風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい様な温かさ!

何とまあ快適な、嬉しい1日でしたよねえ!寒い、冷たいって言い続けて2月も最終日となったら、やっとこさポカポカ陽気到来でしたね。ですが朝起き抜けは随分冷え込んでいたのでしょう!薄く氷が張ったり、地面が白っぽかったりですから、霜の朝だったのでし…

うわー明るい

2月も後1日の月曜日、起き上がって来て、いつもの定点です。昨夜夜更かししたつもりも無いけれど、今朝はもう7時に近い目醒めです。太陽は何処だと、目線を東に振れば、隣家の倉庫上に出かけていて、うーんと太陽ってヤッパリ凄いよなあとか、朝寝したんだと…

2月が逃げる

イエまだまだ2日ありますよね!それでも29日や30日も無いから、ヤッパリ2月は早々と過ぎていくって感じです。 ええ3月が、春の到来が待ち遠しいですよね!年齢から来るのか、今年が特別寒く、冷たかったのか?よく分かりませんが、家の中にスッこんでいたの…

晴れたけど!

今日も冷たいねえ。昨日は冷たい雨でしたから、晴れただけで良しとしましょうか。庭に出れば山茱萸です。明るい陽射しに照らされて、眩しさを感じます。そう2月も末だものねえ!3月近しと思わせてくれます。すぐ横の梅の花も1番先に咲いたものは、もう盛りを…

夜明けが遅い

どうしたことかと思ったら、小雨みたいですね!そういえば、天気予報は午前中雨でしたかねえ☔️マア水遣りの手間が省けたと思うことにします。一雨毎の温かさだとイイがなあとの思いつつ取り込んだ新聞には、こんな記事。県南ではサクラが咲いたらしいですよ…

明け方は雨だった!

そうそんな感じです。庭が濡れてます。2つの高気圧に挟まれた気圧の谷らしいですね!天気予報はよく当たります。などなど思いつつ、温室の中へ。コレ何だと思いますか?菜の花ですよね!でも菜種じゃ無いですよ!ブロッコリーの花なんですね。菜っ葉の花だ…

昨日は雪花が舞う

そうですよ!寒くて冷たかったですよね!梅が咲いたよ満開だよと喜んでいたけど、まだまだ寒いよ!冷たいよ! 今日の気温はいかがなもので有りましょうや?ヤッパリ今日も冷たい1日ですかねえ! まあ目下2月の真ん中だし、我が家地方では、1年で1番寒い季節…

辛うじて2桁

昨日も暖かかったけれど、今朝もまた、さほど冷え込んでは居ません。昼間の最高気温も辛うじて2桁の11度だとの事です。ハイハイ、明日はまた、最高気温が1桁になるとの事で、いい加減にして欲しいし、冷凍庫の様な気温の寒波は嫌ですよね!とまあ明日の心配…

2月2回目

日曜日の定点です。雲が多いですね!降るとは言って無かったと思うけれどと、お天気マーク雨から晴れのマークでしたが、その下の16の数字に目が止まる。ほほう、16度も気温が上がるって事ですか。嬉しいね!大歓迎だね! 裏の山茶花を見れば、もうメジロの夫…

高知は室戸で

桜が咲いたらしいですね。イイよねえ、南国高知は花盛りですか。チョッと羨ましく思いつつ取り込んだ新聞にはコマーシャル誌が挟んであって、梅の名所が紹介されて居ます。そうですよ、我が家は梅ですよね!白い花が賑やかです。 でもね!梅と桜じゃあ、花見…

今朝も冷たい!

いゃ〜毎日冷たい日が続きます。エアコン入れっぱなしも電気代が高くつくとの事で、石油ストーブにして居るけれど、温風が出るこの手のものより、燃えている炎が見える、こっちがイイですよね!部屋の温度を上げる点では劣るけれど、赤い炎が心まで暖めてく…

いつもと変わらなく見えるけれど

今日は最高気温が5度6度しか、上がらないとのことですよね!5度6度って言えばソレはちょうど冷蔵庫の中じゃ無いですかね!毎日の事だから、ついフラフラと無警戒に外に出て新聞を取り込んだのだけど、ウワー冷たいって思わず口に出た。この冷たさの中では、…

今日は山茶花の

メジロを追ってみました。h山茶花でいろんな姿を見せてくれました。明日の心でーす。

今日は雨!

昨日が暖かい1日だったので、今日は冷んやりするけれど、そう冷え込んだ感じでは無い。今朝の定点です。水溜まりが出来ているので、夜の間に降り始めたのでしょう!マアコレら、鉢物に水遣りしなくていい日だと思う事にします。でもって、家の東を見れば、梅…

うわー暖かい!

昨日は寒さが緩んだかなと思える気温だったけれど、今日はもう春、春本番を思わせるほど暖かいので、チョッと嬉しくなって、外をうろキョロしてみたのです。おやおやシジュウガラがやってきました。いつもは、山茶花にメジロさんですが、コレはやっぱり冷た…

今日はどうやら

温かいとのことですね!朝方の定点は雲が多くて、さて如何なのかと思ったのですが、昼前には陽射しもたっぷりあって、ホント暖かくなりました。ここのところ毎日冷たくて、こんな寒々とした風景ばかりでしたから、昨日は大型ショップのゆめタウンに行ったの…

東京は雪らしい

昨日からテレビが大騒ぎ、東京に雪だって事ですね!しかもソレが大雪らしいのです。道路の通行規制まであるようです。ホント大騒ぎ。 屋根の雪下ろしをしている地方の人々は、この騒ぎをどう見てるのでしょうね!ハイハイ我が家地方は、こんな感じですが朝7…

いつもなら、この季節は

蝋梅で春を感じて、梅の花で若干の温もりさえ思う季節だと思うのだけど、目下我が家の蝋梅は、こんなものだし、梅の花さえも、ほんの1輪2輪なんですよね。この白梅が咲き始めたら、決まって浮かぶ唄、梅と兵隊でしたかねえ。春まだ浅き古城に咲く梅の花。 う…

冷たい日々の中で

ここのところ定着しそうな習慣があるのです。起き抜けに着替えを済ませたら、エイヤーと掛け声をかけて、冷たい外に出ます。新聞を取り込むだけの話ですがね! でもって、定番のヨーグルトと牛乳を摂りつつ、新聞を眺めるのです。もう2月も8日なんですね!と…

立春が来たら途端に温かくなった。

節分前の、あの冷たさは何だったのか!暦の示す通りに気候が推移するとも思えないけれど、立春の昨日も暖かく、今日も陽射しに溢れた天気です。内縁にいるからハッキリしませんが、今日は、どうやら風も無くて、心地よい暖かさの中でツイツイうとうとしてし…

新聞によれば

イヤ別に新聞に寄らなくても、今日は立春。朝新聞を取り込んで、開けてみれば、梅の写真があり、立春の文字が目に入り、改めて立春かと思った次第です。 昨日が節分で、豆撒きだ、恵方巻きだと騒いでいたのですから、明くれば当然立春なのだけれど、節分と言…

今日は節分

1番寒い頃ですよね!節分寒波とかの言葉もあるほどですから、ここのところ寒さも当然かも知れません。でも今日は何だか温かく感じます。陽射しが有るからでしょうか?気温は昨日と同様だと思うのですが、太陽の光は、気分まで変えてくれる様です。 バタバタ…

節分近し

そう近い、近い明日です。節分寒波とかの言葉もある通り1年で1番寒い、冷たい頃ですよね。昨日は少し暖かくなるとの予報だったけれど、10度には満たなかった様で、弱々しい陽射しでした。今日も勿論陽射しが弱々しく、晴れたり曇ったり、イヤ、曇ったり曇っ…

2月スタートです。

さて今日から2月が始まります。現役時代は、2月は逃げる。3月去る等と言いあって、年度末の諸行事に追われたものでしたよねえ! 今じゃ、早く逃げてくれ!サッサと去ってくれなど、暖かい4月を待ちわびる日々です。とマア、ソレは兎も角!昨日は1月のゴルフ…