風ひとつ

田舎に吹く心地よい風を届けたい、そう願って

ムスカリの中に

 よく似た色の花が咲いた。ウーンと何という花だったでしょうか?何度聞いてもシッカリ覚えちゃあいないもので、今更思い出せる筈もないのです。いつもの様に相棒さんに、何の花ですか、それはサフランだったでしょうかとの事。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200309164359j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200309164429j:image

 だものでネットで確かめます。何だか色がチョッと違う感じです。赤い紐状の雌しべが目立ちますが、我が家の花にはありません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200309164731j:image尚も調べてみれば、どうやらクロッカスというのが正しい様で、ハナサフランとも言うらしいから、間違いではない様です。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200309164909j:image秋に咲いて食用になるのがサフランって事で、春先に咲く我が家のものは、クロッカスですよね。なる程、特徴の赤い紐状の雌しべがありません。f:id:kokohahurusatokazemakase:20200309165133j:imagef:id:kokohahurusatokazemakase:20200309165151j:imageとまあ、ポカポカ陽気に誘われて、見つけたクロッカスですが、来年この花が咲く頃には、また、すっかり忘れて、さて何と言う花だったか?なんて言うのかも知れませんね。明日の心でーす。