風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

白牡丹浮かぶ早逝姉の顔

私には4つ上の姉がいた。私が小学校の12年の頃には、5、6年生で購買部の部長さんだった様で、ハイハイ校内で学用品を売る高学年の部活動みたいなものですね! でマア、私が糊やハサミやクレパスを忘れて行ったら、姉の所に行って何とかしてもらってました。…

散るまでは吹くな牡丹に庭の風

目下、我が家の牡丹が満開なんだけれど、1つの花が、随分大きく咲いています。花が大きいと言えば、菊も大きくなるけれど、これは支柱も立てるし、輪台で支えているので、余り心配はしませんが、こんな牡丹を眺めているとチョッと心配。とにかく花が大きい…

歓迎と門は紅白ハナミズキ

やっと赤い方の花が咲きました。例年白い方が早く咲いて、チョッと忘れるくらい遅れて、赤い花が見られるのですが。今年は、結構早かった様です。とマア例年には無い早さの赤い花にチョッと驚いていますが、おかげで、今年は紅白揃って、来客歓迎の門になっ…

藤棚や直下に落ちる花瀑布

我が家のの藤が咲き始めた時、と言っても2、3日前だけれど、こんな様子でした。そうですよね房は長そうだけれど花が1部しか開いてないので、あゝ咲き始めるんだと思っただけでした。それがマア、見てくださいよ、こんなに咲いて、長々と垂れ下がっていますよ…

花辛夷夕日の蔵の壁に溶け

今日もまた、お隣さんっちの辛夷の事ですが、辛夷の白い花が蔵の壁に溶けて、よく見えなかったので、冒頭句となりました。お隣は私の中学時代の陸上部の先輩の妹さんが嫁いで来ていて、私が故郷に帰った頃には、もう寡婦になっていて、農協に勤めていたけれ…

明けてゆく空白々と雪柳

もう散って仕舞うユキヤナギだし、何とか注目してやらねばと、冒頭句になりました。ソメイヨシノも短い期間で散ってしまって、葉桜だし、八重桜はまだ残っていても、かつての勢いが有りません。 そろそろ牡丹も咲き始めた庭の、梅の木の下で咲く雪柳、もう勢…

牡丹咲き庭園となる小庭かな

まだまだ八重桜が綺麗に咲いているのですが、その下で、牡丹の花が見られる様になりました。赤紫の1番早く咲く色。蕾が膨らんで来たよと思って居たら、今日はもうすっかり咲いています。早いですよね!ここの所の高い気温に、急いで咲いたのでしょう!柔らか…

君好む紅色眩し芝桜

梅や桃の花が終わり、桜もソメイヨシノや枝垂れ桜が散って、八重桜がまだ残っている状態ですね。マア空の桜ばかり観ていたのですが、それもそろそろ終わりだとなれば、地にある桜に触れない訳にはいきません。 昨日今日の、高い気温が後押しするのか、地にあ…

裏の木戸香り仄かにライラック

我が家のライラックの木は、家の南、陽当たりの良いところに、あったのですが、枯れ枝が出来たり生育が悪かったり、したもので、暖かすぎるのかもしれないと家の裏に持って行ったのです。 そうですねえ、場所は裏口のすぐそばですが、何しろ北側で、裏側です…

ブロック塀越えた1枝花辛夷

いつも言ってますが、お地蔵さんのある川縁にゴミ収集場所があるのです。そこへゴミ出しをしようと車で出掛けて、お隣のうちのブロック塀の角を曲がった時の事です。 ここは道が狭くなってるし、塀は直角に近い感じだし、車の頭や横っ面を擦らないかと気を使…

やれやっと蒼き空あり花辛夷

寒い3月が過ぎて、サア4月だと喜んだけれど、今度は黄砂だ、気圧の谷だとスッキリしない天気でしたねえ。そんな中でも、ソメイヨシノが咲いて、見頃は、もう1週間も前の日曜日でしたかねえ!今や桜吹雪も過ぎ、花筏や葉桜の季節です。 あゝそうでした。八重…

風有れば揺れて重たげ八重桜

目下我が家の八重桜が満開状態と言えるでしょう!青空をバックに柔らかな塊になって咲いてます。八重桜ってこんなにも豪華な花だったのかと言いつつ眺めていたら、微かに風が吹いて来て、八重桜の枝が揺れます。スマホでうまく撮らせてくれません。だもので…

築山の草抜き途上桜餅

やっと温かい陽射しに恵まれた日々が続きますね。人間様にとって、いい気候だと言う事は、雑草にとってもいい気候なのでしょうか、随分草達が大きく、目立って来ました。何とかしなきゃあって事で、作業に取り掛かるものの、まだ水仙が咲いている事もあって…

身の程を超える黄金よ山吹黄

ブドウ棚の向こうに、黄色い花が見えて来ました。築山の南だもので、余り見ない方だもので、気がつくのが遅かった様です。山吹です。こんなにもシッカリ、しかもたくさん咲いて、今まで気付かずに来たのが不思議です。目下満開状態と思われますが、不謹慎に…

山吹の八重雄しべ無く増す黄色

聞くところによると、山吹の八重には雄しべがなくて、実を結ばないけれど、一重の山吹には雄蕊があるので実ができるらしいですね! 山吹と言えば、あの大田道灌の「みのひとつだに」が有名だモノで、実が出来ないものと決め付けて居ました。マア一重の山吹は…

八重桜花びら厚く吾薄着

我が家地方のソメイヨシノは、この前の土日が満開で、昨日の雨で、桜散る季節へと動いた感じですね。そのうち、淡い色の桜が、散らされて花吹雪となったり、花筏が見られたりするのかも知れませんが、とにかく、一応の盛りは終わったと言う印象です。 代わっ…

母スマホ子がポーズ取る桜かな

昨日いやもう一昨日ですか、日曜日です。直ぐ近くの桜堤公園に、桜見物に出かけたのです。ポカポカいい天気で、桜も見頃のほぼ満開、嬉しくなる様な花見ですよね! 10時を過ぎてからの思いつきで、出掛けたものですから、途中のコンビニでサンドイッチや助…

仰ぎ見る桜や人生日和かな

もう何年になるのでしょう!故郷に帰って来てからは、花見といえば、ここ、藍住の桜堤公園ですね。我が家の東を旧吉野川が流れていて、そこから1キロ程の上流でしょうか? 村の子どもたちと、東の旧吉野川で泳いでいた頃には、そんな公園が有るとは知らなか…

我が庭の開花宣言3分咲き

冷たい3月でしたよね。もっと早く咲くはずの桜の開花宣言が、各地方で為されたのは、やっと3月が終わる頃でしたね! 4月に入って温かくはなったものの、雨や曇りの日が多くて、チョッと桜の事を忘れて居ました。それでも昨日辺りから、各地の公園で満開のニ…

春なれや白衣眩しき遍路かな

4月に入って、随分温かくなりました。3月が冷た過ぎたのかも知れないけれど、やっとお遍路の姿を見掛ける様になって来ました。ハイハイ1番霊山寺から、2番の極楽寺に向かう道ですが、地図を見ながら、道を確かめるお遍路さんが居ます。 今ちょうど、歩き遍路…

春眠や2度寝の朝に悔いも無し

いつもは6時前に起きて、今日は寒いか?冷たいか?とふとんの中で、グズグズして、そうですよね6時半には起き上がっていると言うのが普段の暮らしなんですよね。 ところが、今朝は起き上がって来たら8時に近くて、外はスッカリ明るくて。ありゃあ、こりゃあ…

花すもも今日の夕暮れ遅くして

スモモの花が咲きました。もう満開に近いでしょうか!桃や緋寒桜の赤い花を見て来たので、この白さは新鮮ですね。夕方、この花を眺めつつ、鳩椋十の「残雪」を思います。爛漫と咲いたスモモの花、堂々と戦おうと雁の棟梁を逃してやる大造じいさん。とまあ夕…

桃の花眺めつ遍路2番寺

今日は雨ですが、ここの所晴れが続き温かくなって来ました。車で鳴門の方から我が家に帰ろうとすれば、88ヶ所の1番霊山寺の前を通ります。そして、尚も西に走れば500メートルほどで檜と言う地方で橋を越えます。 少し高くなっているので、次に参拝する2番寺…

桃咲いて年度開始の新布陣

やっと桃の花が咲きました。ハイハイ満開だと思える程、しっかり桃の花が咲いています。3月が随分冷たかったし、3月の終わり頃は、雨が続いたりしたので、遅かったのでしょうね! 普通なら桜咲く新年度なのでしょうが、今年は特別、桜が遅くて、まだ開花宣言…

初めての紅引きたるかチューリップ

遂にチューリップが咲きました。最初に咲いたのがこの色。ピンク色で新鮮な色気を感じたもので、鼻の下長く、いえ今年のチューリップは、そんなに長く無くて、花の下にすぐ大きな葉っぱでした。とにかく、鮮やかな色で、チョッと魅せられますよね! フムフム…

地に降りた星よ花韮井戸の横

我が家の古井戸の横には、山茱萸が植って居て、まだまだ黄色い花が咲いてます。しかしその周りは雑草に囲まれているのですが、それでも、その雑草の中から、色んな花が顔を覗かせます。コレはムスカリでしょう!そしてスノーフレークです。はたまた、こんな…

春虹が包んでまどか大麻山

雨上がりの事です。車を走らせていると、北の方に虹が見えます。春の虹ですね。何だか明るい気分になって、さて虹の根元は何処だろう?とか、1番高いところは、どれ位の高さなんだろうとか、まるで本物の橋を見て、思う様な事にとらわれて居ました。 水滴と…

脱皮して群れて翔ぶのか豆の花

いや〜しっかり降りましたね!今日も曇っていますが、だんだんと晴れてくれるでしょう!まだ乾いて居ない畑に降りてみたら、風のせいもあるし、エンドウ豆ですから、あっちへ倒れこっちに倒れして居ます。うーん何とかしてやらねばと思いつつ歩けば、まるで…

初蝶やずっと目で追う足で追う

今日も晴れた感じで、さほど冷たく無いですが、午後は降ってくる様ですね、そんな事を思いつつ外に出たら、サクランボの下辺りに蝶が居ました。今年初めて見る蝶ですよね。 だもので、スマホを向けたのですが、上手く撮らせてくれません。仕方ないよなあとグ…

お隣でキャッチボール音春休み

やっといい天気になった様です。お隣さんの家の前で、キャッチボールの音がします。小学生の高学年になった孫さんと、まだ若いお父さんです。昨日までの雨で、今日も人参収穫作業が出来ないので、お相手しているのでしょう! そうだよねえ、もうこの村に子ど…