風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

今日の牡丹はチョッと休憩。

牡丹の話は、チョッと休憩して、ハナミズキにしましょうか!唄じゃないですよ!花です。木に咲く花の話です。

ハイハイ、我が家の門の両側に、紅白のハナミズキがあるのですが、白が早く咲いて、今やっと赤いハナミズキも咲いてきました。

f:id:kokohahurusatokazemakase:20200424140050j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200424140109j:image

この花は、現役時代に、阪急電車で茨木から大阪へ向かう折によく見かけました。電車の東側に並木があったのです。桜咲く4月に、その開花や散り具合を車窓から眺めて、ああ桜も終わって葉っぱが繁って来たよなと思う頃、このハナミズキの花が目立ち始めるんですよね。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200424142904j:image

 4月は新年度が始まって、何かとバタバタしていて、それがチョッと落ち着いた頃に咲く花、流れて行く景色の並木道に咲くハナミズキ。いいもんだと思ったものです。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200424142943j:image

でマア、我が家には紅白のハナミズキを植えたって事で、同じ時期に咲くのかと思ったら、白が早くて、f:id:kokohahurusatokazemakase:20200424143006j:image赤が遅いんですよネ、とマア、花の色についてアレコレ言いましたが、正しくは、コレは花では無いらしいんですよ!f:id:kokohahurusatokazemakase:20200424143028j:imageハイハイ、それは明日の心でーす。