風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

何だか似ている!

茱萸の木の下で、咲き誇っていた鈴蘭水仙も終わろうとしています。初めはほんの少しだけの寂しげな花って感じでしたが、ドンドン蔓延って、賑やかに咲く様になりました。結構強い花なのかも知れません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230415073258j:imageでまあ、コレももう終わりかと思ったら、銀木犀の木の下で、コレが咲き始めました。鳴子百合ですね。花はよく似ていますが、葉っぱは大違いです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20230415073517j:image鈴蘭水仙の葉っぱは、水仙によく似た草ですが、コッチの鳴子百合は、木の葉っぱみたいで斑入りですよね!鈴蘭みたいな花だけ似ているって事ですね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20230415073820j:imageそう思えば、コレも似て無くは無いですね!ドウダンツツジです。鈴蘭みたいなのが、いっぱい咲いてますよね!いや鈴蘭も、鈴みたいだから、鈴蘭だから、コレらは鈴みたいな花って事なんでしょうね!ハイハイ、鈴みたいな花に目を向ける朝でした。明日の心でーす。