風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

梅の実が大きくなった。

 庭の木々の葉っぱが、黄色から緑へと変わってきました。若葉の季節が終わって、青葉の頃になったと言う事ですよね!

 そんな事を思いつつ、うろついていたら、大きな梅の実が目に留まった。ああ、もうこんなにも大きくなっているんだと思いつつ、さてさて今年の梅はどうしようかと迷うので有りました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200526190041j:image

ええ、梅酒には、この状態の青梅がいいし、梅干しならば、もう少し黄色くなってからですよね。

 街中で暮らしていた頃は、爽やかで、美味しく飲んだ梅酒だけれど、毎年の様に梅酒作りに励んだ結果、もう蔵に置き場所も無いほど増えて来て、ドンドン飲めばいいけれど、年齢と共に、そうは飲めなくなって、もはや10年ものさえ出来てしまってるんですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200526190049j:image

 モチロン梅干しだって、殆ど消費し切れずに溜まる一方だもので、今年も土曜干しなどの手間をかけていいものかどうかですよね!そうなんです。梅干しも、殆ど食べませんよね。食生活は、梅干しや漬物から、サラダ類へと変化しているんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200526190102j:image

でマア、大きくなった梅を見ながらあれこれ思ったのです。明日の心でーす。