風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青空に白く映えて

今年のスモモは、綺麗に咲いてくれました。 桃やアーモンドの赤い花に飽きた頃だったのもあって、爛漫と咲くスモモの花。青空に白く映えて、ホントいいものでした。そのスモモの花は今日はこんな感じになってました。そうですね、次は青葉若葉の季節に移って…

期待通り!

赤いチューリップが咲いて、次に咲いたのがピンク色です。コレはイマイチ頂けない色だったので、次は黄色か白がいいなあなど思ったら、期待通りの黄色でした。いいですよね。コレが咲いたら、横のピンクもいいもんだなど思えるのでした。勝手なものですね。 …

今日はいい天気?

起き上がって着替える時も、暖房が無くていい気温だったし、今日はいい天気だと南の空。おやおや薄雲に覆われて蒼くは無いですね。陽射しもあるのですが雲を通してだもので、何だかボンヤリしています。そんなぼんやりした日だからでも無いけれど、今日はマ…

まだ、ポツリ、ポツリと降ってます。

午前中で回復するとの予報でしたが、まだスッキリしたしません。午後はいい天気になると期待したのですが、どうやらダメみたいですね。今日は、マア青空って事にはならないのでしょう。 夜から朝にかけての雨は☂️、花散らしの雨かも知れませんが、我が家地方…

遅すぎる!

そうなんです。今年のソメイヨシノの開花です。いつまで経っても開花宣言が無くて、近隣県や北の国でも、もう既に満開だと言うのに、公園内の標本木が、どうかしたのでは無いかと思ってしまいますよね! そんな、周りに取り残された県の田舎街にある我が家の…

馬酔木の花房

築山に紅白の馬酔木が咲いています。中でもこの赤い花は、まだ寒い頃に咲き始めて、今も楽しめます。 一方白い方は、アチコチで色んな花が見られるようになって、やっと咲いて来るのですが、花房が短くて、赤ほど豪華では無かったのです。 デモでも、木が大…

コレって桃色ですか!

赤いチューリップが🌷咲いて、次は黄色や白がいいと思って居たのですが、咲いたのは、この色でした。コレって桃色って言うのでしょうか? 桃の花は、もう少し赤いと思うけどなあ〜。ネ赤いでしょう。ならば桃色はやめて、ピンクにしましょうか。目下赤とピンク…

今年の杏は!

青い空に杏の花が映えます。桜よりも紅く、桃ほど赤くは無い!そう思ってみると花びらも、チョッと丸みがあるのかも知れません。我が家の門の南で大きく育った木。毎年その花を楽しんで来たのだけれど、今年は花数が少ない様で、さてさてどうした事でしょう…

咲いた、咲いた。

チューリップです。今は丁度桜の季節で、満開も近いとかの報道が有るのですが、我が家地方では、まだ開花宣言がなされて居ません。そうなんです。我が家も桜チラホラではありますが、これは枝垂れ桜で、ソメイヨシノでは無いのです。近隣県では、標本木に5…

桜が咲いた!

イエ、桜といっても、ソメイヨシノじゃ無いのです。スモモの横にある枝垂れ桜なんですが、3輪イヤ5輪咲いてますかねえ!赤すぎもせず、白過ぎもしないで、いいものです。 中国では桃が好まれ、日本では桜が好まれるそうですが、なんとなく分かるような気がし…

春雨じゃー

天気予報では、春の嵐みたいに報道されて、チョッと脅された感じだったけれど、昨日から今朝にかけての雨は、音も無くポツリポツリの小雨です。 雨雲レーダー図では、我が家地方も、その下にあるのですが、切れ目もあるし、少し南を過ぎていった感じですね。…

今日もスモモです。

昨日から今日にかけて、スモモがググッと白くなって来ました。開いた花が多くなって、蕾の緑色が隠されてしまったようです。 朝方は晴れて居たのですが、午後は予報通り曇り、夕方は降って来るかもしれません。晴れて青空だったら、もっと白さが映えるのかも…

どんどん白くなって!

温かい日が続いていると思ったら、 明日はもう春分の日なんですね!南に植っているスモモの木がドンドン白くなって行くのも当たり前なのかも知れません。 花芽が出てきたら緑っぽいのですが、蕾が膨らむにつれて白くなっていきます。いくつか並べて見ましょ…

水仙いろいろ!

まだ寒さが残ってる中で、咲いてくれるスイセン、春の訪れを告げる花ですよね。築山の縁石沿いに植えているこの水仙、先んじて咲いてくれるのですが、1度にワッと咲いて、結構派手な水仙です。でもって、結構長く咲いているのだけれど、ソロソロお仕舞いって…

アンズの花、チラホラ!

黄砂の影響があるのか、曇って来たのか、とにかくスッキリとは晴れてくれない天気ですが、気温は高くなったのでしょうね!コレなら彼岸も近いと思えますよね。 庭先の木々も花をつけ始めて、蕾も膨らんで来た様です。先ずはアンズの花としましょうか。1つ2…

背丈が伸びたのかな?

今朝のムスカリだけど、チョッと背丈が伸びた感じがします。花房が伸びたのか?茎が長くなったのか等よく分かりませんが、とにかく大きく見えるのです。 その横のクロッカスは、まだ朝露の中で花びらを開けずにいる様です。ならば目下開いている物はと探せば…

アンズ1輪

いい天気になりました。朝方は風が少しありましたが、気温は高くなって来た様です。こんな陽射しの中では、彼岸も近いのかなぁって思わせてくれます。 でもって、我が家の門の南に植っている杏が1輪花を咲かせています。サクランボよりも赤みがあって、そう…

雨は上がったけれど

まだこんな空模様で、黒い雲の下では、パラパラと雨粒が落ちて来たりしています。午前中は仕方ないですね!大人しく部屋で過ごすとしましょうか。 でもって、今日の花は、昨日一昨日の木瓜の花って事にします。ずいぶん咲いて来ました。白が勢いが良くて、花…

クロッカス5つ

クロッカスが1つだけ咲いて、背丈が短くて残念なんて言いつつ、喜んだのは、さていつでしたかねえ? そして、気が付かないうちに3つですよと書いたのは、ついこの前だった思うのですが、今日見てみれば、アラアラ5つに増えてます。 綺麗な花だし、どんど…

美顔って張り?ですか。

あれほど咲き誇っていた梅の花が散り、サクランボも、ソロソロおしまいですネ。でもって、思うのだけど、咲き始めた頃の花は張りがあって、凛々しいのだけれど、終わりになるほど、しんなりとしている様に見えますよね。 並べて見ましょうか、20歳前の娘さ…

木瓜の花が!

今年は遅いんじゃないかとか、梅よりも先に咲くんじゃないかとか思って居たのですが、其れらは思い違いだったのでしょうか? もうすっかり梅の花が散り、サクランボさえ盛りを過ぎた感じの今になって、木瓜が咲いて来ました。其れも紅白ほぼ同じ、いつも赤が…

クロッカス3つ!

以前にクロッカスが咲いた記事を載っけたけれど、たった1つだったので、ムスカリに負けているって事だったけれど、今日は、3つほどの咲いた花、薄紫でいいものですよね。オットムスカリに失礼でしょうか? ムスカリもまた薄紫でいいものですよね!アラアラ…

梅の花が終わって

赤い枝垂れ梅は、まだまだ咲いていますが、白や南高梅は、ほぼ終わりに近づきました。代わってと言うのもなんですが、今はサクランボの花が満開状態ですね。 桜と言えば、目下は蜂須賀桜が満開だそうで、8番札所の熊谷寺で綺麗に咲いているとの報道がありま…

黄色い花々!

今日は少し温かくなるって感じでしょうか!春先って黄色い花が目立ちます。白やピンクではなくて黄色が風景の中に現れると、チョッとばかり季節が進んだよなあって思ったりします。今日は、我が家の黄色を載っけて見ます。少し気温が上がって咲く花って感じ…

もうすぐ咲く?

寒い中でこの新芽が出て来た時は、すぐ大きくなるように思ったけれど、目下はチョイと足踏み状態ですよね。ヤッパリしっかりと葉っぱが繁らないと、真ん中からの花芽は出られないって事でしょうか?咲くのは4月って感じかも知れません。 ならば、今咲き始め…

桜咲くのが3月中?

今年の開花予想は、何処も3月、1週間程早いとの事ですが、ホントにそうなってくれるでしょうか? 気象庁を疑う訳でも無いのだけれど、我が家の、目下の庭先からは、どうもそうは思えないんです。というのも、多少の雪が舞う頃に、木瓜の花が咲き、梅の花が咲…

アーモンド咲いた!

桃の近くのアーモンドの木に、1つだけ花が咲いてます。春ですねえ!桃の節句ですねえ、このアーモンドが咲けば、後を追いかける様によく似た桃の花が咲きます。桃の方がチョッと濃い色合いで、アーモンドの方が上品に感じます。それはともかく、コレらが満…

晴れてます。3日です。

今日は、ひな祭り女の節句なのでしょうが、ピンと来ませんね!やはり桜が咲く頃、1月遅れの4月3日頃が相応しいと思うのです。 ええ、そうなんですよ、今日も晴れてはいても、気温が低いようで、ホント、水鼻を拭きながら節句ですよって言われてもねえ!でマ…

朝だけ晴れていたのですが!

そうなんです。朝起きて来た時はまだ晴れていて、薄日が差していたのですが、雲が段々分厚くなって、やがて、予報通りの雨になりました。 しかも本降りで、雨音は無いものの、しっかり降ってます。コレは車を回転させるタイヤ跡で、コッチは砂利の凹んだとこ…

春雨でしょうかね!

12月に1月、2月を加えて冬というなら、3月はもう立派な春ですよね。でもって、今朝明け方パラパラ降っていた雨も、春雨じゃ濡れていこう程度のものだって事で、そう、3月の到来、春の兆しを喜びたいものです。 とマア、明るくなるに連れて陽射しを眺めて、…