風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日ですね。

テレビが今年の出来事を振り返る番組を流しているのを見ながら、年の瀬なんだよなあって思ってましたが、いよいよ今日は大晦日。令和4年も終わりって感じです。令和と言う元号もどうも例話を思うし、平成だって平成を想像して、元号としてはいかがなものか…

残り1週間

今月も最終の週となりましたよ!いや今年最後の1週間って事ですよね!冬至の柚子湯も終わりクリスマスも過ぎれば、当然かも知れません。でもって、年末の作業だけれどアレコレ、ぼつぼつって事ですよね! 餅つきも終わったし注連縄も買ったし、そうそう年賀…

もう雪は無い!

まだ日本海側の地方では、大雪らしいけれど、我が家の雪はもう消えた。2日ほど雪景色を見たけれど今朝の庭が黒い感じです。昨日と比べて見ましょうか。昨日はクリスマスイブだった様で、クリスマス寒波だとか言ってますが、我が家は餅つきの日ハイハイ餅つ…

残り雪

今回の寒波は、確かにしっかりと積雪だと思うし、高知では17センチとか言ってましたから、霜みたいにすぐ消えるとも思えないけれど、今日も残っている雪を見れば、うーん寒いよ冷たいよって感じです。実は昨日はゴルフの定例会の日だったのですが、あれだけ…

雪だ!雪ですよ!

前回は霜みたいな雪で、直ぐ消えてしまったけど、今回2度目の雪は確かに積雪。間違いなく積もってますね!確かに昨日から大雪の報道がなされていましたが、果たして本当に雪が積もるのだろうかとチョッと疑っていたのです。積雪何センチなんて話は、日本海側…

新聞に寄りますと!

イエ新聞で無くとも、冬至は冬至ですが、私は今朝の新聞を見て、アア冬至なのかと思った次第です。今夜は柚子風呂だよなあ、我が家の柚子は今年不作で数えるほどしかなっていませんが、マア取って来ようかなと思いつつ、新聞の左下に目を移すと、こんな句が…

霜、霜なんですねえ!

今日も寒いし、冷たいしって事で、いつもの定点です。おや庭が白っぽいですね!一瞬雪かとも思ったのですが、どうやらコレは、霜みたいです。昨日の雪がコレ。そして、今朝がコチラ。似てるでしょう! でもって思うのですが、この霜って、初めてじゃあ無いで…

いい天気ですが、

テレビは大雪の報道を流しています。いつぞや、池田川之江間の国道で車が動けなくて近所の人が差し入れをしたと言う事があったけれど、今回は国道8号線で似たような渋滞と言うか、動けない状態になったようです。 幸い我が家地方では、昨日の雪もすっかり溶…

雪、雪ですよ!

ここ2、3日、大雪の話題が報じられていますが、昨日、いつもの定点です。画面の白いモノは汚れじゃ無くて、舞い散る雪。粉雪舞い散る我が家の庭って感じでした。日曜日と言うのに、こんなにも冷たくては、何もできないよとスッ込んでいましたが、降ったり止…

12、12と

暮れが来る。もう12月も3分の1が過ぎたって事ですよね!今日も寒いし冷たいし、外に出る勇気は有りません!ならば暖房の部屋から、アレコレ。ハイハイ今日の定点です。寒そうですね!雲も多いようです。昼間は陽射しがあるって予報でしたよねえ!東に目を向…

菊も終了です。

長く楽しんだ小菊も、終わった様なので、全て終了。来年用の新芽を45鉢残して置くのです。乾燥を防ぐための水苔を置いて居ますが、コレらを押し上げる様に新芽が伸びてきて、次年度のさし芽を取る事になります。左上に空鉢がありますが、底石を残して他は畑…

白い薔薇

待ち兼ねた、白い薔薇が咲いた。白っていいねえ、純白って美しいよとは、思うものの、いささか冷たく感じて仕舞う。秋のバラとしては白が1番最後に咲くみたいで、寒いし冷たいしって気温の中で咲くのも仕方ないけど、もっと気温が上がった昼間に賞でる方がい…

今朝も冷えます。

冷たいですね!いつまで、この冷たさが続くのでしょう!まだ12月ですよね!最初の寒波だと思っているのに、結構長く冷たいので、ボヤいてばかりの日々。 こうも冷たいと思い出すのは、もう5、6年前になるでしょうか。県西部の池田と川之江を結ぶ国道で大雪。…

今日も寒いし

冷たいし、何もしたく無いですねえ!12月になった途端に、ググッと冷え込んだもので、外に出るのも億劫になって、冬ってやだなー、こんなに寒いものなのかって思ったりしてます。 とマア、今は冬の冷たさに文句を言いますが、夏は夏で、暑い、暑いとぼやいて…

寒さの中でも

菊は咲くって感じです。小菊は長く楽しめます。白い小菊は、もう赤茶けて見るべきものが有りませんが、後から咲き始めた黄色や赤、ピンクは今も綺麗に咲いて、ホント長く咲いてくれます。 かつて菊人形があった頃に、人物の着物や鎧に、小菊が使われて居まし…

12月の第1月曜日です。

今週は天気が、回復するとの予報でしたが、今朝の空模様では、どうやら、昨日と似たような、天気みたいですね。もう7時も過ぎたのに、陽射しがありません。今日も1日10度に満たない気温かも知れませんね!足もとの葉牡丹も寒そうです。葉牡丹と言えば、正月…

12月最初の日曜日です。

早いもので、師走の最初の日曜日って事ですね。例年12月ってこんな天気でしたかねえ!曇ってます。 天気予報では、雨だとの事でしたが、我が家地方は、どうでしょう、やっぱりパラパラ降って来るでしょうか?柿の葉が散って、紅葉も、もう終わりに近くなりま…

3日だよ、冷たいよー。

12月になったと思ったら、突然冷たい。寒い日が続いてます。だもので、いつもの打ちっ放し場へも行かずに、うちにスッ込んでいたのだけど、ここ2日は、サッカーが何じゃらかんじゃらとテレビが賑やかだった。 しかし、それももう飽きたし、今日は打ちっ放し…

今日も冷たい!

いや寒いと言うべきなのでしょうが、これだけ気温が下がると、触れるもの皆冷たいし、見るものさえも冷たく感じます。春の気温だと思って、間違って咲いたアザレア系の皐月も冷たそうで、花びらが柔らかなので、ちょっと痛々しく思ったりします。こんな日は…

12月スタートします。

今年1番の冷え込みだとの予報だった朝、今日から12月だよなあ!とか思いつつ起き上がって来た。去年は、人生初の入院で、大騒ぎだった10月11月も、今年は何とか平穏に過ごして、何とか回復したのかなあと思わないでもないけど、今までは、体力や年齢の事など…