風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

5月も今日明日で終わりですね!

 今年の春も終わりだと思って、3月を思って見るのですが、今年は暖冬で過ごし易い冬でしたよね。そうですよね!3月も暖かくて、記録的な速さで各地の桜が咲いていったのでした。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200530150348j:image

 ところが4月に入ったら、冷たい春だったから、桜は長持ちして楽しめた様だけど、杏やスモモやカリンなどの木々に咲く花は、一斉に咲けないで、ポツリポツリ、満開の美しさが無かったのです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200530150401j:image

うーん今年の木々はチョッと変だよ!花がこんな感じだと実の方もダメじゃないかって、不安に思って居たのですが、悪い予感は良く当たるって事で、さくらんぼ🍒の実は小さいし、梅も大きくなったからと収穫してみたら、驚くほど数が少ないのでありました。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200530150454j:image

人間様がコロナで苦しんだ春は、植物にとっても、適した環境とは言えなかった様ですね。明日の心でーす。