風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

アーモンドの話

 昨日に続いて、アーモンドのお話です。綺麗な花、桃に似ている花、桃よりも透明度が高いように思えます。そう、桃の花よりもチョッと早く咲きます。 桃が咲いたら、派手さでチョッと圧倒されるでしょうか。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200311172751j:image

そんな花が終わって、実を付けるのですが、桃みたいに丸くて大きくならないんですよね。小型のラグビーボールみたいな形で、桃の出来損ないの様にも思えます。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200311172852j:imageでマア、この果肉を除くと、桃の種や梅干しの芯みたいな種がでて来ます。そうそれを割ったら、ハイハイ、やっとアーモンドです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200311173426j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20200311173423j:image

 こんな面倒な形でしか食べられない実ですから、子ども時代からも食べた記憶が無いのも当然ですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200311173523j:image
f:id:kokohahurusatokazemakase:20200311173520j:imageアーモンドチョコレートには入っていたのでしょうが、マアピーナツみたいにバリバリ食べられるものじゃ無いですよね。ハイハイ、コレはですね、食べ物と言うより春先の花、もうすぐ桃が咲くと教えてくれる花と思って置くことにします。明日の心でーす。