風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりですね!

明日は早くも6月がスタートするのですね!6月と言えば、なんと無く梅雨の季節を思い、我が家地方の平年の梅雨入りは6月の5日当たりらしいのですが、さて、今年の場合はどんなものでしょう! とにかく5月も終わると言うので、目下温室に咲いている花を載っけ…

大きくなーれ

大きくなーれと、時おり眺めるカボチャですね随分大きくなったモノも有れば、まだまだ小さいモノもあって様々です。隣で百合が揺れてます。カボチャがこれくらいなら、スイカはどうでしょうって事で、スイカ畑にやって来ました。うーんカボチャに良く似た大…

夏日から真夏日へ

25度を超えると言っていた気温は、ついに30度を超える所も出て来た様で、夏日を通り越して、真夏日との事ですね!我が家地方も、どうでしょう!真夏日になるのでしょうか?今朝の定点です。南の空は、薄雲があって、チョッと靄ってる感じがするけど、まだ6時…

今日は真夏日!

どうやら今日は気温が30度を超えるとの予報ですね!真夏日ですよね!爽やかな5月を思ってる身には、チョイと暑過ぎます。 このまま夏に雪崩れ込むって事にならないかと心配してますが、マア6月梅雨入りには、気温も多少下がってくれるでしょう! でもってコ…

昨夜は雨

シッカリ降った様です。久しぶりの感じです。午前中は全くそんな気配も無くて、夕方から降って来ました。天気予報はよく当たるって感じでしたね! でももう庭先が乾きかけて居るので明け方は止んでいたものと思われます。今朝の定点です。でもって畑はまだぬ…

さつき サツキ 皐月です。

今日もいい天気ですが、夕方には降って来るらしい天気予報です。梅雨みたいな天気もやっと終わったと思ったら、夏日が続いて、急に暑くなりましたよねえ、5月も終わろうとしてるんだから、当たり前と言えば、それまでだけど、梅雨入りには少々早過ぎだと思う…

いい天気です!

ソレなのに、午後は雨かもって予報ですね!うーん心なしか靄ってる感じでしょうか?朝の定点です。昨日も暑くて汗ばむ陽気でしたが、午後には風もあって、マア過ごしやすい感じでした。今日もそうあって欲しいですよね!と言う事で、温室の中、鶏頭です。う…

まだ青い!

朝温室の中を覗いたら、グラジオラスが綺麗でした。コレは名前も知りません!でもって、花より団子って訳でも無いけれど、コッチへ目を移す。カボチャですね。まだまだ青くて小さいですよね!ではコチラはどうか?青いままですネ。今日は28度にもなるとの予…

コレって何?

この白い花、見たことありますか?私は、初めて見ました。葉っぱの形で分かりますか?オリーブの花なんですネ。何を思ったのか、東京の愚息が贈ってきたのですが、取り敢えず鉢植えで育てています。早く地に下ろしてやりたいけれど、どんな土地がいいのか?…

金曜日から

2日ほどブログの更新が出来ませんでした。イエ別に体調が悪いからでは無くて、ささやかに生活リズムが変化しただけですから、ご心配なく! オッと誰も心配してないよって、突っ込みが入りそうだけど、マアそう言いなさんな!心配してくれる人もいるんですよ…

コレは何?

ハイハイ、松葉ボタンの苗ですね!苗と言っても、種を蒔いて芽が出てきたって状態で、もう少し大きくなったら、アチコチに植えてやろうって事ですね! さてこの苗がある温室の中ですが、色んな花が咲いてます。倒れない様に支柱を立ててやりました。真っ直ぐ…

やっと晴れましたね!

連日パラパラ雨が降ったり、どんより曇っていたのですが、今日はどうやらいい天気で、暑くなる様です。マア5月の半ば過ぎですから、暑くなっても当然だと言えば、それまでですが、梅雨寒みたいな日々が続いていましたから、今日の暑さに驚いています。 でも…

今日も曇って

スッキリしない空みたいですネ。昨日も今日も朝方は冷んやりしてます。梅雨寒って感じですよね!思わず暖房のスイッチを入れたりして!今週中はこんな天気が続くって予報だし、天気をボヤいてみても仕方がないのはわかってるんですが、ソレでもやっぱり、ス…

アラ、涼しいですネ

起き抜けに見る我が家の庭が、久しぶりに乾いてます。昨夜は降らなかったんでしょうね!ではでは、今日はどうなのか?いつもながらの定点観測、うーん曇ってますね!パラパラ来そうな感じもするけど、どうなんでしょうネ。 昨日一昨日の土日は昼間野球があっ…

今日も降ります。

降ってます。連休が終わっての今週は、天気が悪くて、雨ばかりの感じです。梅雨と言うには、チョッと早すぎるとは思うけれど、テレビの天気予報で、列島に沿った曲線を見せられると、うーんやっぱりコレは、梅雨だよなあって思わざるを得ません、でもって、…

今日も雨!

今朝も降ってます。夜から降っていたのでしょうか?そして定点の南の空せっかくの5月、好季節の筈なんだけどネ! うーん仕方がないと呟きつつ、庭をウロウロしてみたら、木苺が熟れているのを発見。おお珍しいと、飛びついたが、コレとても梅雨の季節に熟れ…

梅雨みたい!

連休が終わって、今週は天気が良くないですね!連日小雨が降ったり止んだりですよね。明け方シッカリ降っていたのでしょうか倉庫の入り口がシッカリ濡れていました。南の空も雲に覆われたままです。そんな天候の中でも花は咲く。皐月に薔薇に芍薬ですね。雨…

そろそろ皐月ですね!

薔薇だ芍薬だって思っていたら、皐月が咲き始めました。 躑躅の系統には、早く咲くのもあれば、暑さが続く頃に咲くのもあって、そりゃあ色々なんだけど、我が家の皐月は、全部貰い物、先輩諸氏から頂いたモノが、4、5年に一回の鉢の植え替えや、地面に下ろし…

連休も終わりですネ。

長かったお休みが終わった今日ですね。今週の予報天気は、雨マークが続いている様で、あまりいい天気では無いかも知れません。久々の定点観測です。こんな空、降りますか?降らずに済みますか?っとまあこんな、今朝みたいな天気が続く様です。通勤通学ご苦…

芍薬を待っていますが!

薔薇の方が早く大きく花開くのかも知れません。我が家の薔薇も咲いて来ました。スマホを片手に接近撮影です。赤い薔薇に白い部分が有るのですが、コレは光線の具合で白っぽく見えるのです。コレも中央部が白いでしょう!全部同じ色なんだけど、光ってこう言…

稲穂みたい!

スギナの大群に攻められていますが、そこから伸び上がった細い茎に稲穂のように蕾が付きます。コレ、この感じですネ。まるで稲穂だよって眺めて居るうちに、その一粒一粒が膨らんで、花開くのです。名前?ですか?イキシアでしたかねえ!確か! 不確かなので…

連休も終わって

ゴールデンウィークも後は土日を残すのみとなりましたね!爽やかな日々が続きます。そろそろ芍薬の季節でしょうか?つい先日までは、小さな蕾だったでしょう! それがどうやら膨らんできました。チョイと並べて見ましょうか!随分花開いて来たでしょう!今満…

5月5日ですネ

こどもの日ですか、いい天気でよかったですネ!何処かへ出掛ける人も多いでしょうね!ゴールデンウィークも後半だよねなどなど思いつつ、牡丹園です。まだ咲いて居るのも有りますが、ほぼ終わりです。ご苦労様、艶やかでしたよ!また来年ですネと声をかけて…

シランの話です。

昨日の午後、阪神の負け試合をラジコで聴きながら、草むしりをしたのです。バラ園がスギナの大群に攻められて、せっかくチラホラ咲き始めた薔薇が見えませんから、ボツボツ草でも抜きましょうかって感じですね! バラ園の草取りは、あまり気分の良いモノでは…

早くも3日です。

ゴールデンウィーク、お休みが続きます。5月も3日になりました。いささか冷んやりしてます。5月ってこんなに冷んやりしてましたかねえって感じです。昼ごろは20度になるとの予報です。畑のスイカも蔓を伸ばそうかまだ寒いのかって迷ってる感じです。でもミカ…

サクランボの網

サクランボの実が赤くなってきたので、小鳥達に狙われるからと、網を掛けたのです。もう随分大きい木なので、この網掛けも大変です。あちこちの枝に引っかかる網を強く引っ張ると、サクランボがポロポロと落ちてしまう。実を守っているのか落として居るのか…

爽やかな5月?

と言いたいが、空はどんより曇っていて、なんだかチョッと肌寒い感じです。マア庭の木々の姿は、若葉が繁ってきて、新緑って言えそうだけど等と思いつつ近づけば、サクランボもですネ!ドンドン赤みが増しています。サア鳥達との闘いですネ。そして畑のスイ…