風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から雨

しかも、シッカリ降ってます。雨音がする程でも無いけれど、間断なく降っていると言った感じですよね。天気予報で、降るとは言っていたけど、朝からだったのかと、庭を眺めて、居ます。ね、チョッと水溜りでも出来そうでしょ!朝から降るのは、もう仕方が無…

5月も今日明日で終わりですね!

今年の春も終わりだと思って、3月を思って見るのですが、今年は暖冬で過ごし易い冬でしたよね。そうですよね!3月も暖かくて、記録的な速さで各地の桜が咲いていったのでした。 ところが4月に入ったら、冷たい春だったから、桜は長持ちして楽しめた様だけど…

赤く咲くのは

ケシの花でしたかねえ!ええコレはケシ科のポピーですね!蕾の間は下を向いているのですが、花になった途端に上を向くんですよね。17、8の娘さんを思いませんか。それまで、殆ど目立たず、隠れているような娘が二十歳になったら途端に胸を張って、ネ、綺麗で…

爽やか、サツキです。

いい天気で、朝は冷んやりでしたが、日中は気温も上がって来るようです。五月晴れなんて、もう言わないのでしょうか?梅雨の晴れ間に使う言葉なのかも知れませんが、とにかく、今朝はそんな言葉が浮かんで来るような爽やかさです。 でもって、目についたのは…

畑でも!

大きくなっている物があります。そう、スイカや🍉トマト🍅ですね。ついこの間、畑に定植したと思っているのに、もうこんなにもしっかりと蔓が伸びています。 あちこち花も咲いて、蝶が1つ2つ舞っています。さてさて、ああ有りました。握り拳ほどのスイカですね…

梅の実が大きくなった。

庭の木々の葉っぱが、黄色から緑へと変わってきました。若葉の季節が終わって、青葉の頃になったと言う事ですよね! そんな事を思いつつ、うろついていたら、大きな梅の実が目に留まった。ああ、もうこんなにも大きくなっているんだと思いつつ、さてさて今年…

5月も最終週ですね!

コロナ騒ぎでチョイと大阪も、ご無沙汰ばかりになって居ます。感染者数がテレビで報道され、他府県ナンバーが被害に遭うご時世、敢えて街中に向かうこともないと思って居たのだけれど、ソロソロ自粛も終わりだとの報道もチラホラ。 茨木の家は、どうなってい…

いい天気が続くのだそうで

朝は冷んやりする日もあるのですが、昼頃はもう暑くて農作業は出来ませんね。コロナ騒ぎで、家の中で過ごす事に慣れてしまって、前の畑に出ることさえ億劫になった感じです。 庭先にある畑に出るだけだし、誰とも接触しないから、当然三密になろうはずもない…

土曜日です。アグリ市場です。

田舎街にあるアグリ市場ですが、土日はお客さんが多いとの事です。お客が多ければ、売れ行きもいいので、どうせ出荷するならば、土日に合わせるって事なのでしょう! 相棒さんは、朝から出荷の準備をしています。 花と蜜柑を出すとのことで、袋に入れて、値…

今年の苺

暑い3月、冷たい4月。5月も蒸し暑かったり、ひんやりしたり、どうなって居るのかって、狼狽えるのは人間様だけでしょうか? いつも咲く花が、遅かったり、早かったりするのは、多分、この気温のせいだろうと察しが付くけれど、実の成る物への影響はどうで…

今日の温室、蝶が舞う!

ここのところ、晴れた日が続いて、温室の入り口も開けっ放しになっているのですが、今朝行ってみると、ワッと蝶が舞い始めて、アラアラ、こんなにも蝶が入っていたのかと驚いたのでした。 その様子をカメラに納めようとしたのですが、ヤッパリダメで、だった…

皐月です、その3

今日からは晴れが続くのでしょうか?4、5日前にサツマイモの苗も植え付けが終わってるし、もう雨はいいですよね。梅雨に雪崩れ込むには早すぎます。ええ、皐月晴れが続いてくれるといいですよね! こうして、1つ2つの花を眺めていると、雨に打たれて花びら…

皐月です、2。

昨夜強い雨が降ったせいでしょうか、何だか蒸し暑い感じです。太陽が上がってくるに連れてムーッとした感じ、牡丹を眺めた、あの爽やかな風とは違って来た様です。 昨夜の雨を地面が十分吸っていて、その水分が、時間と共に蒸発してるんだと思われます。そう…

ぽつりポツリと

降り出した雨に〜との唄でも無いけれど、皐月の花が咲き始めました。そう茨木の家で50イヤ70鉢くらいになっていた皐月を田舎に持って帰り、殆どは地植えしたのです。s そうですね、20鉢くらいは鉢のままだけど、これと言う世話もしないから、大きくも、花が…

私が元気な間は!

そう気軽に、いとも簡単に言ってくれた言葉に嘘は無い。それ故に非常に嬉しくて、5年10年まだ先も続くものと思っていたのです。 そう、気のいい友人達の話です。1人は空港の近くで肥料やさんをしていました。叔父さんの会社を引継いだらしくて、大きなトラ…

薔薇が咲いた!

咲くには咲いたものの、いつもの年に比べたら、花が少ない。少ないだけじゃ無くて、花が小さい様な気がします。消毒や肥料などなど、手入れしないし、放ったらかし状態だから、いくつか咲いてくれた事に感謝しなきゃあって事かもしれません。こうして近くに…

そろそろ終わり、今日の芍薬。

牡丹に比べると、いやになる程ゆっくりと咲き始めたんですよね。満開になるまで結構時間がかかった様に思われます。 4月の終わりと5月の頭の気温のせいでしょうか、とにかく、日々の変化は少なくて、今日もかわり映えしないとか文句の1つも出るほどでした…

いつもの所で!

いつもの花が咲いて居ます。ガーベラですね。 こうして取り上げるとしっかり管理している様ですが、いえいえ決してそうではなくて、花の季節だけ注目するけど、後はもう、すっかり忘れて、雑草に埋もれているのです。それでも律儀というか健気と言うか、とに…

これって何だと思われますか?

珍しい綺麗な花、じゃなくて、花の跡なんですね。植物もまた、美人は白髪になっても美人だよって、言ってる感じですよね!一瞬花に見えますよね!でもよく見て下さい。あのクレマチスが咲いていた鉢ですよね。 ついこの間、2つ花が咲いて、若い方が濃い色で…

コレはゼラニュームって言うのですか!

今朝芍薬を見に行ったのですがかわり映えしなくて、代わりに、コレらが目につきました。今日の芍薬です。 そして今朝のゼラニュームです。葉っぱは葵に似ている様に思いますね。我が家のものはまだ背丈が小さいけれど。何年も育てていれば、いずれ大きくなり…

実のある話

内容では無くて、実物の実の話。そうなんですよね!アーモンドや桃の実が少ないように思うのです。花はたくさん咲いて、これが全部実になったら大変だと思うくらいだったのですが、どうした事でしょう? 葉っぱを掻き分けて見てまわったけれど、ホント少ない…

青葉若葉の季節です。

次々に咲く花を追い掛けているうちに早くも今日は5月の10日ですか。柿若葉だよなあって思った庭の様子もチョッと変化して、そうですね。青葉若葉の季節とでも言えばいいのでしょうか。いくつかどうぞ。そして今朝見つけた木苺です。ありゃあ、こんな状態、…

花が売れ無いのだとか!

5月を母の日ならぬ母の月にするとか!今年はコロナコロナで卒業式や入学式がまともに出来なかったし、花の需要も減ってしまってるらしいですね。モチロン母の日に、花を送ろうという気にも、なれ無いって事で、ならば5月中を母の月にしようってんでしょう…

今日の芍薬です。

つい最近まで蕾だったと思うのですが、開きましたネ。芍薬です。牡丹に比べるとゆっくりしている様に思われます。コレらが花を開かせたって事です。 まだ多くの株が蕾状態ですね。ならば、シッカリ咲いているコッチの方で、いかがですか?そうですよね!コッ…

ミカンの花が咲いている!

思い出の道、おかの道、までは出て来るが、後がわからない、モチロンどんな曲だったかも、怪しいものだ。学校で習ったのか、ラジオで聴いただけなのか? でも、でも、こうしてミカンの花が咲く度に、ミーカンのハーナガと一節だけが浮かんでくるのです。そう…

5月の連休も終わりですが、

今年は、新型コロナで自粛自粛ですよね。おうちにいましょう、なんて言われると、ほっといてくれ!って言いたくなったりして、何たるゴールデンウイークだったのでしょうね。5月も1週間が過ぎると、爽やかな風が嬉しい日もあれば、薄曇りで、チョッと蒸し…

桜桃が赤くなって

我が家の木々の中で、春先に1番早く、1番綺麗な花を咲かせてくれるさくらんぼ、しばらく見ていない間に花は実となって、ドンドン大きくなり、今や赤みを帯びて来ました。こんな感じです。fそうですねえ、こう赤くなると、もう既に鳥たちが狙ってるでしょうね…

雑草かと思ったけれど

でも、コレってイキシアって花なんです。マア写真を見て下さい。ネ、雑草かと思うでしょ!でマア花に注目。うんうん可愛い花を着けてるじゃないかってネ。 そして2、3日過ぎたら、ああこうして、下の方から蕾が開いていくのか、何の花?って訊けば、イキシア…

ラナンキュラスです。

今年は、白しか咲かなくて、黄色をズッと待って居たのですが、どうやら消し込んでしまったようです。黄色は濃いものと薄いものがあって、綺麗だったのですが残念です。来年に期待ですね。こんな鉢でも買って、来年に備えましょうか。 でもって、代わりという…

アイリスが咲いてます。

牡丹に目を奪われているうちに、いつしかアイリスの茎がスックと立ち上がって、先端に青い膨らみを見せるようになりました。細い頼りない葉っぱの中から、なんだかしっかりした茎ですよー等思っていたら、ハイハイ、あやめやカキツバタみたいな花です。ダッ…