風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも10月最終日!

もう今日で10月も終わりなんですね!月日の流れが早くて、さてこの10月に何をしただろうか?9月の暑さが消えて、快適な気候になった事を喜んでいただけの様な気もします。この菊の小さな蕾が大きくなって膨らんでいく様子を追いかけているうちに、10月終わる…

こんなにも!

夜明けが遅くなったのですね!今朝6時の定点です。まだ庭が薄暗い感じです。東の空はどうでしょうか?明るくはなっているものの、まだ日が昇っていないのでしょう!そして、西の空には、月も輝いていました。どうして、こんなに、夜明けが遅いのか?寒いんだ…

冷んやり!じゃ済まない!

今日の寒さかなです。菊にやる水の飛沫が冷たいですね!今日はもう10月も最終の日曜日だし、気温もグッとグッと下がってるのでしょう!そんな中取り込んだ新聞には、こんな記事でした。やっぱり今は菊の季節。鴨島に続いて、コチラでも菊の話題です。コチラ…

6時半だと言うのに

まだ外が薄暗い感じです。昨日は午後に天気が荒れて来て、突風が吹き荒れるやら雨やら、まるで嵐だよって感じが通り過ぎて、おやおやこれはどう言う事でしょう、だったのですが。今朝も、その名残りでしょうか。定点の空に多くの雲ですね。東の方も朝日が上…

ゆっくり起き上がったら

今朝はもう、6時半を過ぎて7時に近くなっていました。こんなに朝日も昇っていて、今日もいい天気ですよと言ってる様です。とまあすっかり明るくなった外に出て新聞を取り込んだら、こんな記事。もちろん高い山の高原だけれど、紅葉ですよね!各地の紅葉が報…

🍂秋〜ですネ。

朝の冷んやり感にも、少し慣れたみたいで、昼間の温かさを喜んでいます。今日も快晴、嬉しくなる様な空でした。そんな中で取り込んだ新聞には、こんな記事も。そうですねえ、菊人形の季節になっているのです。お袋に連れられて、菊人形を見たのは、確か江川…

おや濡れてます。

新聞を取り込もうと外に出たら、なんと庭が濡れているではありませんか!夜の間に降ったのでしょうか?そう思いつつ、いつもの定点を見れば、大きな雨雲が見えます。でも、もう大丈夫、今日も日は昇るって、雲間から朝日が見える東の方角です。昨日より気温…

益々冷んやりです。

でもまあ日中は温かくなるので、いい季節、いい気候が続いて居るのでしょう!そんな火曜日の6時過ぎの定点です。南の空が赤くなっているので、もうすぐ朝日が出てくるのでしょう!そんな中で取り込んだ新聞には、こんな記事です。そうですよね!もう諦めが先…

今朝も冷んやり

でも日中の気温は昨日より高くなるとの事です。今日も秋晴れの好季節だと思われます。そんな事を思いつつ取り込んだ新聞には、こんな記事。そうだよねえ、何しろ合区だし、立候補者に馴染みもないしとなれば、結果はわかってるけれど、何もかもお任せって訳…

選挙日和だとか!

今日は参議院議員補選の投票日なんです。我が故郷は、人口減の結果お隣の高知県との合区だそうで、高知サイドの立候補者に馴染みも無いし、過去の投票率も最低を記録しているらしいですね。私にとっても、どっちの誰を選べばいいのか、我が地方にとって都合…

今日もグッド天気です。

昨夜の天気予報が、明日朝は気温が下がるとの事だったので、恐る恐る新聞を取り込もうと外に出ました。ヤッパリ冷んやり寒いくらいです。うーん20度切ってるかも知れないなどと、辺りを見渡せば、晴れ渡る空に明るい陽射しですよね!昼間は温かくて、秋晴れ…

今朝も冷んやり

朝はずいぶん涼しくなりましたね!薄着で外の出たら、思わずブルブルって震えて、うーん寒いって感じです。勿論昼間は温かくて、20度チョイですから、コレは好季節だと喜んでいい日々なんですよね。でもって、そんな気温の中、取り込んだ新聞にこんな記事で…

いい天気です!

今朝7時前の定点です。よく晴れてます。コレぞ秋って思わせてくれる朝です。朝の気温は低いけれど、日中は気温が高くなるとの予報ですが、15度から25度くらいの気温ですから、私にとっては、ちょうどいい気温だよ!と喜んでいます。とまあ確かに、人間様も喜…

ボツボツ輪台です。

菊の蕾が少し大きくなりましたネ。と言う事は、輪台をつけてやらないといけません。花首がシッカリして無いので、気をつけての作業ですね。勿論、少しづつしか出来ませんが、まだ花の開く11月3日の文化の日には、時間もあるし、ゆっくり、のんびりとした作業…

もう10月も半ばですネ!

9月が暑かったので、やっと秋になりましたネと言う10月だけど、案外朝晩の気温が低くて晩秋を想わせる日もありました。目下、小菊の蕾がこんな状態で11月を迎える準備が出来て居る様です。小菊の花もそうだけど、小さな花が沢山咲いて居るのが、秋の花の特徴…

今満開!

と言っても、1つの花が大きい物では無い。そうなんです。金木犀の花ですね。数珠繋ぎに咲いて居ると言えばいいのか、葉っぱの蔭で、あちこちいっぱい咲いて居ると言えばいいかも。でもこの花は、1つ1つの花が、いいのではなくて、全ての花が放つ香りです…

6時過ぎの定点です、

昨日の午後から、今日の午前中は雨だとの予報でした。昨日の雨がパラパラでしたし、今日はしっかり降るのだろうと覚悟してましたが、降っていません。水溜まりがあるので降るのは降ったと思いますが、今日はもう晴れてくれるでしょう!新聞を取り込んだらビ…

アラ雨なんですか!

しばらく降らない日が続いたと思うと、もう雨ですね。土日の雨らしいから、お勤めの人には都合がいいのかも知れませんネ。イヤせっかくのお休みが台無しだって思うのかも知れません。今日6時過ぎの空です。うーん雲が多いですね。はてさて何時ごろ降って来ま…

今朝も冷えます。

冷たい朝ですよ!10月になった途端に、真夏から晩秋になった様です。そんな気温の中、取り込んだ新聞には、こんな記事が有りました。あゝミカンねえ、勝浦ねえって感じです。 と言うのも、私が学生だった頃は、ミカンと言えば勝浦、勝浦と言えばミカンの産地…

木犀が香る朝

いつぞや、新聞に金木犀の記事を見つけて、あゝそこは県西部の山の方だから、チョッと早くて、いずれ我が家も咲くでしょうって話を載っけた記憶が有るんだけど、マアその通り、今朝は木犀の甘い香りがします。我が家の庭にも木犀の季節がやってきました。金…

6時半の定点です。

スカッとしませんね!雲が多くて、どんよりした空、コレって晩秋の感じ、11月の終わりみたい。今年は冬が早いかも知れないなど思ったのでした。そんな冷たい程の気温の中、取り込んだ新聞には、こんな記事が載っています。そうか、そうか、もう秋祭りの季節…

今朝6時の定点です。

もう夜明けだと思うのですが、何だか薄暗いですね!分厚い雲の下で夜はシッカリ降っていたのでしょうネ!門灯が夜の続きで、消えずに赤々とついています。そこに有る新聞を取り込んだら、しっかりビニルで包まれて濡れない様にして有りました。その新聞には…

どうやら今日は!

降って来るのでしょうネ。朝6時に新聞を取り込もうとして、外に出ました。相変わらずの、冷んやりで、どんよりした空ですね!天気予報が連休は雨だと言っていた様だし、降ってきますかねえ!とマア、いつものレーダー図を見たら、コレこの通りです。でもって…

今日の空です。地面です。

朝の空です。南の空に見えるたくさんの雲。真上の空は、こうですね!天気予報は、1日中曇りだとの事ですが、我が家の上空も曇って来るのでしょうか? 空ばかり見ないで地にも目を注ぐと発芽したものが有ります。蒔かぬ種は生えぬですから、数日前に蒔いてお…

もはや冷たい!

冷んやりは通り越して、冷たい、寒いくらいの外6時の気温、新聞を取り込んだ室内で22度です。いつもの定点です。雲も有るけれど、青空を拡がっていて、本日晴天を思わせてくれます。昨日は日中曇っていて、風もあったので、牡丹園の草取りをしました。随分綺…

昨日と似た感じ

そうですねえ!そのうち降って来るのかと思いつつも、結局は降らずに済んだ昨日と似た感じの天気なのでしょう!今日は10月も5日だし、スカッとした青空を期待するけれど、コレはコレで植物には良い気候なのかもしれません。 軒下の菊が、随分大きくなって、…

秋です🍂秋。

この冷んやり感が何とも言えない。寒い、冷たいでも無いけど涼しいは通り越したんですよね!何と言えばいいのか教えて欲しい気分です。今朝の定点です。南の空に雲が多いけれど、何だか鱗雲みたいですよね!もうあの暑さは戻ってこないですよね!ホント凄い…

今日も雲が多い!

昨日に似た定点の空。今日も青空とはいかない様です。気温も昨日と同様イヤ少し涼しさが増した様な、テレビが、17度とか言ってますから、上っ張りが欲しいですよね!随分秋が深まった感じです。そう、このタマスダレの花を見ながら、秋の深まりを思うけれど…

10月第1週の始まり

いつもの空は、青さも有るけれど、しっかり多めの雲に覆われて居ます。新聞を取り込んだら、ぶるぶるっと震えて、部屋に入って気温を見たら、23度でしたよ!外は20度くらいになって居たのかも知れません。さてさて本日もパラパラ雨が降るのでしょうか?それ…

10月スタート!

日本晴れ!なんて言葉はもう聴かれなくなりましたね!子どもの頃はよく聞いたと思うのですがね〜。兎に角、その快晴の空を想像して起き上がって来たけれど、庭が濡れて居ます。夜の間に降った様です。取り込んだ新聞もビニルで覆われて居ました。配達時は降…