風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝6時過ぎの定点

まだ夜があけていません。イヤ夜は明けていても、朝日が上がって無い感じでしょうか。さて11月も最終日の天気は如何なモノで有りましょうか。雲の様子から思うに、昨日とよく似たモノでしょうね。日々似たような天気が続くと言えども、明日は師走。ドンドン…

新しい週だけど

もう2日で11月も終わりで、早くも師走なんですね。今年は体調を崩して2ヶ月のぶらぶらダラダラ、健康ってつくづく大切なんだと思い知った年になりました。 結局私は、この一年が10ヶ月しかなかった訳で、いつまで有るか知らない寿命を短くしたのは確かなこ…

今朝も7時の定点から

ボンヤリなす事もなく、南の空を眺めています。11月も終わろうと日々は、まあこんな天気なのでしょうね!スッキリ晴れるでもなく、さりとて、大きく崩れる事もないでしょう。日が高く上がっていないので、なんとなく寒々とした感じ。 そう言えば、今年はエル…

やっぱり淋しいかな?

いつもの定点で、庭を見ていますが、菊の花がないでしょう!やっぱり淋しいですね。まだあるじゃ無いかって言われそうだけど、コレらは小菊で、いつもより遅く咲いて、長持ちしてますよね。こんなに長く咲いているなら、懸崖もいいかなって話は以前にも言い…

今日も定点から

南の空を眺めています。スッキリ晴れては居ませんが、そう悪くなる様な空模様でも無いので、昨日とよく似た天気でしょうね!さて、少し東に目線を移しました。お気付きですか?、そう菊の花を切り取りました。もう菊の花も終わりで、輪台を取ったり、花や茎…

勤労感謝の日も過ぎて

もはや世間は冬に向かって一直線ですよね。今年は寒さの厳しい冬になりそうだとの予報がなされていますが、南国の我が家にまではやって来ないでくれ等思ったりしますね。 今朝の定点観測だけれど、もうスッカリ明るくて、でもそのせいで、我が家の紅葉に目が…

勤労感謝の日なんですね!

大阪暮らしの頃は、この休みを利用して、京都の紅葉を観に行ったけど、今年はゴルフ場の紅葉さえ見ないまま、この日が来てしまった様です。10月4日の風邪引き状態、発熱故の入院治療も原因がよく分からないまま、その後、症状が軽くなったと退院して来たが、…

今年は小菊が

思ったよりも綺麗に咲きました。でもって今もしっかり咲いているので、長く楽しめました。いつもの年は、早く咲いて、大輪が咲く頃には、色褪せるんですが、今年の小菊は今もしっかり咲いてますこんな小菊の状態を見ると、うーん懸崖にしてやれば、もっと綺…

日曜日の定点観測です。

と言っても格別何をどうする訳でもありません。いつもの縁側の椅子に腰をかけて、南の空を眺めるだけ!うーんスッキリはしていないものの、暗さは無いので、今日もいい天気でしょうね。 私の体調もスッキリしないものの、マア我慢できる状態なので、日にち薬…

月食なんですね!

テレビが、喧しく説明してくれるので、フーン、そんなに珍しいものですかって感じですね。何でもほぼ皆既月蝕は140年ぶりだとか。成る程なるほど、そんなに珍しいモノならば、我が家の月も観なくてはなるまいと、外に出た。うーんこんな感じで、かけたところ…

平熱だ!

今日は曇りでしょうか!朝の定点観測は、こんな空でした。でもって、病状だけど、何日ぶりだろうか?朝一番の検温で36度7分だった。 いつも37度2、3分だったから、ホント久しぶり、コレでもう回復となるのかどうかは分かりませんが、取り敢えず朝1番も、朝食…

昨夜友人から

久しぶりの電話。大丈夫か、入院してるのかって、懐かしい声がする。そう同級生の肥料屋さんだ。どうやら、コレまた同級生の女大師から聞いたらしくて、食欲はあるか?体重はどうだと心配してくれる。 もうお互いに無理の出来ない身体になって、労りあいなが…

今日は7時になりました!

そう定点観測の時間です。実は5時ごろ起き上がって来たのですが、ストーブをつけて、ゆらめく炎を眺めていたら、ついウトウトで、結局シャッターを開けたのは、7時になりました。明るい南の空、今日はいい天気になりそうですね。東に目線を振れば、ちょうど…

いつ出来るかなあ?

この微熱、とにかく長い、一体どうなっているのかと思うけれど、あれこれ医者が原因を探ってくれてるんだから、待つしか方法が無い。 今日くらいは、打ちっ放しにでも出かけられるかと思ったけれど、今日も相変わらずで、テレビのゴルフ番組でも眺めるしかな…

今朝六時半の定点観測

いつもの様に、南の空を眺めたら、あらあら、夜降ったみたいですね。庭が濡れていて倉庫の犬走りに雨の痕水溜まりが出来るほど強い雨では無かったのですが、こう連日の雨だと菊は、もうどうしようも無いですよね!近寄らずに、遠くから眺めて、 まだ咲いてる…

ひとつひとつを観れば!

まだまだコレからが満開ですよって花も、有るには有るんだけれど、3日程前の嵐の様な強い風や雨に打たれて、全体としては、うーん残念だか、今年の菊も終わったなと、思うのです。11月も3分の1が終わった事だし、それはそれで仕方がないと次なる花を庭先に…

今朝は7時の定点

昨日、夜明けがグッと遅くなってる事を知ったもので、今朝は定点観測も7時という事にした。昨日よりは、随分明るいけれど、空模様からすると、今日もすっきり青空が広がるって天気では無い。 うーん、11月とは、こんな天気が続く月でしたかねえ。いずれ晩秋…

今朝6時の定点は!

まだ夜が明けて無くて、薄暗いままでした。おやおや、もう既に、夜明けが、こんなにも遅くなって居るのかと思いつつ南の空。考えて見れば、もう11月も3分の1過ぎて10日ですから、冬至に近くなっているんですよね!2週間に余る入院暮らしだったもので、感覚と…

今日の定点観測!

昨夜は、台風並みの風が吹いて、もちろん雨も降りました。朝の定点から南をみれば、空よりも、庭先の荒れ模様が目に飛び込んできます。空も何だか不気味な感じ。でもまあ青空の部分も有るので、ゆっくりと晴れてくれるのでしょう。今日は昼ごろ病院で、先日…

今朝の定点観測!

ありゃあ、何日ぶりでしょう!やっと朝の習慣、縁側に座って、南の空を見るって感じが戻って来ました。もう1ヶ月に余って、途絶えていたのですね! 平凡で、何気ない事だけど、コレが出来るって事だけで幸せな事だった。ええ確かにそう思う1ヶ月に余る日々、…

咲いて、こぼれて!

また咲いた。ですよねえ。この辺りにプランターの鳳仙花が植わってましたから、早く咲いたものの種が溢れて、1年も過ぎて居ないのに、また咲いた。 種には時間時計なんてないのでしょうね!あるのは地温時計のみ。今の地温なら発芽だよって事なのですね。 桜…

今日も続けます。

そう、ぼんやり、のんびりの日々。だって、検査結果を踏まえて話をするってのが9日だモノで、その日まで、ひたすら大人しくするしかないのです。 今朝も庭の菊は豪華に咲いてくれては、いるのですが、こちらにその豪華さを受け止める心のゆとりが無いのです。…

何とか再開3日目!

昨日の午前中は、晴れたり、曇ったりでしたから、女心と秋の空だよな〜なんて呑気な事を思っていたのですが、午後は一天にわかにかき曇り、恐ろしい程のカミナリです。乾いた音で低い場所で鳴るカミナリってのも、家の中でも怖いですよね!すぐ前の庭の木に…

まだ微熱!

コイツの正体が分からないので、苦労している。一体何なのだろう! 今日も2時から検査を受ける。昨日の採血や採尿などなどを勘案して、9日に説明するとの事だから、それまでは、不安な気持ちのまま過ごしている。 少し身体がだるい時もあるが、そんなに苦し…

とにかく再開、再開2号です。

昨日の新しい病院で、コレくらいなら大丈夫、通院で検査ですって言われて、こちらは、まだ熱が有るので入院治療のつもりなのに、ガクッとなったり、多少気が軽くなったりしたのでした。 と言う事で、元に戻れた訳では無いけれど、検査に通う以外は家でボケっ…

どっこい、まだ生きてまーす。

ゴルフが悪いのか?その前の農作業が悪いのか、風邪を引いた状態が続いて、高熱だって事で、病院へ行ったら、今時の事で、コロナだ感染症だって感じで、入院点滴暮らしが続いた。 色々検査したが発熱の原因が掴めなくて、結構長引いて、、もっと高度な病院で…