞うんですよね!立てば芍薬、座れば牡丹でしたっけ!古来美人に例えられる、この花の大きさや豪華さに目を奪われますが、クラス1番の美女や職場最高の美人と一緒にいれば、気を…

牡丹が咲いて!

牡丹の蕾を見つけて、4、5日したら咲くんだろうと思ったら、次の日は、もう大きく花開いたのですが、もうそんな気温なのでしょうね!ソロソロ八重桜が散る頃だ思っていますが、まだ暫くは咲いてくれる様ですよ。l、、とまあ桜と牡丹の競演を喜んでいたら、南…

うわー早い!

いつもは、上の八重桜が散り始めると咲くので、マア週末に咲けばいい方だと、勝手に決めてました。昨日の今日、こんなに開いて仕舞うとは思っても見ませんでした。こっちの紫の方も、蕾固しでは無いでしょう。上の八重桜は、今こんな状態です。まだ散りそう…

ソロソロでしょうか?

今年も牡丹の花が咲き始めた様です。まだ蕾ですが、コレは白い、こっちは紫だよってわかりますよね!今週末には膨らんでいるのでしょう!コレらが咲き切ると、あまりにも豪華なので、他の花が霞んで仕舞うんですよね。 だもので、ココは急いで、こんな花に注…

晴れ渡る空!

ゆっくり起き上がって来たせいもあるのだけれど、今日の青空は、眩しいくらいです。週末はグズつきそうだけれど、暫くはこんな天気らしいから、週のスタートとしては、イイねえ、嬉しいねえ!ここのところ、陽射しがある所は温かく、部屋の中や風の中は、少…

晴れてます!

眩しいですね!遅く起き上がって来たせいもあるのでしょうが、よく晴れているせいでしょうネ。今日からはもうぐずついた天気では無い様で、チョッと嬉しくなりますね! いえ、別に何をどうする訳でも無いのですが、明るく晴れているのは、気分も晴れ晴れして…

雨だったけれど!

この桜は、大丈夫だった様です。八重桜は強いのか?まだ咲き切っていなかったのか?とにかく、ソメイヨシノみたいにすぐ散って仕舞う事にはならない様です。そう思えば、昨日の雨の中で、造幣局の通り抜けの桜がテレビで中継されてましたよねえ!今年の桜は…

大雨らしいけれど!

我が家地方は、そうでも無い!どうやら宇和島や高知の安芸市では洪水の警戒もして下さいなんて言ってます。 昨夜阪神戦を見ていて、途中から強い雨、早く中断したらいいのに等思ったのですが、こんな雨雲に覆われてるんですね!幸い真ん中に白い部分があって…

地面も桜です。

空の桜は、昨夜の雨でもまだ咲いています。もちろんソメイヨシノはもう葉桜に変わろうとしています。でもって、八重桜はコレから、満開を迎えるって感じです。空にばかり目がいってましたが、地面の桜も鮮やかです。うわー派手派手ですね!寒く冷たい中で、…

今我が家の桜は!

こんな感じですね。奥のソメイヨシノが終わりに近くて、手前の八重桜が、コレから満開を迎えるってところでしょうか。同じく桜と言うのですが、それぞれの花をアップすれば、大きく違っていて、同じ桜ですかって言いたくなりますよね!八重は、花がおおきい…

雑草を取れば!

土日の阪神戦をラジコで聴きながら、築山の雑草取りをしたのです。ポカポカ陽気の中で、阪神の粘りや勝利に喜びながらの作業でした。その時は雑草が無くなって綺麗になったよと喜んだだけでした。 でもって1日過ぎた今日ですが、色んな水仙が咲いています。…

新年度スタート

4月の1日2日が土日だったから、今日3日が実際の新年度スタートですよね!マア今日は初出勤、初職場って事でしょうから、ご挨拶程度で、後は諸々の説明をしてもらって、明日から困らない様にしたいですよね。 でもって、昼休みにでも、外に出て周りを眺めて見…

今年の桜、満開日は!

4月の1日だと決めましょうかねえ!と言うのも、昨日も桜堤公園のそばを車で走ったのですが、それはそれは綺麗に咲き誇っています。土曜日と言うこともあるのでしょう。駐車場の車も満杯です。大勢がゾロゾロ動いていました。今日は温かいし、絶好のお花見日…

4月のスタートですね!

今日もいい天気です。温かくなるでしょう!子どもの頃、新しい学年がスタートしたからなのでしょうか?4月は何もかも新しくスタートする気分です。1年で言えば1月がスタートなのでしょうが、気分的には、サア4月、新年度だーって感じですね!下の畑では、そ…