風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日もグッド天気です。

昨夜の天気予報が、明日朝は気温が下がるとの事だったので、恐る恐る新聞を取り込もうと外に出ました。ヤッパリ冷んやり寒いくらいです。うーん20度切ってるかも知れないなどと、辺りを見渡せば、晴れ渡る空に明るい陽射しですよね!f:id:kokohahurusatokazemakase:20231021075934j:image昼間は温かくて、秋晴れでしょう♪きっとね。

 ところで今日は10月も3回目の週末だし、マアこんな気温も当たり前かも知れないのですが、この冷たさが、都合よかったモノもあるのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231021080325j:imageそうコレなんです。例年軒下に吊るすんだけど、我が家地方は、暖かくて雨もあるせいでしょうか、柿にカビが出てしまって、美味しくならないのです。ところが今年は、吊るしてからの日々が、気温が低くて晴れが続いたものだから、いい感じで萎びています。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231021080718j:image試しに食べてみたら、グッドグッドいい感じ、美味しい吊るし柿になってます。かつては、冬の定番がコタツにミカンだったけど、今はストーブに吊るし柿かも知れないなどと思ったのでした。明日の心でーす。