風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今朝も冷えます。

冷たい朝ですよ!10月になった途端に、真夏から晩秋になった様です。そんな気温の中、取り込んだ新聞には、こんな記事が有りました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231013072413j:imageあゝミカンねえ🍊、勝浦ねえって感じです。

 と言うのも、私が学生だった頃は、ミカンと言えば勝浦、勝浦と言えばミカンの産地。豊かなミカン農家の有る地方って感じでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231013072826j:imageところが40年の歳月を経て私が田舎暮らしを始めた頃には、同級生が来て、ミカンを1箱買ってくれと言うのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20231013073431j:image

 何々どうしたと問えば、娘が勝浦のミカン農家に嫁いでいるが、ミカンが売れなくて困ってるので、手伝って居るとの事。炬燵にミカンって暮らしが変わったんですよね。あのミカン農家へ嫁いだ娘さんは今もミカン農家だろうか?

 そんな事を思った朝の新聞記事でした。明日の心でーす。